※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月でトイトレを始めるタイミングについて相談中。こども園で2歳からと言われたが、早めに始めるか迷っている。始め時期や方法について教えてほしい。

皆様トイトレってどのくらいから始めましたか?

我が家の娘はまだ1歳2ヶ月なのですが、良くサインといわれる、ズボンを下げる仕草(遊んでるだけ?)や走る事が出来る様になってきました。

こども園に通ってますが2歳から本格的にやると言われましたが、本人からサインがあるのであれば、早めに始めることも検討しています。(補助便座は用意済み)

しかしまだ間隔が分からなく、トイトレの始め時期や始め方等を教えていただけると嬉しいです。

コメント

トイレでおしっこやうんちをする
までは出来なくても、サインがあるならトイレいってみる?とか座らせてみたりはするかもです😊
もちろんママが余裕があってできるときだけで大丈夫です!

でもサインが出ていても感覚が2時間あかないとトイトレは開始しない方が良いので、まずは感覚を図ることですかね💓

• 空華

空華

トイレに興味を持っているのでサインはあると思います!

しかしこども園通っている為2時間空いているかはなかなか確認出来ていません(ό௰ὸ)

• 6月4日

退会ユーザー

日曜ははお休みですよね?
    前回トイレしてから2時間おしっこしていないなら開始しても大丈夫です😊
    でも早く初めても長いトイトレになりそうだなと思ったらお互いにストレスになるのでわたしは2歳半から開始していました。

• 6月4日
  • 空華

空華

日曜日は何かとお出かけ(公園など)に行くのでなかなかタイミングが取りづらいです。
    でも参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 6月4日
3児のママリン

うちの子も同じくらいから
トイトレというか、トイレに
興味があったので、脱がせて
座らせてみたら出たので
そこからなんとなーく始めました。
・おむつ変える時
・朝起きた時
・ご飯の後
・寝る前
に、行く〜?って誘ってました。
保育園の先生にも伝えたら
園でもやってみますって言ってくれましたが
いまだにおむつしてます😂
親子共々なかなか本気になれず
下の子ができたりもあったので
基本おむつですが保育園の行き帰りとかは
ぱんつで過ごしたり本人がパンツがいいって言ったらパンツだったりです。
今は、教えてくれるようになったので
そろそろ日中はぱんつで過ごそうかなと思ってます

• 空華

空華

なるほど!ありがとうございます!
    何かする前に誘うようにするのもいいですね!

• 6月4日
ママリ

1歳四ヶ月、トイトレはじめてます☺ たまたまトイレ座らせたら💩ができたのでそこから毎日定期的に座らせてます✨

• 空華

空華

なるほど!ありがとうございます!

• 6月5日