※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
ココロ・悩み

妊活で多額の費用と手術を経て体外受精も失敗。40歳で焦り、不安定な気持ち。どう克服すればいいか悩んでいます。

不妊鬱なのでしょうか。
3年ほど妊活して、妊活のために今まで多額の金額、重い副作用、全身麻酔の手術を2回やりました。
決して裕福なわけではありませんが、夫に頼んで最後の砦の体外受精するも陰線。
それからというもの、不妊病院行くのも怖くなりしました。
でもどうしても諦めきれず、タイミングのみおこなってます。
今年で私が40になるという焦りもあり、最近寝付きが悪いうえたまに情緒が不安定になります。

妊娠しない私は女として終わってるとさえ思い始めました。

どう克服したらいいか分からず悩んでます。

コメント

ききらら

治療を経験してきた者です。
私も40歳です☺
躰の面、精神的な面、
お金の面…等考える事がいっぱいでしんどいですよね。
上手なアドバイスは出来ませんが、辛くてしんどい気持ちは感じ取れます。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

コメントありがとうございます。

私だけが辛いわけじゃないと知れるだけでも、とても救われた気持ちになりました。
    ありがとうございます。

• 6月4日
たかこ

すっごく気持ちわかります。わたしも鬱になってました、たぶん。不妊に関して色んなことを試しましたが、最終的には職場の部署が変わって人間関係や仕事が変わったときに気持ちが切り替わって、気が晴れたのか、鬱症状も良くなり、妊娠もしました。顕微授精でしたが、それすらうまくいかなかったのに、やっとでした。今2人目不妊で悩んでます😅でも1人いてくれるだけで違います✨

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

やはり鬱になっても諦めなければ報われることもあるのですね。
    もう少し頑張ってみようかと思います。
    ありがとうございました。

• 6月4日
  • たかこ

たかこ

はい!何か出口があるはずです!わたしは違う部署になって落ち込みましたが、意外と楽しくて気が晴れました!何か環境を変えてみては😄

• 6月4日
maple

お気持ちわかります💦
私も初めての妊娠が9wで稽留流産し、その後なかなか出来ず不妊の検査などしてました。

まわりは何も問題なくどんどん出産していくし、一時期仲良い子の妊娠報告に対しても素直に喜べませんでした。

そして今回5年ぶりに妊娠して無事に安定期に入ったのにまさかの17wの検診で心臓止まっており後期流産が決まりました。
2週間前までは元気に動いていたのに何で?って今でも受け入れられません。
そして一昨日から処置で入院して今日亡くなった子を産みます。

私も何で私は妊娠しにくいししても育たないんだろうと何度も自分を責めました💦💦

でもストレスが1番良くないってことに気付きました😌実は今回の妊娠は少しのんびりしようとした時の自然妊娠で授かれました。
流産しちゃいましたが、心が落ち着いてる時が1番なんだなぁと思いましたよ。

中々焦りなどから難しいのとは思いますし、このコロナ化でストレス発散も難しいと思いますがまずはリラックスしてみてください、

仕事や元旦那のモラハラが原因ですが鬱も3回なってるのでお気持ちわかります。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。

私も元々20代の頃に鬱で10年間入退院を繰り返して苦しみ、やっと薬もなくなりもう大丈夫かなと思ってた矢先に不妊で再発したみたいです。

duffyさんはとてもお強い方なのかなーと感じました。
    私はまだ安定期まで行ったことがないので、その時点で流産したらきっと後追いする気がします。
    もともと心は弱い方なので、大きなストレスを抱えた時の気持ちのコントロールがとても難しいです。
    duffyさんのように前向きに考えられるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月5日
  • maple

maple

やっと大丈夫かなと思ってた時の再発はお辛いですよね💦💦

私も正直今回の流産が決まった時は生きてる意味があるのかなと思ったりもしました😢
    再婚と同時に引っ越してきて知り合いも少ないし、コロナ化で友達ともあまり会えないですし。でも旦那含め会えなくても周りの支えがあったので、ここまで生きてくれた我が子のためにも私がこれじゃダメだと思い前向きに考えてます。

それでも夜になると(たまに夜以外も)毎日泣いてますけどね😅

そして今回不育症の検査とかも考えてたんですけど、産んだら原因がわかったんです。

男の子だったんですけど、元気すぎてお腹の中で動き回って臍の緒が捻転してしまいそれで栄養や血液がいかなくなっての心臓停止でした💦

17cm,117gととても小さくでももうちゃんと目鼻耳や手足もちゃんと指も5本あってとても愛おしくて、ほんと生きてる状態で会いたかったです😭

ただ私がいつまでもクヨクヨしてたら、頑張ってくれた長男にもうしわけないし、不育症とか染色体異常が原因じゃなかったんだから次はの希望が持てるかなと考える様にしてます。

鬱は無理が禁物だと思いますので、うさぎさんの頼れる人には頼って辛いことは思いっきり吐き出して、無理しない程度にやっていきましょうね😌

• 6月5日