※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなしげ
子育て・グッズ

11ヵ月の双子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。野菜スープや味噌汁、パン、フルーツは食べるが、白米やおかゆは拒否。どうすれば食べてくれるでしょうか。

双子の11ヵ月になったばかりの女の子と男の子を育てているものです。
最近離乳食を食べてくれなくてご飯の時間が本当にしんどいです。
少しでも食べて貰おうとして色々本やネットをみて工夫したり小児科の先生にも相談しましたが中々上手くいきません。
今朝も一時間かけて半分も食べてくれませんでした。
野菜スープや味噌汁、パンやフルーツは食べるのですが白米、おかゆを食べてくれません。
量も1人分を二人でやっと食べるか食べないかです。
ちなみに今朝はこんな感じです。
どうしたら食べてくれますかね、、

コメント

ママリ。

うちもそれくらいのとき全然食べてくれませんでした(T_T)
あと、おかゆが嫌いみたく10ヶ月くらいからおかゆじゃなくて普通の白米与えてました

離乳食
食べなかった食べさせてなかったです😅

うちのいとこも双子の赤ちゃんいますが
双子って体小さいし食細いらしいし
なかなか食べてくれないってなやんでました(T_T)
なんだか大変そうでした

すごく美味しそうな離乳食ですね!

• ひなしげ

ひなしげ

お粥がもう嫌なんですかね?
    確かにこの前私のご飯を普通に何口も食べてました!!
    食べるときは1人でこの量もペロッと食べるしおやつまで要求?してくるんです😅

今朝は苛々して怒ってしまって一緒なって泣いてしまいました💧
    聞いて頂けて助かりました!ありがとうございました🎵

• 9月9日
  • ママリ。

ママリ。

一生懸命に試行錯誤して作ったのに
    食べてくれないのいらいらしちゃいますよね😵
    うちは、ベトベトしたものが嫌みたく、おかゆじゃなくて白米が好きなようです!

お米は消化いいから
    早くにおかゆから白米にして大丈夫と言われました❗

• 9月9日
苺チョコ

すごい!!
ごちそう♡美味しそう♡♡
離乳期作りお疲れ様です!
せっかく作っても食べてくれないの切ないですよね…
我が家も娘がほとんど食べてくれず2口3口で終了の日も少なくありません。
米の柔らかさも日によって大人と同じ硬いご飯を食べたり、柔らかいおかゆじゃないと食べてくれないったりムラがひどく参ってしまいます。

私はもう食べないものは食べない、と諦めて頑張ってあげたりはしていませんが体つきがそんなに小さいわけではないので大丈夫かな?と…。
まもなく10ヶ月健診なのでドキドキです(๑•́ ₃ •̀๑)
お子さん双子ちゃんだから小さめですか?

• ひなしげ

ひなしげ

ありがとうございます!ただ切って乗せただけでも種類が多いと良くみえますよね!😊笑
    やはりもうお粥は嫌なんですかね?ちょっと柔らかめのご飯とかでいいんですかね?今まではむせるのが心配であまりあげれませんでした!
    いつもは30分で切り上げるんですが今日はあまりにも食べないので意地になってあげてしまいました💧
    検診ドキドキしますよね!
    双子のわりに普通に大きい?です😃今9キロ位でまあ正常範囲みたいです🐹🐰

• 9月9日
  • 苺チョコ

苺チョコ

試しに大人と同じものあげてみてはいかがでしょうか?意外と喜んでくれるかもしれませんよ(・∀・)
    でも小さくて指導されている…とかじゃなければ無理してあげなくても、ちゃんと成長されているので大丈夫だと思いますよー♡

• 9月9日
ぷりんぷ

うちの子は1歳です。
こんなに素晴らしい離乳食☆
うちの子もこの量なら1/4くらいしか食べません。とくに朝は食べないに等しいですが食べないときはささっと諦めます。1時間半は食べたくないのに食べさせられたら大人でも苦痛です。
それと朝は食べないのでロールパンやおにぎりだけを食べたきゃ自分でどーぞーです(笑)
食べたいものを食べさせとけばいいですよ。
ご飯にはまったりパンにはまちゃり飽きたりを繰り返してます。

• ひなしげ

ひなしげ

パンやお握り自分で食べてくれるんですか!?え、それはいつからですか??
    私も是非そうしたいです!!笑
    いつもは30分で切り上げるんですが今日はあまりにも出されてしまい、私も意地になってあげてしまいました。。😅
    二人でこの量多いですか??
    二人で子供茶碗一杯も食べないので他の物でと思い種類だけ多くなってしまいます💧

• 9月9日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

パンを1人で食べるようになったのは結構早かったです。7ヶ月とかかな。持たせてたら食べてました。なので今も本気で食べたくなると食べてますw

意地になって食べさせるのわかります。イライラしますよね。
    うちはもともと食べない子なので ひなげしさんの量はちょうどいいかと思います。
    うちはあれこれ食べない子なので基本 ご飯になにか混ぜたりかけたりになりますね。

もーこっちも怖い顔になっちゃう前にやめることにしてますし手抜きご飯にしてます。
    最悪猫まんまの時ありますよ💧
    アンパンマンカレーとか定番です。でも時折それも食べません。
    なのに立派に成長してるので
    離乳食食べないんだよねーと相談しても真面目に答えてくれないです(笑)だからこれでいいと思ってやってますー。

• 9月9日
momow

今はお米を食べたく無い時期なんじゃないでしょうか(^-^)
お米以外の主食になる、お子様が食べるものを与えれば良いと思いますよ。
うちの上の子も離乳食はじまってから2歳前くらいまで、食べないものがあったかと思ったら急に食べ出したり、逆もありました。
また、1歳前後は食べムラが酷く、全く食べてくれない時もありましたが
本当にお腹空いてれば食べるだろうし一日1食でも食べてくれればいいやって感じでやってたら気分が楽になりました。

母乳やミルクは飲んでいますか?
上の子はおっぱい離れがはやく9ヶ月で卒乳それ以降は離乳食オンリーでした。
下の子ももうすぐ9ヶ月で今寝る前の授乳のみですが、日中飲まなくなってからは離乳食を食べる量も増えましたし
以前は一回一時間かけてゆっくりたべるタイプでしたが、今はご飯に集中してくれるようになりました。

お米を食べさせたい場合、おやきにしてみたり、ふりかけをかけたり、また硬さをかたがゆや軟飯など大人のごはんの硬さに近いものにしてみてはどうでしょう?(・ω・)ノ
飲み込まずに食べれそうならおこわくらいの硬さでも良いかもしれません。

• ひなしげ

ひなしげ

パンは好きみたいなので食べない時はパンに野菜など混ぜて今日みたいにあげちゃいます😅

私はあと1年は復職しないので卒乳もまだ考えていなくて一日三回は少なくとも母乳あげてますね。と言うか泣いてせがんでおっぱい出してきます。眠くなると泣いておっぱいおっぱいねだってきます。話が変わりますが卒乳したらとんとんだけで寝てくれるのですか??

前に私が食べてるご飯を横から食べられたことがあったので普通にご飯でも大丈夫なんでしょうね!😊
    早速お昼ご飯からお粥ではなくご飯にしてみます!
    ありがとうございました😃

• 9月9日
  • momow

momow

上の子は卒乳した時は、その1カ月前くらいにすでに夜寝る前の授乳は無しになっていて、その寝かしつけ前の授乳をやめた日から絵本を読み聞かせからのトントン添い寝で寝てくれてました(^-^)/
    夜寝る前授乳をしてた時は寝落ちしてくれず、授乳からの抱っこで寝かしつけをしていました。

上の子は1歳すぎてからは一人でも寝るようになりました。

• 9月10日
然mama

食べないならいらないんですよ。
食べるときに食べさせてあげてください♪
難しく考える必要ないです😊

それにしてもすごく豪華ですね!
うちなんか朝は納豆ごはんとか食パンですよ...笑
料理も苦手なので少しでも栄養補給しなきゃとおやつに野菜ジュースあげてます。

• ひなしげ

ひなしげ

そうなんですよね、、
    お腹が減ったら食べるから食べなかったら無理矢理食べさせなくていいってわかってても今日はむきになってしまいました、、
    左のは納豆と切って茹でただけのキャベツとにんじん粥です😅

私も本当に切って茹でるだけです😅
    ありがとうございました!

• 9月9日