※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

次男が産まれてから長男に怒りやイライラが増え、対応に悩んでいます。感情的になり、息子に謝りたいと思うものの繰り返し怒ってしまい、自分を責めています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

次男が産まれてから長男に怒る事、イライラする事が増えました。
イヤイヤ期なのもわがまま言いたい年頃なのもわかっているつもりなのですが、注意を引きたいのか嘘をついたりお行儀の悪い事をしたり危ない事(外で急に走り出す、棚に手をかけて登ったりおもちゃの箱の上に乗ったりします。)をします。
精一杯優しく声をかけたり説明したりしますが笑ってごまかしたり無視したりするので結局感情的に怒ってしまう為、泣きながら謝って来ます。
寝不足や体調不良の時は余計にイライラしやすく酷い言葉をかけ大声で叱ってしまいます。
こんな風になりたい訳じゃないのにと落ち込み、息子に謝って優しくなろうと思ってもすぐまた別の事で怒る事になり落ち込むと同時に今こんな状態でこの先やっていけるのかと不安になります。
辛くて悲しくて涙も出ません。
このままでは手を出してしまいそうで怖いです。
今も少し強めに肩をトントンしたり、掴んだりしてしまいます。

「もう怒ってない?」「ママ大好き」と聞いたり言って来ます。
まだ3歳の息子に気を遣わせてる事、機嫌を伺うような事をさせている自分が嫌になります。
毒親なんじゃないかと不安になります。
SNSの中の人達みたいにキラキラしてて笑顔で充実した日々なんて送れない。憧れるだけ無駄だしそんな出来た子供達に育てられる自信がありません。

長くなってしまいましたが同じようなお悩みを持っていらっしゃる方や同じような経験をされてこうやって乗り切った等アドバイスがありましたら頂きたいです。

コメント

mayu

めっちゃわかります。
うちの長女も「怒ってないの?」って聞いてきます💦

気づけば1日中怒ってたかもって思う日もありますし、子育てが楽しいと思ったことはほぼありません。

• ありさ

ありさ

怒ってない?って聞かれるのがもう辛いですよね😭

わかります。週末は特に怒って1日が終わる感じがするので毎週週末になるのが怖いです。
    私も子育て楽しむ余裕全然ないです。

• 6月4日

上の子も下の子も同じくらいですね〜🥺
しかも保育園とか行ってないのでどちらも家にいます😂

お気持ちよくわかりますし、少し前まではありささんと同じで長男に対して怒ったりイライラしたりして…本当に酷かったと思います😢
旦那さんは協力的ですか?
うちはとにかく長男と1対1になれる時間を沢山作ってます。下の子完母ですが、授乳と授乳のあいだの3.4時間でも旦那に下の子任せて2人きりで出かけてます。
イライラして感情的になるのはただ自分に余裕がないから。それだけなんですよね😢そもそも長男はそんな悪いことしてないし、例えイタズラとかしてもそこまで怒ることじゃないというか。本当に自分が情けないなってすごく後悔しました。でもそう思えるようになったのは割と最近です。
長男と2人だけになって、たくさん公園で遊んでハグしてお話しして…☺️それだけで全然違うと思います。私自身もまだ次男が産まれる前、長男と2人だけだったときのことを思い出せてすごく長男が愛おしくなります😢

• ありさ

ありさ

2人とも自宅で育てられているのすごいです!
    私だったらきっと常にイライラしてしまいそうです😫

旦那は長男の事は面倒見たりしてくれるのですが次男はお風呂入れる程度しかしてくれず、面倒を見ると言ってもほぼ携帯見ながらか寝ている時もあるので私がいない時大丈夫なのかと心配です。
    また相談してもネットで調べた記事のURLだけ送って来て、こう書いてあるからやってみたら?みたいな感じです。調べてやってみてダメだから相談しているのに…とモヤモヤする事もあります。
    そうなんですよね💦よく考えてみたらそんなに激怒する程悪い事をしていたかというとそんな事なくて💦
    私に余裕がないだけなんですよね😭
    長男と2人の時間が作れるように何とか旦那を説得してみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月4日