※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお🔰
ココロ・悩み

社会不安障害を持つ女性が、薬の安全な服用期間や妊娠時の影響について相談しています。また、退職や産休に関する不安やパートへの転職も検討中です。

社会不安障害もちの者です。
今の会社に入って半年、年齢も年齢だしそろそろ妊娠を考えています。
入社当初は、電話対応や事務所内でのコミュニケーション取ることが苦手で、男性相手だと顔も赤くなるし、パキシルを毎日半錠服用していました。
今は断薬しています。
元々、大人数や人前で発表などがなければ、薬なしで普通に過ごせます。(学生のころはその都度、頓服のソラナックスなど飲んで乗り越えていました。)

これから不安なことが、退職や産休に入る際にみんなの前で挨拶があることです。あとホルモンバランスの乱れでメンタルが不調になるかもと考えてしまい不安です。

社会不安障害の薬を飲んでも安全な周期期間ってあるのでしょうか?
あと薬飲みながら妊娠出産した方は、子どもに障害など影響していますか?

いっそのことパートになるか考えますが、コロナ禍での転職であること、収入が減ること、また一から人間関係を築くことを考えると、そちらもリスキーでなかなか答えを出せません…

コメント

ママリ

お薬については分からず申し訳ありません。
転職を悩まれていると拝見し、コメントしました。
育休は同じ会社でお勤めされて一年たたないと取得できません。なので、いまのタイミングで転職して、すぐに妊娠してしまったら、育休はもらえないので退職することになってしまいます。そうなると、社会保険からの産休手当も、雇用保険からの育休手当も出ません。
また、小さい子がいての就職活動はけっこうしんどいです。

もしも今の職場で、体調のトラブルや、人間関係のトラブルなど、困っていることがないのであれば、もう少しがんばって続けて、妊活されたほうが、生活の安定があるので気持ちが楽ではないかな?と思いました。

もし妊娠されてから、具合がわるければ医師に診断書を書いてもらえれば、傷病手当をもらって休職することもできますし、出産後に、職場復帰するときも時短制度などもあります。
もし体調がわるかったり、子育てが思いの外つらかったり、もっとお子さんとゆっくりしたいと思えば、そのときに退職でもいいのかなと思いました🙇(会社さんには申し訳ないですが、事情があるのでしかたないかなと…🙇)

長々とすみません。

• あお🔰

あお🔰

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり新たに探すの大変ですよね。
    今の職場では、在宅勤務が始まる前の4月まで薬を飲んでいました。
    なので緊急事態宣言があけ、在宅勤務がなくなると思うとそれも怖いです。
    人がフルで出勤して、ワーワーしてる中、薬なしで働けるのかどうか……
    人はいい人ばかりなんですが、どうしても人数多いと萎縮してしまって‥。

• 6月4日