※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

生後半年の娘が夜中に頻繁に起きて泣き、母親はイライラや自己嫌悪を感じています。夜更かしをしてしまい、どうしたらもっと長く寝てくれるか悩んでいます。

あと一週間で生後半年になる娘です。
夜、3、4時間置きに起きます。イライラします。
19時に寝かせて、22時、2時、5時に起きる。
5時からはあーうーギャーギャー騒いで寝ません。
日中はジーナ式を参考に授乳や昼寝をしています。
完母なのでどのくらい飲んでるかは不明です。

寝室は真っ暗にしています。
しんどすぎて、娘を殴りたい衝動にかられます。
早く寝ろ!と大きな声を出してしまったりします。
自己嫌悪。
どうしたら、夜にもっと長く寝てくれるんでしょう。
何ヶ月も疲れました…
今も隣で騒ぎまくってます

コメント

ママリ

分かります😣
イっライラしますよね💦

私もそれで壁を蹴ったり、発狂したりしてイライラを発散させ…娘を殴らないようにしてました❗

私の解決法ですが、私は添い乳にシフトしました❗
添い乳でも起きるようですが、半分寝た状態でおっぱい咥えさせてその後騒ぐことなく再入眠してくれるので👏

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

同じ方がいて良かったです。
    うるさい!と言ってしまったり、ぬいぐるみとかを思いっきり壁に投げたり(娘には当てません)してしまうときもあります。

添い乳はベットの関係でできないので、いちいち起きて授乳してます。
    友人の子が朝まで寝るタイプで、その話を聞いてると余計にイライラしてしまいます…😓

• 6月4日
まぬーる

覚醒時間は普通かなと思いました。よく食べる子って4時間おきとかに置きますから。
うちの下の子も一歳近くまでそんなでしたよ。

逆に少食な長男は2ヶ月〜朝まで寝る人だったけど、
本当に痩せるので、良し悪しかと😂乳児期の食べ方で、だいたいの食に対するあるこれは決まってしまうので💦

ジーナの事はわかりませんけど、もしジーナをやめてみて改善されるなら、そのほうがめちゃ楽なんじゃないでしょうかね✨疲れるし。

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

普通なんですね!ジーナの本には、この時期は7、8時間寝るのが普通的なことが書いてあるので、うちの子おかしいのかと思っていました。
    友人の子が朝まで起きないですが、痩せてないし、離乳食もよく食べ、ミルクもがぶ飲みすると言っていました!

ジーナは、そんなにキッチリやっているわけではないんです。
    あんまり考えすぎずに、娘のペースに合わせて、イライラしないように頑張るしかないですね😵

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

正直、ジーナだから何ってことはないですから安心してください😂保育園の子も色々なので。

友人のお子さんは、多分大きめさんですかね?大きめの子は、そういう感じには育ちやすいかも?まあ一概には言えないですが✨多少の遺伝はあしますし。私は少食な幼少期でしたからねー。

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

寝かせたいなら、寝る前だけミルクはオススメですが、
    味が変わったり、ゴム乳首にならないと嫌がることもありますね!そこは仕方ないかと☺

• 6月4日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

たしかに、友人の子は平均より背が大きめです!
    うちの娘は成長曲線の最下部をたどるくらいの小ささです。
    ちなみに、夜寝る前はミルク80飲ませた後、好きなだけ母乳飲ませて寝かせています。全量ミルクに変えたら寝てくれますかねぇ😭💦

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

私保育関係者なので、もしよければあとで詳しく返答させてください!

• 6月4日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます!
    お返事待っています。

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

成長曲線の下の方ってなると、元々の飲む力もそんなに強い方でもなさそうだし、
    一回に沢山飲めないタイプなのかなって予想ができます。
    けど、泣いた都度しっかり飲ませていてこの結果なら、
    ジーナ関係なく、このような飲み方をする子という事ですね☺至って普通ですよ。

一度に適量が飲めないと、お腹が空くのも早まるものなのですが、三時間四時間空くのであれば、間隔は普通だなと思いました!

一番気にされているのは、完母だけど深く寝てほしいということなんですよね。

ミルク寄りの混合にしたら体重は増え、夜に起きる時間も微妙に伸びて0時頃までいくかなあとは思います。
    夜と夜間はミルクにしてしまえば、朝方6時に調整できるかもしれません!!
    5時に起きられても、それは朝です。そんなものですが、そこはミルク飲ませて二度寝していいですよ。

今の月齢なら一回のミルク量は、最低で140。160〜180はいきたくて、飲めるなら200を飲ませて寝せてください!

• 6月4日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

返事が遅くなりすみません💦
    成長曲線の下というのは身長だけで、体重はど真ん中です!飲む力は強いのですが、たしかに一回にたくさん飲んでる感じではないですが、体重は順調なので飲む量は問題ないかと思っています。

夜寝る前のミルクをとりあえず100に増やしましたが、なぜか80しか飲みません😫
    ミルクをあげてから寝室に連れて行って、母乳をあげて寝るっていう流れなんですが、寝室でミルクだけにしてみればいいですかねぇ。

今も毎日夜中に3回は起きます…疲れます😔

• 6月12日
  • まぬーる

まぬーる

体重はあるけど…完ミの子でも、半年なら寝る前のミルクも160から200のみますから、
    一回量が少なすぎますね。
    満腹なのかな!?
    その後、母乳も飲めば、100以上はいくけど…どこまで飲めているものか💦

2ヶ月のお子さんと同じくらいの量しか飲めないから、頻回になるのだと理由がわかりました。

一回に飲める哺乳力はあまりないのと、けど、このお子さんにはそれで満腹中枢が満たされているからそのまま寝てしまって間隔が3時間あくのか…

普通、100なら2時間とかでギブで泣きますからね。

哺乳瓶のゴム乳首で飲むのと、母乳を飲むことの、
    吸い方は全く違うので、
    うまく使い分けて飲んでいるならいいんですけど、
    100作っても100飲みきれなかったということは、
    毎回そんなに飲めなかったお子さんなのかなって思いました。

改善策としては、30分以内にまたミルクか母乳をくわえさせてあげたほうがいいのかなと思います。そうして、適正量に近づけるほうがいいかなと思いました。

私なら、寝る前と夜間は母乳なしにします。160は飲ませたいですね!

どんなに飲んでも起きる子はいますけど…80で終わるようだとやっぱり一回量が気になるところなので💦

• 6月12日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

アドバイスありがとうございます!
    また補足なのですが、日中の授乳時間に関係なく、いつも17時すぎに母乳を飲みたいだけあげて、18時にお風呂に入れて、18時半にミルクを100作ってあげてますが、飲むのは80ですね。
    その後寝室に連れて行って寝室で母乳をあげます。片乳で終わる時もあれば両乳飲むこともあります。
    その後ベットに下ろして、指しゃぶりしながら20分くらいで寝ます。19時半には寝ています。
    その後上手く行けば23時頃までは寝ますけど、その後2時から3時と、4時から5時には起きます。
    起きた時は両乳から飲みます。
    23時頃か、2時3時の授乳、どちらかだけでもなくなれば少しは楽になるんですが。
    ミルクは突然死の確率が上がるとのことなので、なるべく母乳で長く寝てくれると嬉しいのですが、無理でしょうか…😔

• 6月12日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですよね、四時間間隔でも、気にはならないんですけどねー、一回にちゃんと飲んで寝ろよっては思いますよね(笑)

ミルクでの突然死…突然死はミルクに関係なく起こりうると思うのですが、母乳はミルクよりどうしても起きる💦のは、あるあるだとは思いますよ💦ダバダバと出るかたは、深く寝せる事ができてましたけど、微量しかでなかった私なんかだと混合しながら、ゆくゆくは完ミにしましたね。

ちょびちょびと吸う飲みかたをするお子さんなのかなあっても思いました。
    吸って飲んでいる割には、間開かずに起きてないか?って印象なんですよね。

その、17時からの流れなのですが、これは二回食や三回食になってもこの流れでしょうか?風呂も入って、疲れているけどその前後で飲んでいる状態ですよね!
    飲むにも力いるので、満腹そうにみえるけど…実質どのくらいの量が体に入ったのかなって、思いました。

17時に飲んだら、次は19時半か20時にガッツリ飲ませて寝せればいいだけなんですけどね✨

夕寝もありますけど、もう少し上手く時間調節できたら、寝る時間も20時に下げられますし、起きている時間も元気に遊ばせて、一回にきちんと飲めるようにしてあげたらもう少しリズムがつくようにも思いました!

• 6月12日
  • まぬーる

まぬーる

でもやっぱり、よく飲んでる子なんだろうかーとも思ったり、複雑です。

けど、生まれた時から授乳間隔も短いようですし、
    日中は今もショートスリーパーですか?それであると、
    夜もそんなものだよなあっていうのもなんだかわかる気もして💦性格的、体質的なものもあるんですよねこれって💦

• 6月12日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

詳しくありがとうございます!

三回食になったら、夕飯を18時にして、食べたらお風呂→授乳して20時には寝かせようと思っています。

風呂上がりに喉乾いてたらかわいそうだと思って、とりあえずすぐミルクあげてました💦風呂上がりに19時まで遊ばせておいて大丈夫なんでしょうか?

日中は、ずっとショートスリーパーだったんですが、ここ1週間くらいはお昼に2時間近く寝るようになってきました。9時頃から40分位寝て、12時過ぎから1時間寝てもう一回寝かしつけて合計2時間近く寝ます。14時半くらいまでに目覚めて、そこから夕寝なしで19時まで起きてる感じです。

ジーナ式の本を読んでいて、それに合わせる感じでやっているんですが、もしかしたら娘に合ってないのかもしれませんね😔
    どうしたらいいか分かりません😭

• 6月12日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ちなみに、少し前まで夕寝を16時半〜17時までさせてたんですが、この時間に寝かせると、夜の寝かしつけが20時までかかるので、夕寝なしにしています。

• 6月12日
  • まぬーる

まぬーる

風呂上がりは喉が渇くので飲んでもいいんですけど、まだ寝ないし、白湯か麦茶で50から80.最大100とかで、
    水分補給程度にしたのほうが、寝かせる前の水分補給として考えたほうが楽ですよ✨
    遊ばせていいんですけど、夕寝なしだったのであればぐずる可能性がありますね💦

日中は、昼寝時間がまとまってできるようになってきて、良かったですね☺
    夕寝なしでいくと、それだと18時19時には体力がそろそろ終わりますから風呂にいったらもう眠くなりますよね。
    そこで寝れば、0時前に起きてしまうのは普通ですね✨からの、3時、6時か7時起床も普通ですね!

間隔としては普通でした!
    生活リズムは、朝寝も長くないし、夕寝省いたら後ろの時間はそうなるよなって感じなのですが、
    7時半から、12時までは静かな時間が取れるわけなので、
    楽だと思います。

夜間は全ミルク対応してみてはいかがですか?

• 6月12日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

夕寝を30分くらい入れて、風呂上がりに白湯飲ませて、遊ばせて、19時過ぎにミルク160飲ませる感じですか?
    それとも、夕寝してるんで寝る時間を20時くらいにしたらいいですかね?

私自身が、20時に夕飯食べて、そのあと風呂に入り、少し休んで寝るのが22時頃なので、布団に入ってウトウトしたら娘起きるので、あー全然寝れないじゃん!!って毎日思うのです…笑

夜の全ミルクは、ちょっと考えます…
    ミルク飲ませると死んだように眠るので、本当に怖いんです。

• 6月12日
  • まぬーる

まぬーる

どちらも試してみて、どうなるか、やってみてもいいかと!毎日試す✨そして子供と主さんがよく眠れるパターンを編み出しましょう✨

就寝をとにかく20時に設定してずらさなければ、0時を超えてくれる可能性は上がると思いますよ!

前者に書いてあった19時ミルクだともしかすると0時瀬戸際で、起きるかも?ですが!

毎日試行錯誤がいいと思いますよ✨20時夕飯辛いですね。私は、その頃は17時に一緒にご飯、風呂、ですね。
    寝かせて私の時間を作りました。

子供らが大きくなると、習い事も勉強もあるし、20時までフル稼働ですよ!

三回食になれば、もっと大人に近いリズムになりますから、子供と一緒にご飯にしたら楽です!!

• 6月12日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます!

夫が17時半に帰ってきて、18時に風呂に入れてくれて、19時に寝かせて、その後に夕飯作って夫婦でご飯食べて、その後風呂に入って〜って流れなんですよね。
    夫が、夕飯早いとお腹すかないからお食べられないって言うんですよね…

明日は、夕寝を30分位復活させて、大人のご飯を18時に食べちゃって、19時に風呂に入れて、20時に寝かせる感じでやってみようと思います!
    それで、私も早く寝ます!

• 6月12日
  • まぬーる

まぬーる

定時で帰ってくるんですね!
    風呂もいれてくれて、サイコーじゃないですか!

主さんちは現在、どちらかというと、夫婦の生活を軸に、子供の生活を切り離して回しているので、だからイライラしたりするのかもしれないですよ!

今はそれで良くても、
    だんだん子供と自分は先に食べなきゃーとか、
    夫と子供は一緒に食べてるけど自分は違うことしなきゃ回らないなーとか、
    色んなパターンが必要になると思いますので、
    どんどん新しいことを
    編み出していってみてくださいね✨

• 6月12日
せつこ

しんどいですよね😢
私はその頃子どもと同じリズムで昼寝したりしてました!
昼は支援センターとか行って思いっきり遊ばせて昼寝させてました☺️
授乳タイミングで起きちゃうのはしょうがないですね😭私は完母だったので添い乳しながら寝てました!

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

私が明るいと眠れない人間なので、お昼はどんなに疲れててもなかなか寝付けません…
    新生児期は一時間おきの授乳で死にそうでしたが、それでも昼間に眠ったりできなくて、娘を窓から投げ飛ばす寸前でした😓今思えば産後うつだったのかもしれませんけど💦
    とにかく、お昼に休めとよく言われるのですが、どうやって寝るの?って感じです😔

添い乳はベットの関係でできなくて、なかなかしんどいです!
    一生続くわけじゃないので、娘のペースに合わせてなんとかやっていくしかないですよね😣

• 6月4日
.。❁*

上の子が同じく完母で短時間で起きちゃう子でした😣
「完母の子は仕方ない」
「夜間断乳したら楽になる」
「1歳位になれば楽になる」
と言われ頑張りましたが、全然…🤣💦

ミルクに抵抗がなければですが、寝る前を腹持ちの良いミルクに変えてみるとかはいかがでしょう?

赤ちゃんだし仕方ないと思いますが、それでも寝不足は辛いですよね!!ミルクを足す、旦那さんに協力してもらって交代制にする、たまには別室で寝かせてもらう…など大人側の工夫で睡眠時間確保してくださいね😭

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

寝る前、ミルク80飲ませています。その後、母乳を飲むだけ飲ませて寝かせています。全量ミルクに変えればいいのかもしれませんが、ミルクだと深く眠ってしまうので、突然死が怖いです。
    寝不足が本当につらいです、何ヶ月もずっとちゃんと寝た感じがしません😵

旦那が寝かしつけると余計に寝ません…むしろ楽しくなって遊び出すか、ギャン泣きかどっちかです笑

• 6月4日
じょんじょん

それが普通と思ってやってました、赤ちゃんは3時間おきに起きると、思い込みで、、。
5時から騒ぐことはなかったですが、、
22時、2時、5時が、22時におきなくなって、2時に起きなくなって、、と、起きなくなっていきましたよ。
今は起こすまで全然起きません、、🥲
22時だけミルクにしてみたら寝たりとかも聞きますが、成長の過程で1時間おきに声出ししたりすることもあります
あまり触らないで見守ったり、1時間ソファの上で抱っこしながら一緒に寝たり、、色々ありましたが、ご飯食べるようになったら寝ますよ😉

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

離乳食は始めていますが、まだイマイチ食いつきが悪いです…
    もっとパクパク食べるようになれば変わりますかねぇ😔
    頑張るしかないですね…

• 6月4日

めちゃめちゃ分かります😣
うちの子も2.3時間おきに起きてきます…
未だにです😇

ネントレとかもあるんだろうけど結局はそういう体質?リズム?なのかな〜と割り切ってます😂

寝てくれないとイライラしますよね😩
私は慣れてきたら寝ぼけまなこで娘に添い乳してるのでそのうち気にならなくなりました😂(完母です)

ある程度適当になってみたほうが案外楽かもしれません🤭

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

今も2、3時間起きなんですね!イライラして辛くないですか?😣

私の寝つきが悪く自分がやっと寝入った時に、娘が起きるので、ああまた全然眠れなかったーっという感じで毎回目覚めるのでイライラが募ります😣
    泣かせるネントレはやりたくなくて、泣くくらいならずっと一生抱っこで寝かせてあげるよ〜チュチュチュー❤️って昼間は思ってるんですけど、夜中になると早く寝ろ💢!!!ってなっちゃうんですよね笑
    寝不足だと穏やかな気持ちを保てませんね😭

• 6月4日
初めてのママリ🔰

普通じゃないですか?💦
2時間おきなら辛いですが、3時間おきならあぁお腹空いたかな?口寂しくなったかな?って授乳してましたよ💡🤔

上の子は1歳で断乳するまで全然寝てくれなくて、おっぱいおっぱいって感じだったので夜中はもう1時間とかざらでしたし正直何回起きたのかも数えられないくらい毎日寝不足でした。

19時に寝かしつけしてるんであれば、5時に覚醒するのもまぁまぁ許容範囲だと思います!20時頃にずらして寝かしつけしてみてはどうでしょうか?🤔

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

普通なんですね!ジーナの本や、友人の話を聞いてると、この時期はもう少し長く寝るもんだと思っていました。

19時に寝かしつけをしても、実際に寝るのは20時近くになります💦
    これ以上遅くすると、大人の食事の時間や私のお風呂も遅くなり、結果として私の寝る時間がなくなっていくので娘には早く寝てもらってます😓

• 6月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

絵本作家ののぶみさんが言われてましたが、寝かしつけする時にこの子が寝たらあれやろう、これやろうと思ってること子どもはちゃーんとわかってるそうですよ!そうすると余計に寝ないようです😭

ミルク80との事ですが、半年なら1回に200は飲みますし増やしていいかと💡
    突然死が怖いとのことですが、それだと完ミの子の死亡率はもっと高いと思います。イライラして怒ってしまうくらいなら全量ミルクに変えた方が、起こるかわからないことを思って不安になるよりよっぽどいいと思います☺️

• 6月4日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

無欲に徹してはいるものの、寝かしつけた後のことを考えているのは事実です😓困っちゃいますね笑

完母でも突然死は起こりますけど、リスクは最大限下げたいなと思って行動しています。身近で突然死を経験しています。
    本当はミルクを飲ませたくないですが、哺乳瓶に慣れておいてもらわないと、私に何かあった時に困ると思ってミルクあげています😔

• 6月4日
みいも

わたしも完母で3回食が安定する9ヶ月まで昼夜問わず2〜3時間睡眠でした、、
ほんとーっにしんどいと思います。
夜になると母乳量がへったり哺乳力が弱くなったり時間帯によって差があります。それを補う様に朝たくさん飲んでたり。
夜寝るのは諦めて昼寝してました🥺
それか咥えてくれるならおしゃぶりに頼ってもいいと思います。

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

9ヶ月ですかー。あと三ヶ月頑張ってみます😣
    昼間に眠れればいいのですが、明るいと眠れない体質?なので全然ダメです…

おしゃぶりですね!今度買ってきてみます!

• 6月4日
☺︎

そんなもんかと思います👏🏻寝る子は寝る、寝ない子は寝ない。夜中寝ない時は3時間とか平気でベッドの上で声出して動き回ってましたよ😊💦今朝も5時すぎからニコニコ起きてるので、もうリビングに連れてきて遊ばせてます😊

しんどいとは思うけど、いくら眠くても怒鳴ったり殴りたいと思ったことはないです。長く寝られるのも、起きてる時間が長くなってくるのも成長です👏🏻

19時に寝たら5時にしっかり起きるのは悪いことじゃないと思います🤔5時で早すぎるなら寝る時間を1時間遅くしたり、起きたら布団から出して周りに何もないところに置いて、見守れるところで自分も横になってもいいんですよ😊何ヶ月も続くとしんどいですよね…。寝ないのが悪いとばかり思わず、成長とも捉えてあげられればと思います。

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そんな風に思えたら、イライラしたりしませんよね!
    もともと、私自身規則正しい生活をしたいタイプで、夜は21時に寝て、朝は4時、5時に起きていました。それが妊娠中から悪阻などで生活習慣が狂い、産後は一時間おきに授乳してて、やっと三、四時間寝るようになりましたが、何だか疲れてきてしまいました!
    日中は、自分の欲(テレビみたり、家事したり)は全て諦めて、娘中心に動いてるのであまりイライラすることはないのですが、夜はやはり自分が眠くなってしまってイライラします。
    私が一生寝なくてもいい人間だったらいいのになって思います。腕もムキムキだったら一生抱っこしていたいのにって。

• 6月4日
  • ☺︎

☺︎

そう思わないとやってけないというか、子育てがマニュアル通りいくわけないんですよ😊⭐️うちの子は1〜2時間で起きることが2ヶ月以上続きましたよ👏🏻新生児から2ヶ月くらいまでは夜も抱っこじゃないと寝なかったし、今でも昼寝は抱っこです。
    寝ないのが辛いのは十分わかっているつもりです😊!今でも2回は起きますし、旦那は週1休みで帰宅23時なので子供と2人の時間が長いです。

もう少し肩の力を抜いていいと思います😣夜中に起きてもベッドから落ちなることがなければ、無理して寝かしつけずに横で寝てもいいんですよ👏🏻

• 6月4日
ママリエ

寝ないとイライラしますよね。
うちは3ヶ月くらいまでは3-4時間寝てましたが、半年の頃は一時間ごとに起きるようになりました。
10ヶ月の今でも2時間おき、朝は5時に起きて遊んでます。真っ暗にしても昼寝を調整してもまったく効果がありません。
ただ、最近つかまり立ちをするようになり、保育園でもよくつかまり立ちや伝い歩きをさせてもらった日は、めちゃくちゃよく寝ました。それも数日で、慣れたら?また頻繁に起きてしまってますが。

まだ6ヶ月だと体を動かすというのは難いので、つかまり立ちとかハイハイをするようになったら、しっかり運動させてあげてみたら寝てくれるかもしれませんね。
寝られないのが一番つらいと思ってます。

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

10ヶ月でもそうなんですね!
    眠れないの辛いです!
    かと言って誰かに預けるのもイヤなので我慢するしかないんですが。
    たくさん体を動かすといいんですね!
    最近はずり這いまではいかないですが、同じ場所でグルグル回転してるので、たくさん回転してもらおうと思います笑

• 6月4日
はじめてのママリ

寝られないとイラつきますよね、わかります😭

寝かしつける時間を19時より遅くするとか、お風呂の時間ずらすとかどうですか?🤔
その子にあったリズムがあったりすると思います。

ちなみにうちの子は夜通し寝るタイプですが、時期によってやたら夜中や早朝起きる時もあったので、寝る子は寝るし寝ない子は寝ないし、寝る子でも寝ない時期もあると思います。成長の過程なので仕方ないと割り切って、寝られる時に寝てました😴

ジーナ式やったことないのでわからないですが、その頃はミルクの時間も昼寝の時間も子供に合わせて好きなタイミングでやってました。その方が意外とうまくいくとかもあるかもなので、一旦やめてみるとかもありかもしれません。もちろん生活リズムをつけてあげることは大切ですが、あまりこだわりすぎるとうまくいかないときに腹が立って仕方なくなる気がします😂

はじめてのママリ🔰

3〜4時間おきならむしろ良く寝てくれている方かと思いますが💦
ジーナは日本人向けに作られてないので、全部うまくいくわけじゃ無いです😥

hiromama

寝てくれないのは辛いですよね🥲寝不足だとイライラしますよね。

私は3ヶ月で完ミになりましたが、夜は8~9時間はまとまって寝てくれます🙂

もし哺乳瓶拒否とか無ければ
寝る前だけミルクだけにしてみたら、腹持ちもいいみたいなので寝てくれるかもしれません☺️

ストレスフリーが1番です👶🏻❤

はる

人と比べるのは辞めましょう🥲
うちも完母で朝までずっと
寝たことはありません。
でも4時間寝れたらラッキー
って思います😅
究極眠いときは添い乳
あとは腕枕で寝るとよく
寝てくれますね。
ベビーベッドで寝てるんですかね?
一緒に寝るとまた変わるかも🤔
ジーナ式は母乳だと難しいと
見ましたが💦それも関係してたりしませんか。

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭
もし完母にこだわりなければ、ミルクにしてみるのも手かと...

イライラするよりよっぽど楽です。

うちは完ミにした途端12時間以上寝るようになりました☺️