※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

来年年少で入園予定で早生まれの息子は、卵アレルギーがあります。一応…

来年年少で入園予定で早生まれの息子は、卵アレルギーがあります。
一応毎日お弁当の予定ですが、給食のお友達もいます。
アレルギーの対応は園では基本どういう感じですか💦?

もしご存知でしたら教えてもらいたいです。

①アレルギーある子は先生の机の目の前のグループで食べるなどありますか?

②慣れるまでお弁当の時に一人机にすることもできると幼稚園に言われましたが、流石に可哀想でしょうか…。普通がわからずそれはやりすぎとかあれば教えてもらいたいです。

③今時はお弁当のおかずの交換などは🆖などありますか?🆗の園もあるんでしょうか…

④入園までに園に確認しておいた方がいいことはありますか?💦

あと心配しているのは、月一の誕生会の日に全員おやつが配られますが,卵入りのお菓子の時はアレルギーの子はお菓子を持参します。もし先生が忘れてうちの子にもみんなと同じ卵入りのお菓子を配ったら…など考えると不安でキリがないです😢
アレルギーある子はきっと沢山いるし心配しすぎなくて大丈夫ですかね😢😢
失礼な質問かもしれませんが批判などはしないでください…
半年後には入園かと思うと色々悩んでしまいまして💦
まだ食べられないものをわかってる年齢ではないので余計…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ですが、うちでは
アレルギーの子は完全に1人で
机 別で食べてます。

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    年長くらいで他の子のものを食べたりしなそうな年齢になっても机は別ですか?💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーは本当に怖いので、他の子の食べなかったとしても、万が一アレルギーの食べ物が落ちたり、飛んでしまったりした時の為に少しのリスクも減らす為にです!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

①園によると思いますが机別
またはアレルギーの子から離れて座ると思います。
②親の判断によりますが、アレルギーのクラスにもよるのかなー。
③交換はないです。
④ないと思います

• やきいも

やきいも

• 1時間前
あみ

年少担任です!卵アレルギーの子います!
①みんなと同じ机で食べてますがアレルギーの子だけは食器の色が違っていて周りの子も本人も分かるようになっています。そして配膳も他の子の配膳が終わったあと最後に配ります。
②友達と会話を楽しみながら食事をするのが楽しい年齢でもあるのでうちの園ではみんな一緒に食べています。
③ないと思います。
④アレルギーの子への対応や使っている食器等園見学に行くことがあれば実際に見せてもらったりお昼ご飯の様子を見せてもらえばいいと思います。

• やきいも

やきいも

配膳にも工夫があるのですね🥺
    アレルギーの子の対応を見学させてもらいたいって伝えたらいいですよね。
    実際に見せてもらえたら安心できそうです💦

• 1時間前
ママリ

我が子もアレルギー持ちです。

入園前に事前にアレルギー時の対応なんか教えてもらいましたし、万が一の際の薬も預けてます。

入園予定の園に直接確認された方がいいと思いますよ!
問い合わせて対応方法を知ることが、我が子を守ることや安心して預けれることにつながると思います。

• やきいも

やきいも

対応を事前に知っていたら安心ですよね💦
    幼稚園にあれこれ質問したら失礼かな…とか不信感あるのかと思われても良くないと思ってなかなか踏み込んで質問ができずに入園説明会が終わってしまいまして😭
    実際入園されてから気になることなどはありませんでしたか💦?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

失礼なんてことはないと思います!
    逆に対応を知らずに預ける方が怖くないですか?🥲

今のところは特にありません。何かあったら、、は考えたくないですが、預ける以上そこはある程度の信頼関係を築いていくしかないのかなと☺️

• 1時間前