※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠37週で、赤ちゃんは2840gでやや大きめ。身長170cmの母親が3000g以下で出産したい。子宮口が柔らかいと早く産まれることがある。

妊娠37週目で正産期を向かえました。

赤ちゃんの体重ですが、すでに2840gくらいあってやや大きめです。
私自身は2750gで産まれましたが、身長170cmなので大きいのでしょうか?出来れば3000gいかない位で産みたいです😂

子宮頸管が短めだったこともあり、お腹はすでに下がってきてて、子宮口は柔らかくなってて指の先が入るくらいらしいです。
もちろん赤ちゃんのタイミング次第ですが、子宮口柔らかいと言われた方、どのくらいで産まれましたか?産まれるまで早かったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

柔らかいと言われてその時点で子宮口2センチ、3日後に産まれました😊

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり早いですね😳まだそこまで開いてはないらしいですがドキドキです!

もし良ければお聞きしたいのですが、お産は陣痛から時間がかかりましたか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは陣痛から3時間の超スピード安産でした🤣👏

• 6月4日
あ

2人とも子宮頸管短く37週で子宮口2cm開いてましたが、39週と40週で産まれてます!!

• ゆゆ

ゆゆ

子宮口が空いてても予定日近くの子もいるのですね!赤ちゃんが決めて来るのかもしれませんね🥰

ちなみに、良ければ聞かせていただきたいのですが陣痛から出産までは時間などかかったでしょうか?

• 6月4日
  • あ

だから子宮口開いてるのあまり気にしない方がいいかもです!

最初に痛いかな?これが陣痛かな?からは丸一日ぐらいです!
    前駆陣痛ってやつとの違いがわからないですが😅

• 6月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね、赤ちゃんのタイミングがありそうですね!
    丸一日くらい😳いつ来るかドキドキです!

ありがとうございます✨

• 6月5日
  • あ

40週まで後少しだから6月中には産まれますね!
    毎日ソワソワドキドキですよね🥰
    ちなみに私は160ないですが、2人共3100超えてます😂

• 6月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんです、もう今月なのとソワソワです😂
    3100gなのですね、出産はやっぱり大変でしたでしょうか?

• 6月5日
ku

1人目の時は、38週で柔らかいね〜と言われた時1センチ開いていて、次の週の時3センチ開いていて、その3日後くらいに出産しました!

ちなみに2人目の時は38週4日くらいで産んだのに3500gあり…😅
出産したのが夜中で、その日の昼間の検診で、3000gくらいかなー?と言われていたのに500gも大きくて、先生もビックリでした😂
2人目では子宮頸管短めで37週で2〜3センチ、38週で4センチで、その時軽くグリグリされたのが効果てきめんで夜中に産まれた感じです💦
結果、大きめベビーだったので、、あの時刺激してもらって早めに産めて良かったです😭

• ゆゆ

ゆゆ

やはり柔らかいと進むのも早いのかもしれませんね!ドキドキです🤣

エコーけっこう誤差あるのですね😳いわゆる内診グリグリというやつですね、私も来週くらい来るかもです💦大きいと早めに産みたいですよね

お2人とも大きめとのことですが、やっぱり出産は大変だったのでしょうか?

• 6月4日
  • ku

ku

上の子は3300gでしたが、約6時間(高位破水したものの陣痛来ずで促進剤を使いましたが💦)、下の子は自然陣痛の2時間弱で産まれ、どちらも、もちろん痛かったですが問題なく順調にお産が進みすんなり産んだので安産だと思います😊
    ちなみに私自身は158センチの普通体型です!
    ただ、これだけは大きめベビーならではかもしれませんが、頭がつるんと出た後、肩から下がなかなか出なくて助産師さんが少々手こずっていました😂💦
    頭さえ出れば、あとはもうニュルンと出るだけかと思いきや、身体も大きいので肩の所で引っかかっているという…😅
    2人とも、お股から頭だけ出た状態で産声を上げました(笑)
    大変だったといえばそれくらいかなと思いますが…助産師さんと先生が大変そうで、私はもう一仕事終えたから後はよろしく〜状態でした😂

• 6月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

お2人とも大変なのは大変だったでしょうが、安産だったのですね。大きいと不安でしたが、順調だとお聞きして少し安心しました!
    肩が引っかかることもあるのですね😳確かにお母さんからすれば、頭さえ出て産声が出てくれれば一安心ですもんね!
    聞かせていただき、ありがとうございます✨🥰

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はまだまだ産まれそうにないねと言われた翌日に産まれました
検診では38週と0日で3000gちょっとあると言われ出ました子宮口は2センチほど開いていました
産まれたら2500ちょっとで陣痛から出産まで3時間半程でした
2人目の時は切迫早産で次の検診で少しでも短くなってたら入院ねと言われその2日後に出産でした。
子宮口は開いていなく経管が短い以外特に問題はありませんでした
2人目は病院に着いて1時間もかからず出産でした。
3人目は切迫早産気味で安静にできないなら入院ねと言われていましたが37週になって
「よく、頑張ったねもうでてきても大丈夫になったよ」といったら、その8時間後に産まれました。
3人目が1番大きくて2900gないくらいでした。

• ゆゆ

ゆゆ

まだまだと言われてたのに、翌日はびっくりですね!
    やっぱりエコーの誤差がすごいですね、重さなので仕方ないですが💦産まれてみないとわかりませんね
    出産時間もその子によりますね、大きめだとやっぱり出産大変でしたでしょうか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合3人とも前回になってから30分もかからずに産まれてるので
    大変かといえば大変ではないと思います。
    しかし、個人的にいえば大きい小さい関係なく痛いものは痛いしその痛みそのものを幸せと感じれるか苦痛と感じるかでもまた変わってくると思いますよ
    妊娠した事を後悔するほどには痛いけどその後の痛みの解放と可愛い我が子の声が聞こえると思うと私は幸せに感じれましたが
    初産になるといつ終わるのか分からないもっと痛くなるのではないかという不安色んな気持ちが入り交じるのでなんとも言えませんが
    少なからず大きさは関係ないですよ。

• 6月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

30分なのですか😳大変なものは大変ですよね…💦
    大きくても産む時は産まなければならないですもんね
    大きさばかりに不安になってましたが、会える喜びにフォーカスしようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 6月5日