※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

男の子が保育園で人形を取る問題について、どう対処すればいいか相談しています。

2歳9ヶ月の男の子です。
4月から保育園に通い始めました。
言葉が遅く、やっと2語文がではじめたところで、コミュニケーションが難しいです。

今日5歳の子から、「いつもうちのクラスにきて意地悪なの」と言われました。
聞いてみると、人形遊びをしているところに割り込んで人形を取ってしまうようです。

先生方からは何も言われていないので、大きなトラブルにはなっていないようですが、時間の問題かなと思います。

「貸して」は教えてはいるので、私が「貸してって言うんだよ」と促せば言いますが、自分からはまだ難しいようです。まだその段階なので、「ダメ」と言われた時の対処を教えていません。

みなさんどう教えていますか?

コメント

翔愛

保育士しており2歳児の担任してます😌
まだ2歳児なので相手に上手く自分の気持ちを伝えるのが難しく自分から貸してを言うことができない子は多いです。
職場の子どもでも貸してを言うのが上手くできず何も言わずお友だちが使ってる玩具を取ってしまうことが多いので保育士が仲立ちをして貸してほしいみたいなんだけど貸してくれる?など言ってます。
貸してと言ってダメなどと言われたときは「まだお友だち使ってるみたいだからまた後で聞いてみようね」などや相手の子に「時計の長い針が6になったら貸してね」などと提案の声掛けをよくしています😌

• なー

なー

ありがとうございます!
    よくある事なんですね💦
    本当保育士さん達には感謝です😭

担任の先生に相談しようかとも思ったのですが、わざわざ言わない方が良いですかね💦

• 6月4日
  • 翔愛

翔愛

2歳児なんて特に日常茶飯です🤣
    2歳児はまだ上手く思いを伝えれない時期なのでわざわざ相談しなくてもいいと思いますよ☺

• 6月5日