※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
子育て・グッズ

7カ月の男の子が夜泣きで寝るのが4時になり、早起きがつらい状況。早寝早起きにしたいが方法がわからず、毎晩悩んでいます。

7カ月の男の子がいます。
最近寝るのが朝の4時で辛いです。
夜泣きだと思いますが、抱っこひもでは爆睡→ベッドにおろすとギャン泣きで…その繰り返しで4時になってしまいます。
どうすればいいのでしょうか。
寝るのが4時なので、7時に起きるのは私自身辛すぎますし、子どもも3時間で起こすのはどうかと思い…遅寝遅起きになっています。
どうすればいいのかわかりません。
毎晩私も泣きたくなります。
夜が来るのが憂鬱でたまりません。
この状態からもう少し早寝早起きにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

コメント

テンちゃん

こんばんわ!
うちも寝るサイクルが今だまとまらず、今日も2時に子どもが目覚めそこから覚醒しただいまエルゴ中です(;_;)
私もそうですが1日の流れを見直してみるのもいいかもですね。
お昼に何か興奮する出来事がないか、夕寝が長くないか、カフェイン取りすぎてないか等々。。
大変ですよね、寝不足が続くと(;_;)

• RK

RK

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。
    お昼寝の時間を見直してみました!
    長すぎたり、夕方6時とかにも寝てしまうことがあったので、早めに切り上げたりしたところ、多少寝るのが早くなりました!
    このまま続けていこうと思うのですが、寝てるのを起こすのがとてもかわいそうで…みなさんどうやって起こしているのでしょう(´・_・`)

• 9月11日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

大変ですね(>_<)
だっこ紐から下ろすとき、先にお尻を床につけてあげると落ち着きますよ(^.^)
泣いてしまっても早い時間にだっこ紐から下ろして横に寝かせてあげる癖をつけてあげるといいかもですね
体で覚えてくれると思いますよ

• RK

RK

回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
    先にお尻をつけるんですね!
    試してみます!
    横に寝かせる癖付けとは、どのようにやるのでしょうか?
    泣いていても抱っこしないでいるということですか?

• 9月11日
  • ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

抱っこしてあげても毎日同じ時間には寝かしつけるつもりで抱っこしてあげてみては❔
    ねんねだよー、外暗いから寝ようねって話しかけてみたらだんだん分かってくると思いますよ
    ママが一緒に添い寝してみるのもいいかもですね
    うちは二人とも7時には部屋を変え寝る準備をさせてました
    寝なくてもおっぱいあげて横にしてました(寝ないときは抱っこですけど)
    赤ちゃんの体内時計作るの大変ですが、無理せずにですね(^.^)

• 9月11日
  • RK

RK

再び回答ありがとうございます!
    毎日同じ時間に、話しかけながら寝かしつけですね!
    わたしは布団で、赤ちゃんはベビーベッドなので添い寝ができないのです(´・_・`)
    やはり添い寝した方が眠りにつきやすいんですかね💦
    いつもおっぱいで寝かせようとしてるのですが、よくないですかね(>_<)

• 9月11日
はじめのママリ🔰

うちもずーっとエルゴで寝かせていて5ヶ月までソファで座って寝てました💦
でもやはり、重いしこちらもツラくて布団で寝さす練習をして今では放置で寝るまでになりましたよ♡
一度抱っこ紐なしで寝かしつけするようにされてみてはどうですか??

• RK

RK

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。
    布団で寝かす練習とはどのようにやるのでしょうか?
    放置して寝てくれたらありがたいですね!

• 9月11日