※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

4歳の長男が妹に手を出すことが増え、悩んでいます。幼稚園では問題ないようで、家庭内でのみ起こっています。妊娠中でストレスがあり、毎日疲れています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

長男の赤ちゃん返り?についてです。
真剣に悩んでいます。
4歳で、9月には5歳になります。
今、臨月で、3人目を妊娠中です。
間には2歳9ヶ月の娘もいます。
最近、4歳の長男が、妹にきつくあたったり、わざと押したりたたいたり、手が出ることが増えました。
それ以外にも、うまくいかないことがあるとすっごく不機嫌になって泣いたりわがまま言ったり…。
とにかくぐずぐず言うことが多いです。怒られると、もう話しかけないで、と言ったり、好きじゃないとか、来ないで、とか言ったりします。
ずーっとと言うわけではなく、
「赤ちゃんが生まれたらお母さんが大変になるから僕が頑張るね」と言ってくれたり、「早く生まれてきてほしい!一緒に遊びたい」や、「たくさん教えてあげる」など、すごく責任感があって頼もしい言葉も言ってくれます。
基本的にはすごく優しい子だったんです。
それが最近、手がかかることが増え、機嫌が悪く、とにかく妹に手を出すことが多いことについて、本当に悩んでます。
ただ、幼稚園ではまったくそのようなことがないみたいなんです。
おりこうさんにしてるらしく、困るようなこと心配するようなことは一つもないですよ、と担任の先生も言ってくれています。
なので、家の中だけなんです。
私も妊娠中で、精神的に普通ではなく余裕が無いのかもしれません。でも、自分の気に食わないことがあったというだけで妹に手を出すことについては本気で怒ってしまいます。
毎日毎日同じことの繰り返しで、疲れ切っています。
毎日ストレスです。幼稚園にずっと行ってて欲しいと思ってしまう、最低な母親です。
2歳ごろのイヤイヤ期がまたやってきた、みたいな感じです。
同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?
また、どうすればいいかなどアドバイスいただければな、と…。

コメント

PUNI

うちの4歳児と一緒です!!
ほんとイヤイヤ期みたいに、口をひらけばイヤって言います。
反抗期ですよね、たぶん。
ゆうこと全く聞かないし、イライラしかしません。
下の子にも同じく意地悪します。
怒りたくないのに怒って、疲れますよね。
たぶん寂しいのと下の子にまだ手がかかって我慢させてることもいっぱいあるんだろうな、と思ってます。
どうしたらいいのか私もわからずまいにちが過ぎていってる感じです。
子育ての難しさにぶちあたってます。
頑張りましょ、としか言えなくてすいません。

• さき

さき

コメントありがとうございます😭
    同じようなご経験がある方のコメントを読めるのが本当に気持ちが楽になります。
    今まで、こんなに子育てをしんどいと思ったことがなくて、私も壁にぶち当たっているような感じです。
    嬉しいです。
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 6月5日
いくみ

読んでいて、妹ちゃんが産まれる直前にはわからなかったことが、今回はイメージできるようになって不安なのと、反抗期が混ざっているのかな、と思いました。

幼稚園で進級して、少し環境も変わってるのかな、と思いますので、そのストレスもあるかもしれませんね。

お兄ちゃんは、なにが気に入らないことが多いのでしょう?どういうきっかけで妹ちゃんに手が出てしまうのでしょう?
そして、さきさんはどのように対応してますか?

• さき

さき

たしかに、反抗期もあると思います。
    めちゃくちゃ反抗的な態度をとるようになってきたので…。
    たしかに、下の子が悪い時はあるんですが、最近は、下の子のおもちゃをどうしても自分が使いたくて、貸してって言っても下の子がやだ!って言ってそれに対して納得いかなくて叩いたりとかすることもあります。
    余裕のあるときは、話を聞いて、諭すようにして納得させていますが、もうイライラしてるときはきつく叱ってしまいます…自己嫌悪です。

• 6月5日
  • いくみ

いくみ

大変ですよね(^^;)わかります。

こちらもいつでも余裕があるわけではないですし。

上から言うようですみませんが、話を聞くのすごくいいと思います😊

もしやってなければ、ですが、話を聞いた後に具体的な共感の言葉をつけ足すと、よりお兄ちゃんが納得しやすいと思います。

• 6月5日
  • さき

さき

なるほど!!
    共感するっていうのすごく大事ですよね🥺
    いやいや、とても勉強になります!!!
    1人目のことで、はじめての反抗期に毎日ストレスがすごいので、お話聞いていただけてありがたいです😭

• 6月5日
  • いくみ

いくみ

そう言っていただけて嬉しいです。

応援しています。

• 6月5日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとう😊ございます(*'ω'ノノ゙

• 6月6日
mikapon

うちの子も全く同じですよ!
すぐ怒って叩いてきます😅
下の子とオモチャの取り合いしたり…2人でウルトラマンごっこがヒートアップして殴り合いになりどっちかが泣いたり…。

うちの場合どっちも悪いし、下の子は、すぐ兄を怒ってーと言わんばかりに泣いて来ます😓

• さき

さき

共感していただいてありがたいです😭💦
    うちは結構理不尽なことを上の子が言ってることが増えてきたので、対処に困っています…。

• 6月5日