※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
子育て・グッズ

保育園についての違いや見学先について教えてください。

保育園について教えてください😢

保活を始めました。とりあえず家から職場までの間で通える距離の保育園をピックアップしました。

そこで疑問が。認定保育園とふつうの保育園は何が違うのでしょうか?しかもそれぞれ公立と私立もあり、私立はいろいろ高いのでしょうか?どこに見学に行けばいいのかさっぱりです😭💦無知でごめんなさい。できれば違いを分かりやすく教えていただければ嬉しいです!よろしくお願いします🥺

コメント

ママリー

自治体により違いはあると思いますが…

まず認可保育園と認可外保育園があります。
認可は都道府県や市町村が定めた基準を満たしている保育園で、保育料は公立でも私立でも自治体が決めた保育料(収入に応じて変わる)になります。
ただ、私立は保育料以外に制服や絵本代などを設けてる場合があります。私立でもない場合もありますし、見学などで聞いてみないと分かりません。

認定保育園は認可外の一部で、認可にはならなかったけど、一定の基準は満たしている保育園です。保育料は園によって違います。

上のお子さんは来年4月で3歳児ですかね?
それであれば、認可は保育料無償、認可外でも補助が出ます。

役所の保育課などで聞くのが一番確実かと思います💡

• おでん

おでん

わかりやすくありがとうございます!
    ママリーさんの回答をみて認可の公立の保育園がいいなと思いました。認可外の一部である認定保育園だったら無償ではないんですね😳!
    上の子は今年の10月で3歳になります。4歳になる年から保育園に入る予定です。
    手当たり次第見学に行く前に一度役所の保育課にどこが無償かそうでないのかとか詳しいことを聞きに行くようにします✨ありがとうございました😊

• 6月4日
  • ママリー

ママリー

認可の公立は結構建物が古かったりして、私立を選ぶ人もいますよ💡
    ちなみにうちが通ってるのは公設民営の保育園ですが、保育料以外には特にかかる費用はありません。

認可はやはり人気なので、入れなくて認可外を選ぶ場合もあります。
    認可外の場合は3歳児クラス以上は月3.7万円まで無償なので、月の保育料によりますかね🤔
    うちの地域には認定保育園がないので詳しくは分からないですが、認定保育園でも自治体独自の助成金があったりするみたいですよ。

まずは入りやすさなども含めて役所で情報を集めるのが良いかと思います👌

• 6月4日
  • ママリー

ママリー

公設民営は、市(公)が設立を決めて、民間が運営してるものです。
    うちのところは学校法人が運営してるのですが、市の募集で何件かやりたい手を挙げた法人や会社の中から選ばれたようです。

• 6月4日
  • おでん

おでん

なるほど、、なんだかいろいろあるんですね🤔すごく勉強になりました🙏市役所に行ったときに公設民営の保育園についても話を聞いてみます♪

• 6月4日
おでん

なるほど。建物が古かったりしてもやはり人気は人気なのですね!
ママリーさんのお子さんが通っているその公設民営の保育園というのはまた公立とは別物ですか🤔?
なるほど!3.7万を超えると支払いが発生するんですね!なんかややこしくてこんがらがってましたが、少し落ち着きました✨役所で情報を集めてみます!