※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをたくさん飲むことについて心配しています。泣いて哺乳瓶を吸うので、飲み過ぎか不安です。寝る時間が長いし、離乳食もたくさん食べるので、胃が大きいのかもしれません。他の子よりも多く飲んでいたので大丈夫だと思っていましたが、旦那から注意されて不安です。

ミルクについて気になる事があります!
今8ヶ月の息子を育てているのですが朝1回目のミルクを240作ってすぐ飲んで泣いているのでまた作るのですが160とか200飲んでいるのですがこれは飲み過ぎですか?
泣いて哺乳瓶を吸っているのでかわいそうであげてしまいます。
もともと睡眠時間が夜7時〜朝7時まで寝ていて長いのでそのせいもあるのかなと思ったり離乳食もすごい食べていて胃がでかいのかな?とも思います😣
新生児の頃からミルクを他の子の倍飲んでいたので大丈夫だと思っていたのですが旦那が職場のパパさんに240以上は飲ませるのは良くないと言われたみたいで気になって投稿しました💦
みなさんのお子さんはいかがですか?
ちなみに身長は70.5体重が80.1です😊

コメント

ポコ

飲ませすぎだと思います。
麦茶とかにはできませんか??

  • くーちん♡

    くーちん♡

    麦茶も飲ませてみたのですが嫌がります💦
    1回240でやめて泣いてたけど様子を見たら1時間くらいして今度はおかしを置いてある場所を知ってるのですがそのにずっとへばり付いて泣いてました😣

    • 9月9日
こじろう

お子さんの体重、8キロの間違いですよね?笑

1日何回飲むんですか?
多いと思います(´∀`;)

  • くーちん♡

    くーちん♡

    8キロの間違えです💦
    すみません!
    1日朝はそんな感じで2、3回目は離乳食+100飲んでその後220飲んで寝る感じなので4回です🙁

    • 9月9日
  • こじろう

    こじろう

    wow!
    それは多いなぁ〜って印象ですが、体重はそんなにめちゃ大きいわけでもないですよねぇ。
    厳密にいくら以上はダメ!っていうのは違うと思いますが、気になるようでしたら小児科の先生や保健所の栄養士さんに相談してみてはいかがでしょう?

    • 9月9日
  • くーちん♡

    くーちん♡

    なんか新生児の頃からよく飲む子だったので今でもよく飲んでよく食べるんだなってのんきに思ってたんですが3回食は早いですかね😣?

    • 9月9日
ママ

うちの子も220一気飲みで足りなくて泣くのですが、あやすと紛れてきます☺️💕
それか、おせんべいや赤ちゃんポカリを飲ませたりしています💖

  • くーちん♡

    くーちん♡

    おせんべいをあげるタイミングがよくわからなくて😭
    朝からお菓子あげていいのか、夜だと虫歯大丈夫かとか思います😬
    でもやっぱりこんな大量にミルクあげるよりおせんべいとかの方がいいですかね?
    あとジュースを8ヶ月になってあまり飲まなくなりました😅

    • 9月9日
然mama

一人一人入る量が違うので、本当に大食い(笑)な男の子の可能性もなくはないですが、
乳首のサイズはいくつですか?
うちの子この前哺乳瓶を卒業させましたが、ずーっとSサイズでした。
なぜかSじゃないと飲み終わりに泣くんですよ😅

  • くーちん♡

    くーちん♡

    Lサイズです!
    本当に大食いです💦
    離乳食も最近では自分であとどのくらいお皿に残っているか確認したいみたいでご飯が終わると泣いてすごいです😅

    • 9月9日
  • 然mama

    然mama

    乳首のサイズを小さくしてみては?(^_^)
    うちの子もよく食べる方で、食べ終わると泣きますよ!
    ごはんはしっかり食べたので、おせんべい上げたり、野菜ジュース飲ませたりしてます😊

    • 9月9日
  • くーちん♡

    くーちん♡

    Mサイズって事ですか?
    今L使っててまたMに戻すのは大丈夫ですか😬?
    おせんべいって1日何枚くらいあげてますか?
    何にもわからなくて質問多くてすみません🙁

    • 9月9日
  • 然mama

    然mama

    大丈夫というのは??
    うちはM→S→L→Sって変わりました!
    おせんべいは1日4枚くらいあげます😊

    • 9月9日
  • くーちん♡

    くーちん♡

    なんか全くちくびのサイズとかもわからなくてちくびに6ヶ月とか書いてあったのでそれ通りしていたので😱
    でもサイズ変えるのもいいかもしれないですね😘
    やってみます😊

    • 9月9日
こひつじ

5回食という考えは
知っていますか?

まだ早いかとは思いますが
挑戦してみても良いかも知れません。

朝 離乳食+ミルク200
10時 おやつ(赤ちゃんせんべい1枚)+ミルクか牛乳100
お昼 離乳食+ミルク100
15時 おやつ+ミルクか牛乳100
夕ご飯 離乳食+ミルク200

後はほ乳瓶の乳首は
きちんと買い換えてますか?
使い込んで穴が大きくなってたり
飲み込む量が多かったりすると
口寂しさで乳首を求める事もあります。
飲んだ後におしゃぶりで
気を紛らわすのも一つの方法かと
思います。

ストローマグは使えますか?
こまめに
湯冷ましをあげてみるのも
良いかもしれません(^o^)

専門家ではないので
良いのか悪いのかは分かりませんが
小児科で相談してみると良いかもしれませんね。

  • くーちん♡

    くーちん♡

    5回食は知らなかったです!
    今考えているのが朝ミルク240+バナナとかにしてみようと思うのですがどうですかね😱?
    乳首は変えてるのですが月1とかで変えた方がいいですか?
    ストローマグは最近練習して3日前くらいからちょっとずつ飲めるようになりました😊

    1人目で何にもわからないので教えて頂いて嬉しいです😭

    • 9月9日
  • こひつじ

    こひつじ

    朝の離乳食はそれで良いと思いますよ(^^)
    かなりたくさん食べるお子さんだと
    思うので
    ミルクの量より
    食事の品数を増やしたりすると
    良いかもしれませんね。
    全体で何㌘食べていらっしゃいますか?

    乳首はだいたい2ヶ月程が目安かなと思います!

    ストローマグを多用して
    ミルクとミルクの間に
    渡してあげてみて下さい♪

    私も手探りですよ~!
    ただ引き出しは多くあるので
    これかな?これかな?と
    試しながら
    子どもにあった方法を
    見つけて行くだけです。

    大丈夫ですよ、子どもは成長しますから♪

    • 9月9日
  • くーちん♡

    くーちん♡

    かなりやっぱり食べる方ですよね🤔!
    今1回食目は7倍がゆを大さじ5、おかずは大さじ2デザートはバナナ小さじ3くらいです😣
    何グラムとかは計ってなかったです😭
    ちくびはSサイズって事ですか?

    色々私も枠にとらわれないでやってみようと思います😊

    • 9月9日
  • こひつじ

    こひつじ

    大さじ1が15㌘
    小さじ1が5㌘ですから、
    もう少し量を増やしても良いかもしれませんね。
    以前ママリで
    200㌘ぺろりと食べると
    おっしゃってた方が
    たくさん居ました(^^)

    残念ながら我が子は
    そんなに食べないので
    羨ましく思ってます(>_<)

    乳首はサイズを
    2ヶ月に一回変えるのではなく
    同じサイズのを買い換えると言うことです。
    私は生後6ヶ月から完ミですが
    2ヶ月立つとやはり劣化してきて
    ミルクがたくさん出てしまいます。
    三つを交互に使ってましたが
    二つはすでに買い換えましたよ♪

    そうですそうです!
    だって数年前と今とでは
    ミルクの事も離乳食のことも
    良いことがだいぶ違いますし
    何が正解かなんて分からないのですよ。
    その子が健康で笑顔で過ごせたら
    良いと思っております♪

    • 9月9日
  • くーちん♡

    くーちん♡

    お粥を増やした方がいいですか?
    おかずはいつも2品出してるのですが9ヶ月からもう一品増やそうと思ってます😊

    いやいや、うちの子が食い意地張りすぎてて将来が心配です💦笑
    食べるわりに体重が2ヶ月で500グラムしか増えてないのでそれも心配で食べた分、飲んだ分全てがうんちで出てる気がします😓

    あーそうゆう事ですね😊
    わかりました!
    うちの子に合わせてやっていこうと思います😍

    • 9月9日
  • こひつじ

    こひつじ

    お粥はすでにたくさんなので
    増やしてもあきちゃうかな?と
    思います。
    おかずを増やす予定なら
    それで良いと思います♪
    2品もだしてさすがです。
    私は全部混ぜませして
    おかずは一品にしちゃってます。笑

    よく動くのではないですか?(^^)
    段々と体重は横ばいになって
    いきますし
    はたからみれば
    順調に見えてしまいます(^^)
    しかし、体重が増えないのは
    親からしたら心配ですよね。。。
    腸もしっかり働いていて
    goodじゃないですかー♪

    そうゆうことでした。笑

    はい(^o^)
    自分の子にあった方法を
    お互い探していきましょー♪

    • 9月9日
  • くーちん♡

    くーちん♡

    そうなんです!飽きちゃうと思います😂
    こないだお粥大さじ5でマカロニを大さじ1食べた時は手づかみでマカロニ食べてて楽しそうでした😊

    私も混ぜ混ぜして1品の時もあります!
    確かによく動いて起きてる間はずっとつかまり立ちしたりテーブルにつかまって横歩きしたりしてます😓
    まだまだ危なくてひやひやしてます💦

    食べれてるって事は腸が動いてるって事ですか?
    うちの子は物欲とかはあんまりないみたいですが食欲だけ凄いので新生児の時保育器に入っていたのですがミルクが他の子の倍だったので新生児の時からおしゃぶりされてました😂

    • 9月9日
  • こひつじ

    こひつじ

    可愛いですね♡
    手づかみ食べに興味があるなら
    そちらも進めてみて良いかもしれませんね♪
    もうカミカミ期ですか?

    危ないですよね~(^0^;)
    いっぱい動いて
    お腹もすくんですよーきっと!

    食べれてる=腸が動いてる
    ではないと思います!
    うんちもおしっこも
    出てるとの事だったので
    健康だなと思いまして♪
    ちなみにハイハイの動きは
    腸を刺激するそうです♪

    保育器に入ってらしたのですね!
    その頃から倍とは!すごい!

    うんちが1日に新生児並に出るようなら
    また違う病気の場合もあります。
    なんだったか忘れちゃいましたけど
    友人の子がそうです。

    たくさん飲む割には
    体重が増えすぎてるようには
    見受けられませんので
    もしかしたら
    栄養が取りにくい体質なども
    考えられますが
    ギャル曽根さんのような体質だったりとか
    しかし
    それはまだ分かりませんから
    いま出来ることをするのが
    良いかと思います(^^)

    • 9月9日
  • くーちん♡

    くーちん♡

    よくご飯食べている時に口に指を入れるので手づかみもしたいのかなと思いマカロニを柔らかく茹でて細かく切って出しました😊
    カミカミ期ともぐもぐ期の間くらいです!

    ハイハイもまだ下手っぴですがしてます👍🏻
    なんかハイハイの前につかまり立ちしたのでハイハイが下手です😭
    うんちは1回か2回で量もそんな多くはないのですが他の子と比べると多いかもしれないです😅

    ギャル曽根さん😂笑
    たくさん食べる事はいい事だと思ってやっていきます!笑
    ありがとうございます😄💓
    またわかんない事あったら教えて下さい😌✨

    • 9月9日