※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

これはしちゃダメ!いかんよ!といつも言うのは良くないのでしょうか……3歳…

これはしちゃダメ!いかんよ!といつも言うのは
良くないのでしょうか……

3歳です。初めての子でちょっと厳しく育てすぎたのか
他の保育園のお友達に
よく「それはしてはダメだよ」「それはバツ!」などと
説教しているようなんです😫💧
(悪いことはもちろん、よく意味がわからないことまで説教しています)

私がいつも言ってるから真似してお友達に
言うのかな……。
変な正義感を植え付けてしまった気がして
お友達に嫌われないか心配です。
これからはもっと伸び伸び育ててあげたい💦😭

皆さんはあまりダメダメ言わないようにしてますか?
触っちゃいけないものとか触ったりとか
どんな対応します?

コメント

そのくらいの子はよく親をみてるので真似しますよね🥲意味は理解できてないときのもあると余計とんちんかんなところでいったりとか、、🥲(笑)うちはダメなことはダメ!って教えてますよ!けど旦那も私も基本は自由にやらせよというスタンスなので、危ないこと、この先生きてくうえでよくないこと、以外はダメダメはいわないでとりあえず見守る度を超えてきたらいうって感じです!あとはダメってだけいわないでなんでダメなのかどうしたらいいのかを一緒にいうようにしてます👌🏻触っちゃダメなものを触ったら◯◯だから触っちゃダメよ〜〜◯◯しなね〜〜とかそんな感じです👌🏻このやり方がいいかはわからないですが、、😂😂

Maddie

なかなか難しいですよね。私も気をつけるようにはしています。

したらダメではなくて、それは危ないからやめようね、とか。

yu

分かります!
全然言うこと聞いてくれないですよね😂
私は、例えば走っちゃダメ!とかだったら、危ないから歩こうね!とか、否定する言い方にならないように気をつけてます😊

mamari

インスタで見ましたが
例えば
走ったらダメ → 歩こうね😊
と〇〇しようね〜がいいらしいです。

ダメなことやらかしたときは
私は怖い顔、悲しい顔で首を横に振ります。それで息子は察してくれます。触っちゃダメなものもこのパターンです!

ただ危険なこととかやったら
口でダメなことを伝えます💦

私もダメダメダメ言う人でしたが
ダメって否定言葉だから
子どもにはその子を否定するように捉えてしまうらしいです。

それに走っちゃダメ!だと
先に走るって言葉が来るから
言うこと聞いてくれてもその一瞬だけだったりしますので...

インスタでよく育児法とか出てくるのでそれ実践してます。正解とかはないと思いますが😌

はじめてのママリ🔰

うちも上の子3歳です!2歳差で下の子も女の子です!

言葉というか精神面の発達がゆっくりだったので(一歳半検診でひっかかるな、とおもっていたらひっかかりました😅)焦りは多少ありましたが教育方針?としてありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える子になってほしいなーくらいにしかおもってませんでした‼️

療育使わず、2歳過ぎから発達が追いついてありがとうとごめんなさいがちゃんと言える子に育っています🙌✨✨

ご飯食べずに遊んだり妹にイジワルしたり、、、イヤイヤ大爆発のときはごめんなさいしないーーーー泣って怒ったりしてますが🤣

共働きで保育園の先生に教育やしつけを任せてる、甘えてる部分もありますが🤔

〇〇先生の口癖が娘にうつってるー💕っておもったときに外でわたしの真似もしてるかも😨っておもった汚ない言葉とか乱暴な言葉を娘の前でぜったいにつかわないようにしよう💦💦っておもって気をつけてます😵

触ってほしくないものは子供が触れないようにする(ベビーゲートを設置したり高いところに置いたり片付ける)駐車場で遊ばないとか走らないとか買い物でお店の商品で遊んだりしちゃだめとかはもちろん伝えてますが、、、

むつかしいですね😣😣

質問の答えになってなくてすみません💦💦

ユキ

子供って大人の言葉すぐ真似しちゃいますよね😥

危険なことは注意必要だからダメって言うのは当然ですっ

我が家は注意したりダメって言った後に、子供が行動を止めたら少し大袈裟に褒めるようにしてます👏

そうすると子供が真似しても、注意〜褒めるまでの行動を真似てくれるので、まだマシかな?って思ってます☺️

ママリ

皆さんたくさん回答ありがとうございます!!
難しいですよねほんとうに。。😭💦
息子が将来困らないようにと
うるさく言ってたら
それをお友達にも押し付けているようで
ちょっと言い過ぎたなと反省してます😫
友達には友達のやり方があるからね!というのも3歳だから理解できないし、、
子育てって壁の連続ですね〜🧐