※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

足立区在住の女性が、保育士に不満を感じている状況を相談したい。保育士との相談先を知りたい。息子の発達についても悩みがあり、保育士の接し方に不満を感じている。

足立区に住んでいます。
保育士に対して不満があり、区役所にそういった相談ができるところがあると以前耳に挟んだことが有るのですが、何科かご存知でしたら、教えて下さい。

あたかも私の息子が障がいあるというていで話してきて、病院行かないんですか、検査しないんですか。
する気ないんですかって

2歳クラスです。
他のお友達は殆ど発語しており、トイレも出来るし服などの着脱もできます。
子によってはもう綿パンツ。
食事もスプーンフォークを使って自分で食べれます。

うちの子は発語もまだなく、他のことも靴を自分で履けるようになったくらいです。

先日、区の発育相談へ行き、年齢適正検査のような物をやりましたが、全てクリアしました。
傾向として、自分で見て教えてもらわなくても出来てしまうことから、言葉を聞く必要性が感じにくい子ですねと言われました。
療養育児も検討しています。(受給者証が必要ないところ)

そんな中でも、お風呂だよ、靴を履こうやご飯だよだとか理解する言葉は増えています。

同じように言葉がまだの子がいるのですが、そのお母さんに対しても接し方がすごいです。
なになにできないんです。
を毎日のように言ってきます。
正社員私だけで大変なんですって前に言われているため、手のかかる子に対しての対応がひどい気がしています。

こういうものですか?保育士さんもたくさんの子を見てますから大変なのはわかります。
ですが、毎回毎回この子は遅いと言うのを口説く言う必要あるのでしょうか。

イライラしてしまって、長々と書いてしまいました。
すみません。

コメント

Kotori

それはストレスですよね。。

お隣の荒川区住みで足立区ではないのですが、、、
保育園入園科に話をしてみてはいかがでしょうか??

園長先生とかは相談しましたか?

• えみ

えみ

園長先生は、、、今年から理事長の息子に変わったのですが、もう1人強く言われているママさんが相談したところ、、、何も変わらず、、

そしてそのママさんが、職員室の前の窓にいた時に、息子さんが中の園長先生に手を振ってたのに真顔でシャッとカーテン閉めましたね、、、
    びっくりしました

問い合わせ先ありがとうございます!
    連絡してみます( ; ; )

• 6月4日
  • Kotori

Kotori

ひどい保育園ですね!

わたしなら園長にそういう態度!ってめちゃくちゃ言っちゃうかもです。笑

管轄は区役所だと思うので匿名でお願いしますって相談してみてください。
    内容によってはバレると思いますが、溜め込まない方がよいです。

• 6月4日
  • えみ

えみ

ありがとうございます(´;ω;`)

1度相談してみます(´;ω;`)

• 6月4日
nakigank^^

妹が同じようなことありました。
毎日のように姪っ子の発達のこと言われて療育に行ってみてはどうですか?行きましたか?とか言われて、行った後になんて言ってましたか?と言われて問題なしで様子見と言ったら、え?そうなんですか?と言われカチンと。。
転園を考えましたが、ちょうど引っ越しすることになったので我慢しました。
引っ越し先の保育園や幼稚園に通う予定だったので都度先生に発達のこと相談したら2歳なんで気にしなくていいですよ〜そのうちできるようになりますよ〜と言われてそこが厳しかったんだと思いました。😓

• えみ

えみ

転園を考えましたが、近くのどこも空いてなくて( ; ; )
    私も北海道に引っ越したいです(T . T)地元に帰りたい

でも、息子は人見知りがなくて、その先生にも懐いているんですよね( ; ; )
    前にも色々言われましたが、懐いているので、一度様子を見ましたが、久しぶりに今日カチンとくる発言されました、、、
    保育園や先生と相性が悪かったんだと思います(T . T)

• 6月4日
はじめてのママリ

保育士してましたが酷いですね💦
まだ2歳2ヶ月なら春夏生まれの子と差があるのは仕方ないですし、個人差があることは保育士なら分かってるはずですよね><
正直、役所に相談してもその保育士は改善されないかもしれないです😭
役所から園長先生に話がいっても他の方のコメント見ましたが、園長先生がその先生側だと何もしてくれないのかなあと😭
できるなら転園希望出すのが良いのかなあと思います😢

• えみ

えみ

主人はそういう人なんだって諦めた方が良いと言うのですが、、、
    転園出来るかどうかわからなくても、1度申請してみようかなと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 6月4日