※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険について、最低限の内容について知りたいと考えています。高額療養費医療制度や傷病手当金などもあるけれど、具体的にどの保険に入っているか分からず不安です。

保険は最低限でいい!というのをよく見るのですが、高額療養費医療制度とか傷病手当金とかあるし、、
確かにそうだなって思っていて、けど高額療養費医療制度は所得制限あるし、、まだまだ制度が理解できてない分不安なこともあって🤔💦

保険は最低限だよ!って方、どのような保険に入られていますか??
私は今入っている保険はあまり理解してなくて、今度聞きに行く予定です!
最低限必要なのは何だと考えられてますか??

コメント

ままみ(36)

入院、通院、手術給付金ありの医療保険と
ガン保険加入してます。
(旦那はガンと医療保険セットです)

たしかに高額療養費で支払い上限があるので、保険はなくてもいいかもって思います。
ただ個室に入りたいとか、保険適用外の治療をしたいってなった時や
歳をとった時に万が一お金がなくて払えず治療ができない…ていうのが不安で60歳払込で加入してます😂

きちんと保険料を支払う代わりに医療費を貯蓄できる人は保健不要と思います。
私はそれができないので😅

• ママリ

ママリ

死亡保険や、働けなくなった時の保険などは入っていませんか??

確かにそうですね、、

• 6月4日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

旦那のみ、死亡した場合の保険に入ってます!
    ただ年々給付額の減っていくもので、子供が大学終わった頃にはやめると思います☺️

働けなくなった時の保険はナシ…です。
    3ヶ月分くらいの貯蓄があれば、傷病手当もあるし私が働くなりでカバーできると思ったので!

• 6月4日
mjy_ma🩷

めちゃくちゃ削りました!
最初夫婦だけで3万ほど
払ってましたが、
今は月5千円です!

内容は、
医療保険 入院1日で25万
定期保険 500万です。

夫のみで、私は解約して
今は何も入って無いです😊

そのかわり、貯蓄を増やして何かあればそこから補えばいいかな?と言う考えですが、50歳辺りからは、夫婦でがん保険も検討すると思います✨

さらん

保険は最低限でいいと思っています🙋‍♀️
必要最低限なのは、夫婦でどちらかが亡くなった時に残された家族が生活に困らない程度の生命保険かなと思っています🤔
20代の頃60歳払込の終身型医療保険に入っていましたが、10年ほど経って10年前の契約の保険内容とその時点でのズレ(例えば入院保障も入院日数自体が減っている)など、今後も目まぐるしく変わっていく医療体制に果たして保険がついてこれるのか?という疑問もあり解約しました🌀一度も使わなかったのに何十万と支払ってきて、高い勉強代でした💦💦
今後はもし入院となれば貯金で賄おうと思っています。もし高額になっても高額療養費の制度がありますし、その程度なら貯金で出した方が保険に入るよりトータル的には自分に合っているなと思います🤔

ママリ

短期の入院なら傷病手当と高額医療制度があるので保険は不要と思いますよ。

備えるべきは障害者になるなどで今までのように働けなくなることです。
傷病手当もずっと出るわけではないので、長期的に働けなくなるリスクに備えておくと安心かなと思いますよ。
がん、脳卒中はそうなる可能性が高いですね。

医療保険は入院日額3000円と入院一時金4万だけです。
三疾病保険と介護障害死亡時にもでる収入保険も入っています。

必要最低限でいいのは医療保険かなと思います。

最低限でいいけど
私はこの間切迫早産で入院して
医療保険入っててよかったと思いました🙋

嫁が入院すると
旦那の残業も減らさないといけない
慣れない家事で食費も増える
ガソリン代もかかる

とかで
医療保険入ってなかったら
赤字だったなって感じがします😥

夫婦
1日1万の保険に入ってます