※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

幼稚園の連絡帳に書くべきか悩んでいます。子供が英会話教室を嫌がり、担任に伝えるべきか迷っています。他の子供との違いや過保護になっているか心配です。どうすればいいでしょうか?

幼稚園の連絡帳の内容について

1人目のお姉ちゃんが今年から年少さんで幼稚園に通い始めたのですが、下の内容を連絡帳に書こうかどうか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

幼稚園で外部の講師を呼んで英会話教室を週に一回しているのですが、その時間が嫌いだそうです。
嫌いというのかわからないですが、担任の先生が近くに来てくれなくて寂しいと、副担任の先生も来てくれないから嫌だ。
英会話教室の日は行きたくないと泣きながら訴えてきます。

こういう場合、連絡帳にて先生に伝えても良いのでしょうか?
うちの子だけ特別扱いしてくれと言っているように見えますか?
もちろんずっとついていて欲しいとは言いません。不安そうにしてたら声を掛けてあげてくれませんか?と伝えようかと思っていますが、過保護ですか?
1人目という事もありどういう基準で連絡帳を書いたら良いかよくわかりません。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

自分だったらとりあえず、本人がそう言ってるんですけど、英会話教室の時はどんな様子ですか?って聞いてみるかもしれません👀それからどうしてあげたらいいか考えます🙌

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます!
    それとなく聞いてみます😭!

• 6月3日
pipipipipi

上の娘が行っている幼稚園は連絡帳には通院などで休む日が決まっている場合のみ記入。と言われているので、そういうのは送迎時に聞くか、電話して聞くかになります🤔
年少のうちは幼稚園まで車で送迎なので、直接聞くことが多いです!

〜と言ってるんですが、どんな感じですか?
って感じで聞いてます😊

• ひつじ

ひつじ

そうなんですね!
    うちはバス通園で電話はあまりしないで下さいとの事なので連絡帳しか手段がなくて…💦
    軽く様子聞いてみます!

• 6月3日
ゆん

もし、担任の先生と話す機会があるなら直接英語の時間の子どもの様子を聞くと思います😌
なんだか苦手みたいで…と話をしておくと気にかけてくれるかなと思います✨

もし、直接話せなければ、
「最近英語の時間が苦手みたいで、英語の日は憂鬱なようです😅英語の時間はどんな様子ですか❓️」とノートに書くかなと思います。

• ひつじ

ひつじ

うちはバス通園で直接話す機会があまりなくて😩💦

例文までありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月3日