※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
子育て・グッズ

生後0カ月の息子を持つ新米ママが、睡眠不足で困っています。里帰り中は母に助けてもらっているが、里帰りが終わると不安。主人は協力的だが、車通勤のため睡眠時間を削りたくない。皆さんはどうやって乗り切っていますか?

生後0カ月の息子を持つ新米ママです。

今は1日3~4時間の睡眠で何とか頑張っています😢😢日中、息子が寝てくれた時に一緒にお昼寝できれば良いのですが、いつ起きるかヒヤヒヤしてしまうためか、極限までいかないと寝れず、横になるだけです。

今は里帰り中で、母に交代してもらって少し休ませてもらえます。
昨夜は、あまりにも眠気が強く、寝かし付ける体力・気力がなかったので、母が次の授乳まで寝させてくれました…。
授乳しながら寝てしまったり、立ってユラユラ寝かし付けてる時も寝そうになって危険です⤵
今は母を頼れますが、里帰りが終了したら、どんなに眠くても自分でやらなければいかず…本当に不安です。
(主人は協力的なタイプですが、車通勤のため睡眠時間を削らせたくないです。)

睡眠不足の中、みなさんどうやって乗り切ってますか??😣😣💦

コメント

fumoski

私は先日、夜中の授乳で睡魔に負けた様で気がつけば娘がうつ伏せで寝てました。落としたまま自分も寝てたようです(((;꒪ꈊ꒪;))) 一歩間違えば窒息する恐れもあったことに自分を責めました...
不安になる気持ちわかります。でもあまり気にしすぎていると赤ちゃんにも伝わりますよ。眠れなくても横になって目をつぶるだけでも良いと思います。
育児はあっという間に時間が過ぎて子供は成長するので、お子さんの今を存分に楽しんでください♫

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    落とすの怖いですよね💦💦
    眠くて辛いのと、寝そうになって事故が起きないかの心配で、心身ともにきついです。
    でも、あっという間に時間が過ぎて成長する、という言葉を信じて頑張ります!ありがとうございました😌✨

    • 9月9日
ひなあられ

毎日お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
きっと少しずつママの過ごしやすいペースが分かり、上手な時間の過ごし方が出来るようになると思います!赤ちゃんも、日々成長してますから少し長く寝るようになったりもします。もちろん個人差があるので、一概に言えないですが、絶対に大丈夫!!
お母様の力を借りて、今のうちは休める時に休んで、体力いっぱい温存してくださいね。
お互い頑張りましょう♡

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    母のサポートに支えられつつ、自分の不甲斐なさを感じで自信をなくすくこともあります…。でもいずれは自分でやらなきゃですしね!
    ありがとうございました😌✨

    • 9月9日
リョウヨ

私もそうでしたよ( ; - ; )
里帰りして家に戻った時、夜しかねる時間ないし洗濯物自分が食べるものとかいろいろしてたらあっという間に1日が終わります(´;ω;`)眠たくって眠たくって哺乳瓶持ちながら寝てしまったらするけどお昼寝一緒にできず息子は夜以外は抱っこでしか寝ないのでずっと運動状態\( ¨̮ )/

眠い時はdtv契約してるのでテレビで好きな映画見たりして覚ましてます笑それかひたすら掃除・哺乳瓶洗うとか携帯で動画見たりしたりしてます(´;ω;`)
子供が寝てる時に一息つかないとやっていけませんから笑

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    夜以外抱っこ!!それも過酷ですね😣💦💦
    気分転換、大切ですね。今は食事とおやつタイムが楽しみです…笑
    ありがとうございました😌✨

    • 9月9日
mico

寝不足辛いですよね(´•_•`)
赤ちゃんが寝たら自分もとにかく寝る!!って保健師さんに言われてたので出来るだけ一緒に寝るようにしてましたが気になって寝れない時も多々…
座って寄りかかりながらよく寝てました^^;
今日は旦那のいびきがうるさすぎて一睡もしてません(笑)

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    旦那さん理由で寝れないのも辛いですね💦💦
    赤ちゃんと一緒に寝れたらもうちょっと楽なんでしょうけど、なかなか難しいです😣
    ありがとうございました😌✨

    • 9月9日
まるな

わかります(o^^o)私も1人目の時にそんな感じでした!
出産後は、誰でも体力が落ち体を休めなければいけません!その上睡眠もあまりできないんですよね( ; ; )

あまり気を張らずに、、赤ちゃんが寝てる隙に寝ないと睡眠不足になっちゃいます!
添い寝してますか?
私は添い寝だと、自分自身も赤ちゃんも結構寝れたりします(o^^o)

お昼に限らず、、赤ちゃんが寝たら寝る!
をやれば、徐々に慣れてきますよ(^^)

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    一緒に寝たいんですけど、なかなか寝れなくて横になってるだけって感じです😢
    添い寝はしたことありますが、やっぱり寝息が気になってしまい…。
    ありがとうございました😌✨

    • 9月9日
くるみ

わたしも里帰り出産してました。
わたしは夜起きての授乳よりも、そこからの寝かしつけに時間がかかって、寝不足でした(・・;)実家にいるときは、何時間も寝てくれないときは親に交代してもらったことあったな(>_<)
こっちに戻ってきて、しばらくはやっぱり寝てくれなかったり寝不足でした(T_T)しかし!3ヶ月ぐらいからかな‥夜、授乳したあとすんなり寝てくれるよーになって!たぶん夜と昼の区別がついて夜まとめて寝てくれるよーになったんだと思うのですが(^ ^)なので大丈夫ですよ!わたしはしょっちゅう抱っこしたままベッドで寝ちゃってます(^ ^)

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    私も夜の寝かし付けに時間がかかることあります💦夜寝れないと更にきついです。。
    時間が解決してくれますかね…早く慣れたいです。
    ありがとうございました😌✨

    • 9月9日
mcha

私も里帰り中は母にみてもらっていたのでどうなるものかと思っていましたが、1ヶ月過ぎると夜まとまって寝てくれるようになり 夜間の授乳も一回ですぐ寝てくれるようになりました!
日中は眠くなくてもなるべく子どもと横になるようにしています(^^)
そのまま一緒に寝ちゃっていることもありますが😅
月齢が上がるにつれて昼夜の区別もついてくるので、段々寝れるようになりますよ😊

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    1カ月でそんな変化が!すごいですね!気付いたら少しは楽になっているんでしょうか…。成長に期待したいです!
    ありがとうございました😌✨

    • 9月9日
ayk☆mam

私は長男の時は授乳中に寝るのしょっちゅうでした(笑)
夜から朝まで寝てくれなくてずっと抱っこだった日は何度も寝かけて膝カックンてこともありました。
里帰り終了後は自宅にほとんど子供と二人きりだったので常に子供と同じく生活してました。
家事なんて二の次です。母も寝れるときに寝ないと!だったのでしょっちゅう子供と二人で寝てました(笑)
段々と生活リズムも定まってきますし、数ヵ月の辛抱だと思い、耐えましょう(;´д`)
眠れなくても子供と一緒に横になり体を休めるのも良いかと思います。
睡眠不足を乗り越えるには、慣れですかね(^o^;)
アドバイスになってませんが、、とにかく少しでも暇があれば身体休ませてあげてください(*^^*)

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    夜から朝までは辛いですね…膝カックン、分かります!😣
    数ヶ月したら、少しは楽になりますかね…。耐えるしかないですね💦
    ありがとうございました😌✨

    • 9月9日
るか

お疲れ様です。
私も同じ感じですよ!
里帰り出産で実家にいた時は、洗濯物、食事は母にやってもらい、赤ちゃんのお世話だけしてました。
我が子は日中はベッドで寝ることは皆無で、眠くなって泣き出し、抱っこで寝るもののベッドに置いたら泣く→抱っこの繰り返しで昼寝なんてなかったです(笑)
今は帰ってきて旦那と三人の生活です。
家事は…ほぼやってないです(笑)でもなんとかやってます。
赤ちゃんをラッコさん抱きして一緒に寝てみたり。
夜はなんとなく寝てくれていますが、授乳が2〜3回あります。寝不足で哺乳瓶落とすとか多々あります。
もう少し大きくなったら楽になるかな?とか期待をしながら、頑張ってます。

なんかアドバイスにもなににもなってなくてすみません。

一緒に頑張りましょう!

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    寝不足辛いですよね💦💦
    3カ月くらいすればリズムもできてくるでしょうかね…頑張りましょうね!😣😣
    ありがとうございました😌✨

    • 9月9日
happ

確かにヒヤヒヤしますし、じぶんの時間も欲しいしですよね🙊🍼

私は全面的に旦那に協力してもらってます👶🏻🍼車で40分通勤ですが、夜は子供と21時くらいにねて、朝は5時くらいに起きてミルクしてもらってます🙈🌻

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    うちも通勤時間それくらいです!
    負担かけたくないですが、協力は必須ですね😣😣
    ありがとうございました😌✨

    • 9月9日