※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
家族・旦那

現在里帰り中で、自宅から片道高速で3時間の距離に実家があり帰ってきて…

現在里帰り中で、自宅から片道高速で3時間の距離に実家があり帰ってきています。元々家族と合わず、上の子の時には里帰りしなかったのですが旦那が休めない等の理由で里帰りする事になりました。
が…やはり里帰りするべきではなかったと思っています😅
家族構成は父、母、兄二人。兄一人は転職するため現在は有給消化中で毎日家にいます。兄一人以外は全員平日働いています。

今は産前なので朝から掃除をして、全員分(大人5人、子供1人)の晩ご飯を作って帰りを待ち、食器洗い、片付け、自宅にいる兄と自分達の昼食(朝食と洗濯干しは母担当)、洗濯取り込み畳む。
をしています。自宅のほうが人数も少なく物も少ないので楽だったな〜と思う事が多くあります。物が多い家なので常に子供を見ていないと危険等…わがままかもしれませんがはやく帰りたいです。

帰りたい理由の一つとして、今日母と兄と話をしたのですが
産後退院したら変わらずやってくれるよね?
と言われ、1ヶ月はしないよ?と言うと、居候のくせに何もせずいるのかと兄に言われました。
正直今のまま家の事するなら自宅にいる方がやる事が少ないし、
実家の場合急な体調不良でも父の食事作りは必ずしないといけない等のルールがあります。

計画分娩で予約を取ってるので産後すぐにでも旦那に迎えに来てもらって帰りたいと思っているのですが、1ヶ月検診は産んだ病院じゃないとだめなのでしょうか?
生後1ヶ月もなっていない子を長時間移動させるべきではない事は重々承知ですが、私のメンタル面が持ちそうにないです…
同じ様な1ヶ月検診前に帰った方がいらっしゃればすごく心強いです。

長文で失礼しました。

コメント

りーちょ

長男里帰りしてましたが、1ヶ月たつ前に自宅に帰りました😃
実家は片道高速で1時間の距離だったので1ヶ月検診は産んだところでしましたが、探せば他の病院でやってくれるところあると思います😃
失礼ですが、実家にいる方が休めない気がします😵

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます!
    帰られたんですね(๑°ᄆ°๑)‼
    本当に今でも全く休めず毎日疲れきってます😅

はやく帰れるように各方面に確認とります(`・ω・´)ゞ

• 6月4日
ぷぅ

産後も変わらず、今の家事をするのは、何のために里帰りしてるのか…って思ってしまいます💦
お兄さんは出産を見たことがないから居候が…なんて言えるんですかね?😢

私は産後自宅に帰ってもいいと思います。
事前に担当医に伝えておけば、紹介状なども用意してくださるでしょうし。

産後ヘルパーとかを利用してでも自宅にいたほうがまだ負担は少ないと思います。

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます!
    そうなんです。今のままの家事の上に、産まれて来る子の入浴(時間が合わないので必然的に私が昼間にいれる)上の子の入浴(授乳で手が取られるから一緒に入ってあげたい)が+されると思うとなんの為に里帰りしたのかと言う話ですよね…

兄は元兄嫁の陣痛に着いていたので大変さはわかってるはずなんですが😅そんな言葉が出るのは所詮男なんだな…と思いました。自分の兄ながら情けない…

明日にでも各方面に確認とって、産後早めに帰れる段取りを組みたいと思います!

• 6月4日