※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、10倍がゆと野菜をどのように食べるのが良いかと、お米が固かった時の対処法について相談です。

離乳食の進め方が本やネットでものすごくことなるのですが、1ヶ月後に10ばいがゆだけで小さじ10+で野菜などを小さじ2とかたべれるようになればいいのか、10ばいがゆ+野菜などの合計で小さじ10食べれるようになればいいのかどちらなんですかね?

それと本のとおりに10倍がゆをつくったんですがすこしかたいようなきがしてお米があまりふやけてなかったのですがこせるていどでしたのでこしたのですがノリのかたまりみたいなったので白湯をたして柔らかくしました。このやり方であってるんですかね?姉にきいたら白湯まぜてもふやけてないものはふやけてないから炊きなおせと言われて😭私は白湯をまぜてなめらかにすればいいとおもうのですが。。

コメント

ちびにゃ

私は本を一冊買ってだいたいそれに沿ってやってますが、その本のなかでもページによって一ヶ月後お粥40gと50gの違いがあります。
赤ちゃんの食べ具合によって違うだろうから細かいことは気にしないようにしてます。
でも、ご質問の件はお粥小さじ10と野菜2、たんぱく質2かなと思います。
3週間たった今日は、お粥40gくらいとかぼちゃ10g,しらす5gをぺろりでした!そのあとミルク160飲んでます。

10倍粥は、おっしゃるように白湯を足せばいいと私は思います。
マニュアルよりも結局は赤ちゃんが食べられるかどうかなのであげてみて無理なら次はもっと柔らかいもの、大丈夫ならそれでいいと思います(^o^)

最初は分からないから色々気になっちゃいますよね。
作るの大変ですが、お互い頑張りましょうね(^-^)/