※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
サプリ・健康

上腕手動式の血圧計って締め付けすぎると高く出たりしますか?私の使用し…

上腕手動式の血圧計って
締め付けすぎると高く出たりしますか?

私の使用している血圧計が写真のものです。
白衣高血圧の疑いのため、家でも毎日血圧を測っているのですが
今日ショッピングモールに行った際
こういう施設って無料の血圧計置いてありますよね。
その血圧計で血圧を測ったんですが
上が130下が98程ありました。

ここでも白衣高血圧が出たのかと思い
家に帰宅後、所持している血圧計で計りました。
普段使用している血圧計が、音が鳴るまで
締め付けなきゃいけないのを
音が鳴っても数回締め付けました。
そしたら上が150下が70でした。
家でいつも測るときは平均、上が90~100
下が60~70です。

普段使用している血圧計の使い方は
間違ってないと思います。
心臓の高さにしているし、使用方法も
音が鳴るまで圧迫してくださいということなので
ちゃんと使用方法を守って測っていました。

ですが、病院以外の施設の血圧計でも
高く出てしまったので
家の血圧計がおかしいのかと思ってしまいます。

すみません、経緯を話してたら長くなってしまいました。

とりあえず1番聞きたいのは、血圧計は締め付けすぎると
高く出てしまうものなのでしょうか?

優しい方、回答お願いします。

ちなみに妊婦健診での尿検査や血液検査では
なにも異常はありません。

コメント

カナメ

締めすぎたから高く出るということはありません。
動脈の拍動に伴って血圧は割り出されます
血圧を気にしすぎて測っても高くでるんで、😓測りすぎも高くなる要因ですね

ママリ

血圧を気にして緊張していたり、測定の直前に動いていたり(お年寄りだとトイレに行った、など)、談笑するだけでも血圧は変動ありますよ☺️