※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぴー
住まい

新潟市で注文住宅を考えています!おすすめのハウスメーカーと決め手を教…

新潟市で注文住宅を考えています!
おすすめのハウスメーカーと決め手を教えてください🤔!
地元の工務店か大手ハウスメーカーの違い等も気になっています。
どんなささいな事でも構わないのでむしろ沢山教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

奈良県民なんですけど、10月に出来上がります🏠
新潟ではある程度、人気?のイシカワにしました!!

吹き抜けとスキップフロアを作りたかったのですが、それも出来ました!屋根裏もあります。
キッチンやトイレも、標準のプランが良かったので、ほぼプラスにはなってないです🙆‍♀️

• かーぴー

かーぴー

コメントありがとうございます!
    私の同僚も今イシカワで建設中でおすすめって言われました😊
    その方は平家を建ててるそうなんですが、ローコストかつ作りもしっかりしてるみたいですよね!
    ちなみに話は逸れますが、ここはかなりこだわった!!!っていうポイントありますか?🤔

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平家カッコいいですね!!!

吹き抜けとスキップフロア。間取りにこだわりましたねw
    洗面は造作でこだわりました!それくらいですかね…😂あとは見た目w

• 6月4日
  • かーぴー

かーぴー

やはり私がこだわる部分と旦那がこだわる部分が大きく違っていてどちらも取り入れると一体どのくらいの金額まで跳ね上がるのかが不安で、、、ww
    どれも大事な部分ですよね🤔
    旦那さんの反対とかなかったですか?😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どーゆーこだわり意見が出てるのですか!?聞きたいです😆!
    ほんと、最初の予算から上がりまくってます😭
    家以外?にも色々とお金かかってくるので、気をつけてください😂w

旦那とは展示場巡ったりしてるうちに結構意見が一致しました!後はお互いにこだわりたいポイントを取り込んでますw

• 6月6日
  • かーぴー

かーぴー

私がこだわる部分は主にキッチンやリビング、小さなデスクスペースあたりなんですが、旦那はインナーガレージが欲しいとかなんとか、、、🙄
    お互い尊重し合わなきゃなんでしょうけどww
    家具も買わなきゃだし、相当飛びますよね💸

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!わかります😂
    人から目える部分ですよねw
    男性はインナーガレージとかに憧れありそうですね🤔

インナーガレージって結構お金かかるんですかね?💦

ホントそれなんですよ🙄
    そもそも家買う!って予定がなくてほぼ貯金もしてなくてローン以外にも前金がいるだったり、家具のお金ないじゃん😱て感じですw

• 6月6日
  • かーぴー

かーぴー

調べるとだいたい300〜400かかるとか、、、😂
    私にしてはいらない部分と感じているのでそんなにかかるの!?と思ってしまいますww

せっかくなら家具にもこだわりたいし、そうすると尚更お金が😂😂😂
    私も頭金すらまだまともに貯められてないんですが、やはり貯めないと難しいんでしょうか😔

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりますねー💸
    かっこいいですけどねー🏠!
    インナーガレージにすると結構間取りも変わってきますよね?2階がリビングとか🤔?

家具家電も結構かかりますもんね…。我が家はエアコンを部屋分買うとなると4台も必要になるので、結構かかります😱
    親からの援助はありそうですか?😂
    私達は頭金だけとりあえず借りました!後に返します!

土地も買う予定ですか?

• 6月6日
  • かーぴー

かーぴー

そもそもの土地が広くないとできないと思います😂
    それか3階建てか😂😂😂

親からは借りないつもりではいます、、
    ですがどうしても無謀な額すぎて絶望的なので力を借りることも考えたいです😔

土地は余り地が二つほどあるので(それぞれの実家の余り地)そこで建てたいとは思ってます😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそーなっちゃうんですね😅

私達は土地から購入しました!
    ローンで全てやり過ごせると思ってたんですけど、前金やらを急に言われて焦りました😂

土地代分がいらないのなら、大丈夫だと思いますけどねぇ🤔?

• 6月8日
  • かーぴー

かーぴー

土地があるからといって余り地なので交通の便も悪くスーパー等も近くになく、、、
    だったら自分が本当に住みたい土地を買うという事も考えてます🤔

手出しはできるだけ少なくしたいので、どうしても現金で払わなければならない部分以外はすべてローンで組みたいです😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!土地を少し見てみるのもありですね!😊

間違いないです😂

• 6月10日
めめちゃん

市内で注文住宅を建てました。
ハウスメーカーはなかなか決めるの難しいですよね💦
わが家も全く分からなかったのでスーモカウンターで相談しました。
こんな感じの家を建てたいというイメージを伝えて、おすすめのハウスメーカーを教えてもらったり、その他も色々とお話聞かせてもらいました☺️
イオン南とラブラ2にありますよ!

• かーぴー

かーぴー

なるほど、スーモカウンターで相談するのが初心者には一番合ってそうですね🙆‍♀️
    スーモってなんとなくアパートやマンションだけのイメージでしたが、新築の相談もできるのですね!!😳
    まだ即決で今すぐ建てたいというわけではなくて子供が小学校に上がる前に建てたいと思ってるんですが、スーモカウンターはそんな人でも気軽に行っていいんでしょうか?🤔

• 6月4日
めめちゃん

私も賃貸のイメージだったんですが、注文住宅の相談もできます🙆‍♀️
全然気軽に行っていいとおもいますよ~☺️
実際に話を聞くと家を建てる想像もつきやすいと思いますし、余裕を持って計画立てたりできるんじゃないでしょうか😊
うちは相談に行って、希望するイメージに近い3・4社を紹介してもらい、その後展示場見学に行ってみて、、という形で決めました💡

• かーぴー

かーぴー

なるほどです😳
    無理な営業などされないか不安ですが、大丈夫そうですね🤣
    各メーカーの良い点を教えてくれそうでとても参考になりそうですね!
    旦那と休みがあったら絶対行きたいです😂

• 6月5日
こんにゃく大豆

まだ時間もあるようなので、、、他県在住ですが、新潟のオーブルデザインさんという設計事務所のブログをよく読んで家の性能や耐雪の勉強をしていました😌

弟子?のエスネルデザインさんは小さな家を志向されているようです。ハウスメーカーと違って、設計事務所&工務店で建てる場合には設計や打ち合わせに時間が必要なので、腰を据えて考えたい場合に合ってるかなと思います。

最初に銀行さんやFPさんとで予算、資金計画を建てておくと、その範囲でやり繰りできると思います!

• かーぴー

かーぴー

お恥ずかしながら、どちらも初めて聞く名前でした😂
    たしかに新潟は雪がすごいので、そういった点も考えなきゃでした、、、
    そしてこちらも無知ですが、FPさんへの相談とかって基本有料になるものですよね、、?🤔

• 6月5日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

ハウスメーカーさんお抱えのFPさんがいるところは無料でやってもらえました😅
    営業の延長なのだと思います。

個人でやっている方は有料でしたよ。1時間5000〜くらいでした。

• 6月5日
  • かーぴー

かーぴー

そうなのですね😳
    ハウスメーカーさんにFPがいるとは知らなかったです🤨
    お金に関しては本当に不安なので、できればプロに相談したいと思っていたところなので、とてもありがたいことですね!!
    まずは基礎のお金の部分を固めたいと思います🌟

• 6月6日
さら

我が家は住みたいエリアがあったので土地優先で決めました。いくつか工務店なども見ていましたが、建築条件付きだったのでそこで建てることになりました。うちは3社くらい見ましたが、見れば見るほどどれがいいのか、何を決め手にするかわからなくなって…😂建築条件付きでなければ決められなかったかもしれません笑。
ちなみに私は仕事柄色々な建物や住宅を見ていますが、いまイシカワで建てる人やイシカワの建売がめちゃめちゃ多いです!

• かーぴー

かーぴー

コメントありがとうございます😆
    もはやハウスメーカー決めてくれって思ってしまいますよねww
    建売もとても気になってます🤔
    仕事柄といいますと、もしかして不動産屋の事務員さんとかですか?

• 6月8日
まぁちゃん

我が家はステーツで建てました!(イシカワの系列です)
営業の方の説明が分かりやすく、雰囲気も良かったのでそこに決めました。
その営業さん曰く、吹き抜けを売りにしているそうです。モデルハウスもおしゃれで素敵でした!我が家は結局吹き抜けにはしませんでしたが😅

• かーぴー

かーぴー

営業さんとの相性、とても大事ですよね🙆‍♀️
    おしゃれな吹き抜け憧れますが、こだわればこだわるだけ金額も跳ね上がるので、多少妥協は必要ですよね😂😂

• 6月8日

イシカワでこれから着工予定です!
何社か見た中で営業さんが1番感じよかったのと、叶えたいこと色々してもお安く、さらに少しのことはサービスもしてもらえたりしました✨
工務店もお話聞きに行ったけど、アットホームな感じでした😊💡でも思っていたより見積もり高くてやめました💦
営業さんが他者との比較をされるとき、貶すような言い方をされるところでは建てたくないかな〜って思いました😊

• かーぴー

かーぴー

私の同僚もイシカワで建設中です😳!
    やはり評判いいですよねイシカワ!!
    地元工務店は高いイメージですが、融通は利きやすいみたいですよね🤔
    確かに他社を貶す人は私も申し訳ないですが、絶対買いたくないです😞

• 6月10日