※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目妊娠中で里帰り中。2歳の娘がイヤイヤ期。実母は叱るべきと言うが、甘えたい気持ちも受け止めたい。育て方に自信がなくなり、疲れている。家事に親に頼っているが、疲れが溜まっている。

今2人目妊娠の為、実家に里帰り中です。

そして2歳の娘がイヤイヤ期です。

普段からイヤイヤに対しては、なだめても手に負えない時はもう見守るか無になって本人が落ち着くまで放置してます😓

そんな対応を見て実母は、『ちゃんと叱らないとだめ』とよく言います。
娘がイヤイヤ、グズグズしてる事にいらいらしてるんだと思います😓

実際、『○○(私)の小さい時も兄もこんなイヤイヤ期はなかった』と。娘のイヤイヤは大変だねとイヤイヤになる度に言ってきます。

たしかに本当に大変だと思いますが、2歳ってみんなこんな感じだと思ってるのであんまり深く考えていませんでした。
むしろイヤイヤな時に叱ると余計に暴れて逆効果で、かえって疲れる事を私自身めちゃくちゃ知ってます😓

今日は娘が後ろから私に抱きついてきて、じゃれてきました。その際、髪の毛を引っ張ってきました。私は『それは痛いよ』くらいに注意をしました。
それを見て『髪の毛引っ張ったらだめでしょ‼️』と強く実母が娘に叱りました。
そして私に『ちゃんと叱らないと!』と言われました。

私は、娘は私に甘えてきて構ってほしくて、じゃれてる中で少し髪を引っ張った程度なので、そこまで本気で怒鳴るつもりはありませんでした。
もうすぐお姉ちゃんになるのもなんとなく察してるようなので、甘えたい気持ちは受け止めてあげたく思っています。

ダメなことはダメと必要最低限の事は言ってきてるつもりです。

実母に『ちゃんと叱らないと!』と言われると、私の育て方は間違っているのか自信がなくなります。

それと同時にほっといて欲しいとも思ってしまいます😓

今私は切迫なので、家事全般に親に甘えています。
そんな頼っていて助かっているのに、何だか疲れてきました😓

コメント

はじめてのママリ

質問でもなんでもないです。😅ただ、今の気持ちを吐き出したくて投稿しました…😓

ききらら

娘さんのことはお母さんである、はじめてのママリ様が1番よくわかってるのに、口出しされるのは嫌ですよね!
私なら実母に言い返しちゃいます💦💦