※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティック
サプリ・健康

今、完全母乳で育児中の新米ママです。4時頃、私の身体が熱くて目が覚…

お世話になります〜!
今、完全母乳で育児中の新米ママです。
4時頃、私の身体が熱くて目が覚めました。乳腺炎も疑いましたので慌てて搾乳し熱をはかると37.5ありました。うっすらシコリがあったので
赤ちゃんは目が覚めて泣いていたので今授乳をしていますが風邪の場合赤ちゃんにうつらないのか心配です。完全母乳の方風邪の場合どうされていますか?

コメント

母乳からは風邪はうつらないそうなので、あげて大丈夫ですよ!
乳腺炎かもしれないならなおさら飲んでもらうのがィィですよ(>_<)

• スティック

スティック

お返事ありがとうございます♡安心しました。
    早く元気になるために授乳頑張ってみます!育児の疲れでしょうか(._.)内科行ったほうがいいかもですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月9日
  • まゆの子

まゆの子

私は、お産した産婦人科に診てもらい、おっぱいマッサージしてもらい、葛根湯いただき、おさまりましたょ。
    育児の疲れもあるでしょーと言われました。

• 9月9日
  • スティック

スティック

助産院に電話して予約とってみます!
    とりあえず今は横になって朝を待ちます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月9日

退会ユーザー

私が乳腺炎になった時は、熱が上がる前にすごい寒気がして、おかしいなと思ってるうちにみるみる熱が上がりました💦
    他の方がコメントしてますが、1番は産んだ病院でマッサージしてもらうのがィィと思いますよ。肘での熱の測り方は、肘曲げて挟めばィィんですが、脇で測ってないのなら多分おっぱいが熱持ってるのは影響無いかと思います(>_<)

• 9月9日
まゆの子

全く同じ事を1ヶ月前に経験し、同じことを思った2ヶ月乳児がいる新米ママです。

肘で熱を計ってみてください。
肘の熱が平熱なら、風邪じゃなく乳腺炎の可能性があるかもです。

完母ですが、風邪はまだひいたことないので、わかりません。

• スティック

スティック

ありがとうございます。
    そうなんですね!手元に赤ちゃん用の耳で測る体温計で測定してました!!
    肘でどう測ったらいいでしょう?(._.)

• 9月9日
  • まゆの子

まゆの子

肘の内側に体温計をあてて、肘を曲げて挟んで計ってみてくださいな(^^)

• 9月9日
  • スティック

スティック

ありがとうござい(•̀ᴗ•́) ̑̑さっそく試してみます♥

• 9月9日
  • スティック

スティック

肘ではかると38度の熱ありました。・゜・(ノД`)・゜・。

風邪のほうが強いですよね。
    近所の内科行ってみようかと思いますが赤ちゃんどーしましょ(._.)
    内科につれていって変なものもらってきたら赤ちゃんがかわいそうですよね(._.)

• 9月9日
のん0837

風邪をひいてても母乳はあげて大丈夫です。
むしろ赤ちゃんにお母さんがひいてる風邪ウイルスの抗体ができるのでいいみたいです。
風邪ウイルスは何種類もあるのでまた風邪をひかないというわけではないですが(^-^)

とっちゃん

私も自分が風邪を引いて辛かったですね( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)病院は小児科と内科が併設?一緒にあるところにいって生後1ヶ月で授乳中です。と伝えてました。息子は旦那さんに頼んで見てて貰いました₍₍⁽⁽(ી(´;ω;` )ʃ)₎₎⁾⁾扁桃炎で40度超えた時は点滴でした、、、母乳は薬を飲んでもあげて大丈夫でした‼︎

• とっちゃん

とっちゃん

すいません、追伸。
    薬は授乳中でも大丈夫なのを処方してもらいました

• 9月10日
RYU

応急処置としておっぱいを冷えピタ等で冷やして葛根湯を飲んでください。
おっぱいの熱が脇に伝わるので肘で挟んで測ることをオススメします。乳腺炎だと38度以上の熱がでますのでまだまだ軽度の乳腺炎だとは思います。
赤ちゃんにいろんな角度から吸ってもらうか、産院や母乳外来で激痛ですがおっぱいマッサージをされると治りますよ。
食事に気を付け頻繁授乳と搾乳をして予防してください。
たんぽぽ茶やゴボウ茶を飲むと母乳が詰まりにくくサラサラな血液になります。