※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gkz
妊娠・出産

32週検診で推定体重が変動。助産師が再測定し、結果が異なることがある。推定体重の信頼性について疑問を持っている。

赤ちゃんの推定体重

この間32週検診で、いつもの先生でなく助産師外来だったのですが、エコーの推定体重が約1400gで「ちょっと小さめかなー」と言われました。

私が「前回から全然増えてないですね…(><)」と言ってしまったせいか、助産師さんが「私が小さく測りすぎちゃったかな、もう1回測り直しますね!」といって測り直したら今度は約1800g。「うん大丈夫、標準ですね!」といわれました。

同じ日なのにこんなに変わるもんですかね…(゚o゚;
逆にどちらを信用したらいいのか分からなくなりました(^^;
エコーの推定体重ってこんなもんなのでしょうか。。?

コメント

えん☆

そんなもんだと思いますょ(*^^*)私も産まれる前の最後の健診で、3000以上あるしいつ産まれても大丈夫と言われましたが、結局2800gでした!
何百gの誤差はあるみたいですょ!

あいゆー

私もズレましたよー!
34週 2200
35週 2800
36週 2600

でしたよ(^_^;)
ズレるとは聞いてたけど、ちょっと『え!?』って感じでした(笑)

その後も順調ですし、気にしなくて大丈夫だと思います♪( ´ー`)

そうちゃんママ

エコーの推定体重結構ずれますょー😄
私の場合はそこまでなかったのですが、、、
友達の子供が3500グラムって言われてたのに生まれてみたら4300グラムでこんなに大きいの分かってたら帝王切開してたのに😓
的なことを先生に言われたって言ってました😱

miro

そんなもんみたいですよ💡
エコーに映る角度にもよるし、映り具合にもよるし
お腹が張ってたりすると映りが悪いらしく私はそのせいで9ヶ月まで性別がわかりませんでしたし😅

そしてわたしもまろんさんと同じことありましたよ!
あれ?小さすぎるなって先生やり直してました(笑)

サクラララ

おはようございます。
私は助産師さんあまり信用してません 笑
体重や持病について結構大げさに言われて不安になるんだけど先生とか看護婦さんは大丈夫だと言う事が多いです^_^;

あーちゃん

エコーの推定体重は結構誤差あるみたいですよ(*^^*)
前回の健診から『こんなに増えたの?』って事もあれば『全然増えてない』って事も💦
私は妊娠後期『ちょっと大きめだね』って言われ続けてましたけど、実際は普通サイズで産まれてきてくれました(^ー^)

さこち

そんなものです(*^^*)
小さめ推移だったのに、ある時いきなりデカく測られました。
次の健診では、そのデカい時と同じ。
結果、”やっぱり前回が違かったんだね〜”と終わりました。

あくまで『推定』なので。
測り方一つで変わりますよ!
実際生まれるとまた違いますしね!

ちょろぺん

エコーほど信用ならん測定はないですよ(笑)
お腹の中の見えないものを見ようとするのですから、仕方ないです。

gkz

みなさん、お返事ありがとうございます♡
やっぱりけっこう誤差あるもんなんですね・・・(^^;みなさんのお話を聞いて、なんだか安心しました。あまり気にしないように、のんびり過ごしたいと思います♪
ありがとうございました(๑´ω`๑)