※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自転車練習は駐車場で危険か?運動場内ですべきか悩んでいます。車と子供の安全を考慮すべきかどうか。

運動場の駐車場で自転車練習…どう思いますか?😥

私の心が狭いだけなのかもしれませんが、皆さんならどう思うか知りたいです💦

先日、何組かの家族が子連れで遊びにきていたのですが、運動場の原っぱや散歩道ではなく、広い駐車場で子どもたちを遊ばせていました。
そこは時折軽トラックや近くの体育館を利用する車も入ってくる駐車場です。しかし、すごくたくさんの出入りがある訳ではないです。

確かに坂もなく、広くて、自転車を練習させたくなる気持ちも分かるのですが、正直車を停める時も、発進させる時もすごく気を遣います…
複数の家族で来ていた為、母親達は固まって駐車場の角で話していて、子ども達が時々駐車場の真ん中に出てきたり…💦(さすがに目の前に飛び出しては来てませんが、ちょっと怖くて😥)

自転車の練習に至っては、わたしが車を発進させる際、パパが押してる子供の自転車が物置の影から出てきてすごくびっくりしました…
ただ、一応ぶつからないよう向こうは車の存在に気付いていたようで近くまで来てすぐ止まったのですが、こちらは車の死角もあり怖いです😵

すごく練習に向いてる場所なのはわかるのですが、車側の事も考えて欲しいと思ってしまいました。出入りは確かに少ないけど、私はよく利用する駐車場なので💦
せめて運動場の中でやれば良いのに…と思います😥

皆さん自転車の練習くらい駐車場を利用しても良いと思われますか?
家に帰って旦那に言うと、「だってちょうど良いからしょうがないんじゃない?」と言われ、私の心が狭いのかなと落ち込みました…

コメント

はじめてのママリ🔰

運動場の中に練習できそうな場所あるんですよね?
それなら駐車場でやるのは非常識かなと思います😑
いくら少ないと言っても車通りはありますし、ちょっと通り過ぎるだけ…とかじゃなくて乗り慣れてない子が練習してるなら尚更危ないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、一応運動場の中にも駐車場ほど広くはないですが練習できそうな場所はあります💦
    自転車の練習をかなり長くしていて…やっぱり危ないですよね😥

    • 6月3日
もな👠

誰に文句言っていいかわからないですよね🤮警察ですかね?

駐車場は車を停めるところで、自転車をとめるところではないので…誰か注意してくれ〜って感じです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に危ないけど、直接は言いにくいしモヤモヤしました💦
    やっぱり駐車場で練習は危ないですよね😥

    • 6月3日
ままま

公共の駐車場は遊ばせる場所ではないです。自転車の練習なんて非常識です!いつ事故が起こってもおかしくないと思います。
運動場を管理している場所は分かりますか?
市役所に問い合わせたり、警察に連絡するのもアリだと思います。

旦那さんの言葉を見て、もしそれで自分の子どもが事故にあったり、起こしたりしても仕方ないで済ますのかなと思いました。

ママリさんの心は全然狭くないですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言ってもらえて安心しました💦私の感覚が間違ってるのかなと不安でした😥
    一応何度もあるようなら連絡する事も考えてみます。
    旦那の言葉も危機感足りないですよね…💦

    • 6月3日