※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週目の2人目妊婦がイライラしています。夫の在宅勤務によるストレスや子育ての負担が原因で、妊娠中の感情の起伏に悩んでいます。

2人目妊娠10週の妊婦です。
最近すぐイライラしてしまいます。
妊娠初期はこんなもんなのでしょうか...🥲

1人目を妊娠中に夫が転勤になり、産後2ヶ月で東京から大阪にきました。
夫は在宅勤務で毎日家におり、転勤族で実家が遠い私にとっては夫がいてくれるのはありがたいことだったのですが、最近それすらも感じることができないどころか、夫に対してよりイライラすることが増えたような気がします。

例えば、
・お昼休みの時間が不定期すぎるのでご飯の用意がしにくい
・どれくらいで仕事終わりそう?と聞くと、全く目処がわからず
 いつになったら夕飯が食べられるのかわからないことも多い
・在宅勤務がゆえに、お昼休み中も退勤後も仕事していてオンとオフの切り替えがないのが気に入らない

など、前からもやもやしてたことがより一層イライラ感じるようになった気がします。

また、平日も18時代に仕事が終わる日はお風呂に入れてもらっていたのですが、仕事が忙しそうな日が増えたのと、「仕事終わってから休む暇もなくお風呂入れなきゃいけなくて、俺だって1人の時間はない」と言われたことを機に、17:00にお風呂を早めて私が入れる代わりに、夜の寝かしつけと一緒に部屋の片付けの手伝いをお願いするようにしたところ、寝かしつけと共に息子と寝ることが増えました。翌朝「ごめんね、片付けとか残ってたら手伝うから起こして」と言ってくれたので、今までは特に何も感じなかったのですが、昨日も寝てしまい、「21:30になっても戻ってこなかったらお風呂にも入ってないし起こして」と言われてたので時間通りに起こしに行ったところ、「今日は寝るわ」「あとで片付けするから置いといて(絶対しないやつ)」と半分うざがられ、言ってることとやってることが違いすぎて非常に腹が立ち、半分ものにあたるように残りの片付けをしてしまうほどイライラが抑えられなくなりました...。
その音で夫が相当怒ってるのに気づいたか、起きたらしく、「なんでそんなに怒るの?」と言われて、さらに頭に血が上ってケンカになり頭が痛くなるほど泣いてしまいました。

息子にも作ったご飯を食べてくれない時はいつもイライラしてしまうんですが(これは妊娠前から)、今朝は洗濯物を干してる時に、ハンガーにかけたタオルを何度も外されただけでイライラしてしまい、何で心が狭くなってしまったんだろう...とだんだん自分に悲しくなってきました。

長文になってしまいすみません。
あとから考えれば泣くほど怒ることでもなかった気もするのですが、とっさにイライラしてしまうのは妊娠中はどうしようもないのでしょうか🥲
1人目のときはあまりなかったので、自分の代わり用に落ち込んでいます。
同じような方いらっしゃいますか🥲

コメント

ママリ

上の子1歳2ヶ月で
現在妊娠10週です☺️

そして、うちも夫がフル在宅です(10-19時)
家で仕事してて残業してる感じ、私は許せなくて(笑)それだけで、なんなん?ってイライラしてますwww
定時ってなにか知ってますか?って思っちゃいますwww

そしてお昼の時間もいつもバラバラ、最悪昼休憩なしの時もあり、いやいやしっかり休めや、なんなんその職場💢とさえ思います(笑)

旦那さん寝かしつけしてくださるんですね!すごい!
うちは、旦那じゃ寝ないと諦め...なんなら最近は寝かしつけの時間も仕事してるので、もう諦めました😂
ただ、家事も育児もそこらの旦那さんよりほんとに良くやってくれるし、私に対して、やってよ!と思ってることもないみたいで。俺は自分でできることはやるからスタンスなので助かってます。
なのでお昼も夕食も作れる時は作っておきますが、私が体調悪かったり面倒だったら作らなくても文句は言われません。甘やかされてますよね🤣
とはいえ、自分が少しでも旦那に対して気に入らないわーと思うとその甘やかしてくれてることを忘れて、イライラしちゃって、後から私ばかり旦那にお願いしてる気がするなぁと反省します。

それに最近子どもは
ほんっとにご飯を素直に食べてくれず、、、
何度怒鳴ってしまったことか🥲私もこれは妊娠前からです。

子育てしながら妊娠生活って
なにかとイライラしちゃうし、イライラしたらお腹の子にも上の子にも旦那にも悪いってわかってるのに抑えられないんですよね。
同じく悩みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後まで読んでくださってありがとうございます😣
    一瞬うちのことかと思うほど同じこと思い過ぎてビックリしてしまいました😂笑

在宅でいいね〜と言われるけど、現実はいいことばかりでもないですよね。笑
    仕事部屋は作ったんですけど、ミーティング中はうるさくしないよう気遣わないといけないし、本当休憩くらいしっかり取れよって思うし、通勤なくて今までより楽なはずなのに、「そっちは昼寝とか出来るかもしれないけど俺はできないし仕事終わった後疲れてんの」とか言われるし、イライラしかほぼないです😇

旦那さんお優しいですね🥺
    自分でできることはやるスタイル、羨ましいです...。
    でもうちも思えば、ご飯が手作りじゃなくても怒らないし、気持ち悪くて動けない時はやってくれたりするので甘やかしてもらってるのに、忘れてイライラしてるんですかね🥲

わかります、ご飯食べてくれないと私も人が変わったようにキレちゃいます😇育児の1番のストレスです🤮

自分でもイライラを表に出すようなことは今までなかったのに、抑えられな過ぎてびっくりしてます💦
    お互い初期なのでまだまだ大変ですが、頑張りましょう🥺

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

同じすぎてついコメントしちゃいました😉

上のお子さんは
    自宅保育ですかー??
    うちはまだ平日保育園に行ってくれてるので、
    それだけでもだいぶ楽になりました😂
    もう全部保育園に任せちゃえ〜みたいな気持ちでいられます(笑)

私自身仕事復帰してて(今はつわりで休職してますが...)
    自分も在宅なので、二人で家にいる感じがたまに面白くて笑えてきちゃうときはあります🤣

私が家事を嫌いなのも知ってるので、基本気づいたら色々やってくれるのでありがたいなと思いつつ、いやこれもやれよ!とか思ってる自分が恐ろしいです(笑)(笑)ひどいですよね😂

旦那さんのお仕事忙しいんですね...とはいえ何してるか分からんしそこは何もいえないですよね🥲

私も元々すごい人に当たる人嫌いだったので自分はそうならないぞ!と思ってご機嫌良く過ごすの得意だったのに、子ども産んでから、ガラッと変わりました😇イライラしたら出ちゃいます😇😇
    食器割るんじゃないか?って勢いで洗い物したり...
    息子に怒鳴って泣かせてしまったり...
    寝顔見ていつも反省する毎日です。
    息子にだけは当たりたくないとも思うのに、
    ご飯のスプーン、手で弾かれるといつもプチンって糸が切れてしまいます😂
    ご飯食べさせるのほんと一番疲れますよね😅

お身体ご自愛くださいね!
    頑張りましょう〜〜〜😭😭😭😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されながらの育児だったんですね!私は自宅保育なので、お仕事と両立されてるお母さん本当尊敬します🥺
    一方で子供と離れる時間も欲しいなぁと思うこともあるので、ワガママなのは承知なんですが一時保育でもいいから出したいって思うこともあります...笑
    でも2人目が産まれたら、2人の子供としばらく籠りきり生活になると思うとこんなこと言ってたらやってけないですね😰

つわり相当辛いんですね😣💦早く落ち着いてくるといいですね😭
    たしかに今更2人で家にいる時間できてお互い仕事してると、なんか新鮮で面白そうですね🤣

わかります!笑なんか中途半端なとこで終わってて、え😇みたいな笑
    あと私も家事好きじゃないです!笑なんなら夫の方が最近は掃除やらこだわりが多くて、なら自分でやれよ、やってもらっえるのに文句言うなよって怒ったことあります😇笑
    思い返すと私もどんどん性格悪い女になってるなって思います😂

子供産むと変わるって聞いたことはあったけど、ここまで変わるとは思いませんでした😂
    思ってること同じ過ぎて共感しかないです😂スプーンはねのけられたり、お皿ひっくり返されて床がべちゃべちゃになった時とか一瞬で血の気が引いて鬼になります👹笑
    しばらくうまく接しれなくて私も寝顔を見て反省する日々ですよ🥲

こんなに同じ境遇の方がいらっしゃって、自分だけじゃないって思えたらだいぶ心が軽くなりました😭✨
    ありがとうございます😭
    つわり辛いと思いますが、無理せず休める時間はゆっくり休んでお大事にしてください!
    頑張りましょう😭✨

• 6月4日
cocco

わかります!!
1人目も今回も本当にイライラしました!
自分が自分じゃないみたいにイライラして歯止めが効かず泣く事も多かったです😭

でも止める事は出来ず…
そんな自分が本当に嫌で落ち込む事も多かったです。
でもまたイライラして…をずっと繰り返してました😭

私はどうする事もできなかったので、もうこればかりは仕方のない事だと思っています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後まで読んでくださってありがとうございます🥺
    共感していただける方がいて、吐き出して少し落ち着きました...。まだ夫とは冷戦中ですが...笑

涙もろくなるし、イライラが止まらなくて自分でも嫌になって悪循環ですよね😭
    まだまだ初期なので、先は長いと思うと絶望ですが、夫にも理解してもらって割り切るしかないんですかね😭

• 6月4日