※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
妊娠・出産

妊娠検査について相談です。血液検査で問題ない場合、羊水検査は必要?自身も40歳手前で検査を考え中。未来を考えて先走り中です。

ベビードック?お腹の赤ちゃんに問題無いか検査された方いますか?

知り合いの43歳初産婦さんで双子ちゃん妊活3年目でやっと授かった方がしたそうで、25万して血液検査だけで済んだそうです...少し問題あれば羊水を取り調べるそうだったんですが血液検査の段階で問題ないとのことだったみたいなんでしがそうゆう検査になるんですかね?
私ももう40歳手前で次できれば旦那がその検査するとゆうのですが...私的にはどうなんだろうーとまだちょっと...

て、まだできてもないのにできた事のことを考えて先走っちゃってます🤣

コメント

ままり

やはり年齢的に赤ちゃんに問題が出やすくなる年齢ではあるので初産で妊活3年目でしかも双子だと余計に2人とも何か問題があったら?って考えると検査ができるなら私もしてるかもしれないです。

あとchanさんは上にお子さんがいての2人目ですよね?
私は余計に上の子に負担かけたくないので検査受けるかもしれないです😵でも産後に見つかる疾患もたくさんありますしこればかりは答えがなかなか出ないのは確かですね😓

• yuーーー

yuーーー

なるほどですねー( •́ .̫ •̀ )
    産後に見つかる場合もあるんですね🧐

こればっかりは何ともいえないですね🥲

• 6月3日
りこ

知り合いが2人目を37で出産していました。
1人目と5歳差くらいで1人目の時何も問題なかったから、2人目も大丈夫だろうと何も検査はしなかったようです。
出産するまで特にお医者さんにも何も指摘はされなかったようですが
産まれてきたらダウン症のお子さんだったみたいで、今は小学生になりましたが検査しておけば良かったと話していました、、

• yuーーー

yuーーー

とても参考になりました(_ _*)
    やはり、こうゆう話を聞くとするに越したことはないですね...

• 6月3日
はじめてのママリ

胎児ドックは詳しいエコー検査のことなので、お知り合いは値段的にもNIPT(新型出生前診断)ですかね?☺️

NIPTは血液検査で陰性とでたら99.9%陰性なので羊水検査に進まなかったのだと思います。

私は20代ですが胎児ドック受けました。NIPTより染色体異常を見つけられる確率は低いです(80%)が、染色体異常以外の疾患を見つけられるのは逆に胎児ドックだけだそうです。(実は赤ちゃんの病気等って染色体異常よりも心疾患等の方が多いそうなのでこっちにしました)

私だったら上のお子さんもいる場合、尚更受けるかもです💦

• yuーーー

yuーーー

なるほどですね(_ _*)
    詳しくありがとうございます。
    そうなると、どちらも受けた方が良いのでしょうか?どちらかだけしか無理とかですかね?

• 6月3日
  • yuーーー

yuーーー

恐らくNIPT(新型出生前診断)です。

胎児ドックのお値段はいくらぐらいでしたか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらも受ける方もいるそうです!
    35歳以上だとどっちも受けたりするって私は言われました!(染色体異常をNIPT、先天疾患を胎児ドックでみるため)

もしくはコンバインド検査=胎児ドック+血清マーカー検査?(血液検査)というもあります。これは染色体異常が96%見つけられるそうでNIPTは受けずにこれにする方も多いみたいです。私の場合双子なので血清マーカーが受けられず胎児ドックのみとなりました。

胎児ドックは私の行ったクリニックは双子で10万円、1人だったら5万ほどだったと思います!コンバインドにしたら8万くらいかと☺️

それでもやっぱり数%でも見落としが気になるという方は最初から羊水検査になりますね。

• 6月3日
  • yuーーー

yuーーー

詳しくありがとうございました( ◍´꒳`◍ )
    やはり、35歳超えるとした方が良さそうですね😌

• 6月3日
メレンゲ

難しいですよね💦
お金の問題もありますし💦

私も高齢になるので正直不安です。
1人目34、2人目36、現在3人目38で出産です💦

• yuーーー

yuーーー

旦那は絶対すると言っております。私はお金も高いしなーと皆さんの意見等参考にと思い( •́ .̫ •̀ )

• 6月3日
ふじこ

娘たちは私が29のときに出産した双子ですが、妊娠前から主人と話し合っていたのでクリニックもいろいろ調べておいて、妊娠初期胎児検査を行いました。

超音波検査と母体血清マーカーを組み合わせた検査で、妊娠がわかった段階で専門クリニックを予約していました。
ちなみにFMC東京クリニックというところです。

予約日の直前になって双子と分かり、遺伝カウンセリングはグループではなく個別に変更で少し費用が高くなりました😂
あとは、双子だと血清マーカーは混ざって結果が出てしまい双子を別々に判断できないためあまりやらない、とのことで無しになり、超音波検査のみ行いました。
確か、確率が高ければ確定診断のために羊水検査をする事ができる、と言われました。
血清マーカーがない分、超音波検査の費用は2人分だったので結局単胎児だった場合の想定していた費用ぐらいでした笑
たしか全部で10万くらいでした🤔

私の年齢ならやらなくてもと思う気持ちもなくはなかったですが、双子ならなおさら検査しよう、と主人とも意見が一致していました。
結果的に時間をかけて超音波で双子を診ていただき、普段の検診よりもたくさん我が子のことを知ることが出来て、それだけでも受けてよかったと思えました😊

妊娠初期の検査でわかるのは染色体異常、中期以降に分かるのは心疾患などの病気だそうです。
中期以降の病気は産まれてくれば治療のしようがあるけど、初期で分かる染色体異常は治療できないとカウンセリングで言われたのが印象的でした。

私たち夫婦は、10万円以上の価値があったと思いました。
初期の検査は考える猶予があまりないので、出来る前からご夫婦でたくさん話し合うのはいい事だと思います😊

長々と失礼致しました。

• yuーーー

yuーーー

なるほどですねー
    詳しくありがとうございました*´ㅅ`)"

凄く分かりやすく助かりました。
    産まれてきてからではお金に変えられないことありますもんねっ...

早速、まだまだいつになるか分かりませんが検査対応のクリニックやら通院の先生に相談やらとしたいも思います(_ _*)

• 6月4日