※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦の貯金は100万円程度。旦那が転職予定で、夢はマイホームや車購入。手取りは40-45万円。5年以内に実現可能か悩んでいる。焦る気持ちも。

ざっくりとした質問ですいません💦💦
旦那28歳、私30歳になる夫婦です。

現在貯金は夫婦合わせて多分100万ちょっとしか
ないと思います。(児童手当は含めない)

これから旦那は転職予定、私は派遣です。

そんな中マイホーム購入、車一括購入を夢見ていますが
5年以内に可能でしょうか。

場所は横浜市内です。

手取りは二人合わせて40-45万くらいの予定です。

この年までこんなに貯金ないのは焦った方がいいですよね💦💦

毎日お金のことばかり考えて眠れません😔😔

コメント

ローンを組むことが出来たら
車も一括で買えると思いますが
横浜だと高そうなイメージしか
ありません😅

• ママリ

ママリ

車は私が若い頃に趣味で買った軽自動車があることはあります!ですがやはり事故ったとき事故られたときを考えると少し大きい車がほしいなぁーと、、横浜が地元なのでできればその辺に永住したいと思ってます🥺🥺

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

転職したら2、三年はマイホームローン組むなら難しいと思います🤔

うちもそんなにないので人のことは言えませんがお子さん何人かいるなら貯金なかなかたまらないのもわかります😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭💦💦
    ですが転職しなくても貯金的に厳しいのでFPさんに相談して二、三年後目処に頑張りたいです、、

あ!子供は一人です!!
    出来ればもう一人頑張りたい、、欲だらけ、、笑

• 6月4日
ままみ(36)

ボーナスと奥さんの給料を貯金していくだけでも5年でかなりの額になりませんか?✨
できると思います!

• ママリ

ママリ

私が手取りで平均17.8万(派遣なので変動あり)で旦那の転職先は少なく見積もって手取り20マンだと考えてやっていけますかね、、私のお金は全て貯金に回したいとは思ってます!!

頑張ります💪🏻💪🏻💪🏻

• 6月4日
かりんとう

そんなことないと思いますよ¨̮ ¨̮ ¨̮
マイホームに車のローン組み込んだりも出来ますし(公には出来ませんがみんなしてます(笑))
うちも貯金ほとんどなしで主人しか働いていませんが家建てました!
まだまだ若いから大丈夫です¨̮ ¨̮ ¨̮

• ママリ

ママリ

いえいえもうなかなか現実的な年齢になってきたので焦ってきました😂💦

車はできれば一括がいいかなと、、借金に借金は怖すぎて💸💸

1馬力でのマイホームすごいです!!私も頑張らないと、、

• 6月4日

貯金100万で主人の転職前にお家買いました!その数ヶ月後に車も買いました!
転職後だとローン組みにくい、車のローンあると住宅ローン組めない場合があるっていうのがあったので優先して家を買いました。
家と車のローンありますが、なぜか賃貸暮らしの時より貯金できてます😂

• ママリ

ママリ

すごいです!!貯金がなくても購入はできるんですね!!もちろん転職したり他にローンがあると難しくなりそうですが、、旦那は奨学金もあるので辛い😔

だんだんお金にシビアになって貯金できるようになりますよね😂なんでもっと若い時貯金しなかったのか、、過去の自分に言ってやりたいです笑

• 6月4日
はじめてのままり

同じくです💦毎日お金の事考えて夜ねれません💦
毎月何につかっていますか?😊うちは10ほど年上ですが、手取りそのくらいですが、どうにか毎月貯金できてます😊主人が小遣い結構使いますが😫地方在住で、
車2台、住宅ローン返済中です。
横浜は家賃高いですかね💦

• ママリ

ママリ

眠れないですよね😭😭😭
    毎月遊びにも行かず旦那とも別居していて実家暮らしなのでほんと子供の洋服を西松屋で買うくらいしか使ってません!笑

横浜は田舎の方でもそれなりにするかもです。。ですが地元なんですよね横浜が。。横浜市を越えれば少しは変わるかもですが💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
車は中古とか身の丈に合ったものにしたら良いし、
家もフルローンで購入できます😊
ちなみに車は無いとダメですかね?横浜ならなくても生活できそうなイメージあります。
家具とかは焦って揃えなくてもお気に入りを少しずつ詰めたら良いですし。
これからピッチ上げて頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

車は中古で十分です!
    車は若い時自分で買った軽自動車(母に一括でだしてもらったので差額は母に返してる途中)があるのですが、もらい事故などしたとき子供の命が危うくなるのを少しでも減らしたいと思い購入検討してます。実家に住んでるのですが駅近だし正直車なくてもやってはいけます、、笑

ピッチあげて頑張りたいです!ありがとうございます😊!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

できます⸝⸝> ̫ <⸝⸝ ︎

• ママリ

ママリ

できますかね😭?!
    たくさん我慢して努力はしようと思います!!

• 6月4日
mamama

贅沢しなければいけると思いますよ✨

• ママリ

ママリ

はい!贅沢は20代でたくさんしたので(だから貯金ない)これからは貯金に生きます!笑

• 6月4日
ママリ

横浜市といっても場所によって土地の値段もかなり違いますよね。

貯金がご夫婦合わせて100万円とのことですが、これは何年で貯められたのでしょうか?

マイホームも頭金0で30万円ほど手元に現金が有れば買うことはできます。
車も200万円ほどのものでしたら5年有れば一括で買えると思います。

ただ、5年後、
主さんが35歳の時に、
車一括で買って、マイホーム購入して、貯金が100万円ありません…って言うのは本当に怖いですね😱

お子さんの人数や年齢が分かりませんが、横浜の高い地域にお住まいなら、月に40〜45万円では厳しいイメージです💦

• ママリ

ママリ

正直今旦那と離れてくらしてる状況なので正確な時期はわかりませんが、私は半年で60マン貯まりました!旦那も半年でそれくらい貯めてくれてる、、はずです笑
    年100万は貯金できるかなーと今のところ思っています。

車は私名義ので持っていますが安全を考えて大きい車に乗り換えたいなと思ってるだけで絶対ないとダメな地域ではないので最悪ここを削るか先延ばしにするかな、、というところです。

子供は今のところ一人です。
    実家からあまり離れず暮らしたく、違う市も考えましたが周りの市も正直横浜とあまり変わらないのでもうここは給料を頑張ってあげつつ副業するしかないですね、、お金ほしい😥😥笑

• 6月4日
ママリ

転職し給料はどんな感じになりますか?(^^)
横浜市内でのマイホームだと5000万以上はしそうなイメージです...!💦
場所は違うところは考えない感じですかね?🤔

車は一括は不可能かな、?
でも年間200万を5年間やれば1000マンだし一括でもギリギリ行けそうかな?🥺

• ママリ

ママリ

転職先はまだ決まっていないのですが一つ確実に入れるのは手取り20まんのところ、もう一つはもしかしたら入れるかもというところで多分よくて手取り25万くらいかと、、

横浜が地元で、横浜付近も考えましたが鎌倉やら湘南ならも近いのでどこ行っても高くて、、

車一括は本気で貯めれば来年あたり行けそうな気がします!!副業もしてなんとか頑張りたいです✨

• 6月4日
ちゃちゃ

まだお若いのでこれから貯めれば大丈夫じゃないですか?

私は転職した年に、住宅ローン組みましたよ🤔
転職するならボンっと年収上がる会社おすすめします😭ご存知と思いますが、社内での昇給昇格でのお給料の上がりは緩やかなので。

私の友達、転職する毎に年収100単位で上がったらしいです😅