※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
お金・保険

手取り20万円の旦那と16万円の私の収入で、2千万円の家を建てることは可能でしょうか?返済は車のローンだけです。

今現在貯金が10万でも
旦那手取り20万.私16マン
旦那はボーナス2.0私は1.0ぐらいで
2千万位の家建てれますかね?、、
返済するものは
くるまのローン位です。

コメント

PUNI

たぶんですが、収入的にはたてれると思いますが、なんだかんだ契約金とかではじめにお金払った気がします…もう少し貯金増えてからの方が確実かと思います!!

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

どの位最低あったほうがいいですか?
    契約金ってローンに入れれませんか?

• 6月3日
  • PUNI

PUNI

どうなんだろう、契約金がローンに入れれるかはちょっとわかりませんが、私の建てたとこでは、そんな空気ではなかったので現金で払いましたよ〜💦それが10万くらいだった気がします。メーカーにもよると思いますが…
    私の考えでは50〜100万くらいの貯金でいけるかな、と。
    住まいの給付金とかもらえるけど、後からだし、貯金がゼロになるのも怖くないですしね😵
    うやむやな回答で申し訳ないです。

• 6月3日
yumi

家建てたら、家具とか収納とか家電製品とか買い替えたりはしませんか?😶
私なら新しい家になったらおしゃれにしたいです✨
貯金10万だとすぐなくなってしまいそうだし、手元に貯金が全くなくなるのも不安だし、、、せめて100万は貯めてから考えますかね😥

はじめてのママリ

印紙代以外全てをローンに組み込んでくれる所を探せば建てる事は可能ですが、生活防衛費がない状態なのでやめておいた方が良いと思います😓
何かあった時(会社潰れた、クビになった、病気になった、鬱病になった、騙された、入ってくるはずのお金が入らなくなった)にローン支払えなくなりますと、家を売却させられますが当然中古なのでかなり安い金額になり差額がローンと言うか借金になります😓
マイホーム破産って言うんですけど…
最低でも給料0でも半年以上生活できるだけの生活防衛費を準備して、そこから頭金出さなくて良いところで建てるのが良いと思いますよ💦

難しいかと思いますよ。
契約金や手付け的なものを全てローンに出来たとして・・・
最初の2年くらいって細々お金出ていきます。
火災保険やら地震保険、家具購入、印紙などは現金のみですし。
おそらく契約から入居まで最短で半年くらいのところ知ってますが、半年で保険関係は入居前支払いなので、大変かなーという印象ですね。

RRi

ちょっと厳しいと思います🤔
貯金をもっと増やさないと
むずかしいかもです😌