※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

住宅ローンを早く完済したい。返済額を減らすか期間を短くするか、どちらが良いでしょうか?

このまま繰上げ返済などせず毎月同じ金額を払い続けていた場合夫婦が30代半ばの頃に住宅ローンが終わります。

子供が多いのでこれからの学費などが想像出来ないし、考えただけでも恐ろしく、さっさと完済したいです。私立に入れるとか必ず大学までなど親の希望は全く無くて、本人たちの好きなようにさせたいっていうレベルですが。

どこかのタイミングである程度まとまったお金を返して、完済する時期は変えずに月々の額を減らすか、返済額を変えずに完済の時期を短くするか、どちらの方が良いと思いますか?

コメント

ひとむ

これはFPでも意見わかれてました
Aさんは6年目で全額完済したのに7年目に旦那さんが亡くなり現金もなく一文なしになったのをみたから期間減らすより月々減らしたほうがよい
Bさんは期間を減らしたほうが払う金利が少なくなるから絶対期間を減らしたほうが良い

そう言ってました
わたしはよっぽど3億とか入るならう期間を減らすを選びますが(そもそもその時点で完済ですね)
700万とかの貯金から出すなら月々減らすをとります
理由はリスク回避です

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます。

なるほどです…💦
    旦那はまだ20代で若いこともあり、なんだかいつまでも当たり前に生きてるていで考えていましたが、人間いつ死ぬかなんて分からないですね😥
    情けないですが正直私1人で養っていけるような経済力…というか、現時点で稼ぐ能力はありません💦
    保険も最低限(?)と言いますか、あまりすごいものをかけているわけではなくて…
    よく貧乏人こそ保険に入れって言いますが、今保険にそこまでお金を費やせるほど生活に余裕があるわけでもないので、ちょっと適当に考えてました💦
    これから4人目が産まれるのでもう少し色々考えてみます💦

• 6月3日
ママリ

30代半ばでローンガ終わるのは素晴らしいですね。
今はもう、住宅ローン控除は終わってますか?

終わっているなら完済はありだと思いますよ。
少なからず金利がかかってますからね。

私立や大学は望んでないけど、子供たちの好きなように…と言うことは、
逆を言えば子供たちが望めば叶えてあげられる経済力を持っていたいと言うことでしょうし、完済の目処がたっているなら、教育費の確保に力を入れてもいいかもしれませんね。女の子ですから、七五三も2回ありますし、
これから先、被服費が嵩みますよ💦
後は成人式ですかね。
振袖高いですものね。

• ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます。

はい、終わっています。
    収入も増やしたいですが、私の家計管理が下手なのもあり😅支出もなかなかなので、早くローンが終わって欲しいなぁって思ってます💦
    車も軽とワンボックス2台所有していますが、どちらもローンがないので、家だけなんですよね。

全ての望みを叶えるのは4人もいますし正直厳しいのかな、というのが本音なのですが、ある程度の希望は叶えたいとは思っています💦
    4人目が成人した頃私は40代半ばなので、老後の蓄えがどうとかっていうのは子供の手が離れてから頑張って働くしかないかなと思っていて、それまでは未来の貯蓄より今の子供達にかけていきたいって思ってます。そこまで経済的に余裕ある家庭ではないので…4人目産もうとしててあれなんですけど😓

そうなんです…!まさかの全員女子でして。
    もちろん男の子だって食費がかかるとか色々大変だと思うのですが、女の子って何かと出費が多い予感がしてます💦💦
    なんか細かいことなんですが、本当それこそ七五三にしても、1人目に写真館で高額なアルバムを買ってかなりの枚数入れたりしたせいで、もう全員イベントの度に4〜5万写真だけでかけてしまったり😂

自分は出産がかなり早く、成人式の頃には子供がいた為欠席したんですよね。
    母乳育児だったので振袖着るのも困難で写真もなくて…
    その他にも私は色んなことをやらずにここまで来てしまったので、子供達の希望の幅を狭めない為にもこれからもっと色々なことを頑張らないとですね💦

なんだかついつい長々とすみません〜💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

あまり年齢のことを言われるのはお好きではないと思いますが、
    とてもしっかりされてますね。4人のママって素晴らしいです😊

お子さんに対しての愛情やお金の掛け方もしっかりお考えなので、
    若さ故に、今はそのままでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

それこそ40すぎからしっかり働ければまだまだ20年仕事できるってことですしね。

• 6月3日
ぽにぽに子

住宅ローン金利はどれくらいでしょうか?団信も入られてますよね?私はどちらもナシだと思いますよ。

例えば手元に1000万あって、あと10年後に住宅ローンが完済できるとします。今あるからと手元1000万を入れた翌日にご主人が亡くなった場合、繰り上げてしまった1000万と前日繰り上げて1000万減ってチャラになった残債で2000万損したことになります。
繰り上げるくらいなら手元に置いときゃ良かったーになりますよね。

余剰金があるなら、保険なり投資で運用しましょう!その方がリスク回避できます。

うちは、死亡保険も兼ねた貯蓄型の保険と、積立NISAやJrニーサ、持株などでリスク分散してます。住宅ローンは74歳までありますがのんびり返します😁