※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で泣く子供について相談です。注意を受けると怒られたと感じるようで、優しくまじめな性格。どう子供に声をかければいいでしょうか。

下の子が幼稚園でよく泣いているみたいです。
今日は他の子が廊下を走っていたのを注意して、その子に怒られたと言っていました。先生はその子は怒ってないよと言ってくれてるみたいなんですが、同じようなことが続いています💦下の子は優しくてまじめな性格です。
注意して言い返されると怒られたと捉えてしまうみたいです(>_<)
他にも片付けの時間に片付けてない子に注意して泣いてしまったり、私はどのように子供に言ってあげたらいいでしょうか。
この性格が仇になってしまっていてかわいそうです。

コメント

ASD傾向なのかなと思いました😅
我が子はグレー、園では泣かないけど家で泣き虫で似たような受け取り方してますよ💦
凄く繊細で傷つきやすい子です(笑)
これはどうにもならないかなと思ってます😂💦
とにかく話を聞いてあげて、相手はこう思ったからこう言った・こうしたんじゃないかな〜とか、嫌いな訳じゃなくて〇〇だからじゃないかな〜とか、とにかくフォローに徹してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病院など、受診されましたか?
    ASDは考えたこともなかったです。
    どのような判断でASDになるのでしょうか?

• 6月3日

退会ユーザー

してますよ!
    私が疑って受診しましたが、園では問題ないので不思議に思われてますけどね😂
    ASDはグレー含めるとめちゃくちゃ範囲広いですよ〜💦
    例えばHSCって知ってますかね?発達障害ではなく気質なんですが、これもASDと酷似しており、我が子はこのタイプですね😅
    ちなみに周りの子を注意するような正義感の強さだったりもASDの特徴の1つですね。
    判断はもう発達障害の専門医しか出来ないし、トータルで見るのでなんとも言えません💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    私が発達障害のことに無知でよく分からないのですが、性格とは違うのでしょうか?周りと少し違うだけで発達障害になるのでしょうか(>_<)
    1つだけの症状でも発達障害になることもありますか?
    質問ばかりですみません💦
    病院を受診するにしても、正義感が強いってだけで受診できるのかなと思いまして....

• 6月3日

退会ユーザー

あ、ちなみに子供はADHDもあって、ADHD確実ASD傾向あるかな?って感じで受診しました(笑)
    そして私は子供そっくり、HSPも当てはまるし、きっと同じ特性持ってます〜😂
    当事者として言わせてもらうと、性格みたいなものだけど性格では無いですね💦
    私的には受け取り方・感じ方・考え方、この辺の周りから見えにくい部分が違うなと。
    発達障害だとそれによって周りや本人が困ったり、本人が生きづらさを感じたりかなと思います。
    私はADHDは困ることもあるけどASD.HSPに当てはまる部分が凄く生きづらさを感じるところで、夫はきっとアスペルガー(ASD)ですが周りを困らせるタイプですね😅

1つの特徴だけで発達障害って事ではなくて、本当にトータルで見るんですよね。
    言い返されたも怒られたと感じてしまう、これも繊細さや受け取り方が違うっていう特徴にはなりますね。
    受診は可能です!
    基本詳しい問診や発達検査等あると思いますが、親が把握・認識してるかも重要かなと思います💦
    例えばうちだと、私が敏感なタイプで聴覚過敏ぽいんですが自覚もなくこれが普通だと思ってまして、なので子供の聴覚過敏ぽいところには全然気づかなかったです😅(よく聞こえてんな〜くらいの認識)

• 6月3日