※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
家族・旦那

現在産後1ヶ月、実家に里帰り中なのですが、主人が毎日仕事帰りに2~3時間…

現在産後1ヶ月、実家に里帰り中なのですが、主人が毎日仕事帰りに2~3時間寄って行きます。
主人は割りと歳がいっていて、尚且つ初めての子供なので、もうメロメロの様です。

と、ここまでは良いのですが、主人は私の実家に来ても子供と私以外とは関わろうとしません。

同じ部屋にいても会話は一切なく、たまに私の親が話しかけても無視することがあります。
甥っ子(姉の子供)に対しても、甥っ子達は主人に見てもらいたくて、でも恥ずかしさもあって、照れながら変顔をしたり小さなアクションを起こしているのですが、それも全て無視。
赤ちゃんの事を見ていて気付かず無視するのなら仕方ないかもしれませんが、視線は甥っ子達の先にあるTVにいっていたりします。
そして無視はするくせに、ちょっとしたイタズラに対する注意だけはしてきます。しかも低くて怖い声で。

こんな調子なので、ウチの家族は主人の事が大嫌いです。甥っ子達も主人が来ると知ると別の部屋に逃げていくようになりました。
そして私も産後で情緒不安定なのも手伝って、今は主人の事が嫌いです。

私たちは職場で知り合ったのですが、主人は皆から好かれていて、友達も多く、私の事もとても大切にしてくれます。
なのに私の実家に来ると一気に嫌な奴になるような気がします。

まだ子供も産まれたばかりなのに、今からこんなに主人のことが嫌いだなんて、この先不安です。私はどうしたらいいでしょうか。

コメント

ユズママ

ご主人さんは早くなーママさんと赤ちゃんと3人の生活をしたいんでないですかね?だからと言って義実家へのご主人さんの態度が悪くなる理由にはなりませんが、1ヶ月経っておられるようですし、無理でなければ自宅に早めに戻られるといいのではと思いました(>_<)

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    はい、まさに、早く三人で生活を!という感じです。
    でも私はちょっと無理をするとすぐに乳腺炎になってしまい高熱が出るので、里帰りを少し延ばしているところです。

• 9月9日
いし

はっきりのきいたほうがいいですよ!
なんでそんな態度なのか、、、

自分の親、大事にしてもらいたいですよね(^ ^)
3人だけが家族じゃないよって、、何かしら言い分はあると思いますが、大人な対応して欲しいと頼んでみるとか、、、

これからもずっとその状態では過ごせないと思うので絶対聞いてみたほうが良いと思います!

• ぱち

ぱち

それとなく聞いてみましたが、別に普通だよ、と…
    まだ体調万全ではありませんが、自宅に戻ることにしました💧

• 9月9日
ちゃんさーママ

旦那さんにはっきり聞いてみてはいかがですか?
お話ししてみました?
なぜ?どうして?嫌な態度を取ってることがわざとなのか天然なのか、、、どっちも嫌ですが天然ならわざとよりはるかに最悪ですね^^;

なーママさんのご実家の敷居を跨いでおきながら御両親を無視するなんてありえない話です。
ましてや里帰りで奥さんがお世話になってるにも関わらず、です(うちの旦那はそういう考えの人なので、嫁お世話になります。ありがとうございます。て両親に言います。)

旦那さんの話を聞いて、出方によっては里帰り中は実家に来るなと私なら言います。
自分の大切な家族が自分の旦那とはいえそんな扱い受けてたら私なら許せないですね(・∀・)大泣きしてわめいてどれだけ悲しいことか相手に分からせると思います。

• ぱち

ぱち

うちの主人は『お世話になります、ありがとうございます』もありません。
    その上、毎晩我が家でご飯を当たり前のように食べ、感謝の気持ちもありません。
    もう耐えられないので、自宅に戻ることにしました。

• 9月9日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

上の方の回答の返信見させて頂きました
    聞いてみたんですね、別に普通だよ、ですか、、、、、最悪パターンですね(*_*)

普通じゃないことをまず話してみて下さい。
    あなたの態度最悪だよ。家族中があなたを嫌ってるよ。あなたがそうさせてるんだよ。それは普通かな。
    と聞いてみて下さい。
    本当に分からないならなーママさんが旦那さんのご実家で義両親やご親戚、家族に同じような悪態をついた事を話して想像させ理解させてみて下さい。
    なんで嫌われてるんだろ?俺はどうしたらよかった?と聞き返してくれたらまだ良いんですが、場合によっては旦那さん激怒しだすかもしれません。
    冷静に子供に諭すようにゆっくり優しく話してあげて、それで激怒するようでしたら旦那さんと今後上手くやっていけるのか心配なるレベルかなと思います(´・д・`)

• 9月9日
  • ぱち

ぱち

2度の回答ありがとうございました。
    明日帰ることにしたので、今夜にでも話してみます。
    もし無意識であの態度だとしたら、もう少し気を使って欲しいと。これから長年関わっていかなきゃいけない関係なのだから、少しずつ気を使い合って円満な関係を築いていきたいと。

• 9月9日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

その分だと旦那さん気の遣い方を知らない、やり方が分からないとかでしょうか。
    話された後旦那さんに良い変化が見られると良いですが…(>_<)

• 9月13日