※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
子育て・グッズ

3歳の娘が文字に興味を持たず、読み書きが苦手。他の子供と比べて大丈夫か心配。会話はできるが、フルネームをひらがなでしか読めない。同い年の子供は読み書きできる。

3歳の娘が文字に全く興味を持ちません。教えようとしても嫌がり紙をぐちゃぐちゃにします。

周りの子はひらがな、カタカナ、更にはアルファベットも読めてきてうちの子は大丈夫かな?とか思います😭

会話は全然できるしよく喋りますが…

未だに自分のフルネームひらがなでしか読めません😓

近所の同い年の子は読み書きもできるのに大丈夫でしょうか…?

コメント

ほのち

嫌がってるのに焦って教える必要はないですよ😊
3歳で読めない子の方が普通です。
読める子はすごいね😳👏です。
期待してやって欲しい親心はよく分かりますが、本人やる気がないのに無理に教えては逆効果です💦

deleted user

うちもつい最近まで自分の名前しか読めなかったですよ😅

私は幼稚園で教えてもらえばいいやと思ってたので、私から真剣に教えることはしてなかったです(笑)

娘の場合は最近急にひらがなが読めるようになったんですけど、本人のやる気が出たときが1番伸びるときと前に聞いたことがあって本当にその通りだなと思いました。

娘さんもまだこれから変わるかもしれないので今はそれでいいんじゃないかなと思いました。あくまで私の考えですが、、、

ちなみに、うちの周りはまだひらがなはちゃんと読めない子も割といますよ。

SUN&MOON

娘もひらがながやっと読めるようになってきて、書けるようになってきたくらいですよ!
カタカナやアルファベットはまだ教えてもないです。

名前はひらがなで書けるようになりました!

ゆう

3歳でひらがなかけてたり、読めたり凄いですよね😌
うちは何もしてないので「これなんて読むのー?」と聞いてくるくらいです。
もう少し興味が出てきたら教えてもいいかな〜。とぼんやり思ってるくらいなので、嫌がってるなら教えなくていいと思います。

Jh

女の子は早いですよね-💦
うちの子も興味なかったので教えませんでした。教えようとしたんですけど、興味ない子に楽しく教えるって苦手意識持たせそうでやめました💦
でもお風呂に貼るだけ貼ってました💡

年中から興味持ち出して、年長の今ひらがなは読み書きできるようになりました😊興味のあるタイミングで教えるのって大事だなと感じてます。その時その瞬間に興味のあることこそが延びしろあるものなんだなと感じてます💡

めいりぃ

うちの子、4歳ですが、まだ興味ないみたいです💧
かろうじて、自分の名前わかるぐらいです

無理に教えなくてもいいと思いますよ😊

むしろ、周りの子が早いなぁ!って印象です
焦らず、ゆっくりいきましょう😊

yumin

3歳で平仮名、片仮名、アルファベットってすごいですね!
長女は年少さんの時にお友達とお手紙交換をする様になって、最初はお絵描きだったのが、自分の名前、お友達の名前、だいすきとか少しずつでした✏️
うちの周りはみんなそんな感じでした😊
焦らなくていい気がしますよ👍

しらす。

興味がない時に教え込もうとしても無理と保育士さんが言ってました😃
同じ年齢のお子さんと二つ上のお子さんを持ってる方なんですが、
やはり興味に関してはかなりバラつきがあるらしいです。

興味が出たら一気に吸収するみたいなので、
うちの子も前までは文字に興味なかったんですが、最近になって興味が湧いて自分の名前を1週間も経たずにひらがなで書けるようにまでなりました。

なので、焦らずいて大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちの子も読めない文字たくさんありますし、
カタカナやアルファベットなんて一文字も読めません😃

deleted user

普通だと思いました。
うちの幼稚園では年少で自分の名前読めるだけでも出来る方って言われました。

うちは興味がある文字だけ読めます。自分の名前、パパママの名前、しまじろう、とか。
ゲームやるので、アルファベットはABCXY、マリオのMとルイージのLだけ読めます。カタカナもスタートゴールとかだけとかです😂

書くのなんか全然出来ないですね😂0とか1とかから進化しません。
やる気が出てからでいいと思いますよ!

もちこ

え、周りの子読めるんですか!?😳エリート集団!?笑
うちの子数字の6と9だけ自信を持って答えられますがあとは全然わかりませんよ〜!ひらがな教えるのなんてまだ先だと思ってました🤣笑

deleted user

試しに本人の名前と兄の名前書いてどっちが〇〇(本人)て書いてる?と聞いたら当たったりハズレたりで全然読めてませんでした笑
数字も1書いたらヘビ!ゆーてました笑

ちなみにお兄ちゃんは3歳の時もっとお勉強出来てました。

でもそれぞれ良い所、得意なことが違うだけなのでそのままでいいと思ってます(^^)

もろこし

みなさん、コメントありがとうございます!!

文字の興味がないって子はうちだけじゃなく安心しました😅