※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
ココロ・悩み

義母との距離を保ちつつ上手く付き合う方法について教えてください。

敷地内同居のような感じで、隣に義母が住んでいます。
良い人ですが、隣にいると思うだけで玄関の出入りするのもストレスに感じます。

敷地内同居をしていて、適度な距離を保ち、必要以上に顔を合わせず、うまく付き合えている方、考え方や付き合い方を教えて戴きたいです。

コメント

yoyoyo

うちも義両親が隣に住んでます。とはいえお互い用事なければ顔も合わせません。
1日会わずに終わることも多々あります。
たまに車貸すことがあるので、義母が使って良いか連絡きたりしますが鍵渡してあるので特に顔合わせることもなく…。
そんなにストレスになるほど義母さんは主さんが出入りするのを気にされてるんですかね?
主さんが一方的に気にしているだけなら、気にしないようにする以外ないと思います。
アドバイスでもなんでもなくてすいません💦

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます。
    用事がなければ顔を合わせない関係、理想的です。

うちの場合、玄関の出入りが義母の庭から見えること、義母が庭にいることが多いことから、会ってしまうことが多く、会ってしまうと息子はおばあちゃん大好きなので、その後ずっと義母のところにいることになることが多く、私も少し世間話をし、お茶に誘われたり、、
    疲れている時や気分が乗らない時は特に、会いたくないなぁと思ってしまいます😔

• 6月4日
  • yoyoyo

yoyoyo

そうなんですね💦それは面倒ですね。
    うちも息子はじぃじばぁば大好きですぐ隣に行きたがりますが、私は義両親宅に行ってもダラダラしてる嫁で気も大して使わないし、用事ある時息子だけ預けてウチの掃除洗濯済ませてきたりとかするので。笑 甘えまくってます。
    お互いの性格にもよりますかね…。
    難しい事とは思いますが、少しずつ慣れると良いですね。

• 6月4日
  • うさまま

うさまま

やはり息子さんは行きたがりますか😅
    私は義母宅に行くと、それなりに気を遣ってしまうので、もっと気楽にいられるようになれば違うのかもしれませんね💦
    ちなみに、大して気を遣わないとは具体的にどんな感じでしょう?🤔
    うちも、息子預けて家事したりさせてもらうことも多いので、考え過ぎないでうまく付き合えるようになりたいところです😅

• 6月5日
  • yoyoyo

yoyoyo

休みの日は朝ご飯食べ終わった途端、じぃじーばぁばーと訴えます。笑
    私がまだ化粧もしてないうちから言われるので、その時は息子預けて片付けや化粧終わらせて戻るって感じです。
    義両親宅いても私はダラダラ携帯いじったり、テレビ見たり、とにかくダラダラしてます💦息子の遊びにももちろん付き合いますが、息子が義両親をご指名するので私はほとんど動きません。笑

• 6月6日
  • うさまま

うさまま

遅くなりすみません🙇‍♀️
    なるほど、やはり休みの日は行きたがりますよね😅
    うちも、化粧も何もしてない時から行き始めます、、
    義母宅で携帯、いじれないので、そこまで気楽にいられるように慣れたらなと思います😅
    お休みの日に、お子さんに付き合ってママがおじいちゃんおばあちゃんちに行ってるときは、パパも来ますか?

• 6月7日
  • yoyoyo

yoyoyo

こちらこそ、毎日息子と寝落ちで遅くなりすみません。。。
    旦那は来たり来なかったりです。昨日休みだったんですが、疲れてて寝かせてあげたかったので私と息子で義母宅行ってました。自宅にいるとパパべったりで休まらないので💦

• 6月8日
  • うさまま

うさまま

全然です💦
    旦那さんは来たり来なかったりなんですね💡
    お休みの日に、パパを寝かせてあげてお義母さんのおうちに行ってあげるところ、尊敬します、、素敵な奥様ですね🥰
    私も、あまり余計なストレス感じず付き合えるように、、少しずつ慣れていきたいなと思います。

• 6月9日
まま

うちは半同居ってかんじで下に義家族が住んでいます。
ストレス感じますよね😭下に響くからと思うと、窓開けて換気したり、子供泣かせたくないとかすごく神経使います。。たまに義母がいきなり上にくるので、いつくるんだろうって気持ちもあったり。
でもそのぶん私からは絶対会いに行きません。あとはもう時間で少しずつ慣れるしかないとかですかね😢

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます。
    みなみさんは半同居されてるんですね、隣でもストレスなので、同じ家に住んでいたら私よりストレス感じるかもですね💦

いきなり来られることがあるんですか💦
    それじゃぁ気を抜いてお昼寝とかもしづらいですよね、、

私も、用事ない日や、続けて会ってしまった後は数日会わないでいられるようにしたりしてます。

時間が経てばだんだん慣れますかね😅

• 6月4日
merikenko

うちも敷地内同居です。
義両親はとても良い方で、子供たちの面倒も見てくれて助かる部分も多いです。
でも、色々ストレスも正直なところ多いです。
うちは毎日朝と晩2回は家に訪ねてきます。
下の子が小さいこともあり、出勤時車まで乗せるのを手伝ってくれたり、上の子とお風呂に入ってる間下の子をみててくれたりで朝晩2回。
いつもは、朝8時半くらいに入ってくるので、ブラトップのめっちゃラフな格好で子供たちと朝食食べてました。そしたらいきなり入ってきて、朝食によかったら食べてもらおうと思ってとフルーツを。
慌てて別の部屋に着替えに駆け込み気が休まりません。
夕方は、晩ご飯作り終わるまでいるので毎日の食事が適当にできず疲れます。手抜きしたい日も正直あります。
この前は下の子用に離乳食お願いしたら、こっそり味見されてて『大人には美味しいけど、子供にはちょっと濃いからあとでお水でも飲ませてあげてね』とか『野菜も食べなくちゃね』とか。
今日は言い間違えをする長男について、そろそろちゃんと治していってあげなきゃと言われました。
私的にはそんな言い間違えも一時のことだろうし、まだまだ可愛らしい部分だなぁと思って苦笑いして過ごしました。
本当に良いお母さんなのですが、私のメンタルが弱ってる時は上手に聞き流せなくて、辛いです。

• うさまま

うさまま

コメントいただきありがとうございます。
    毎日、朝晩2回お家に来るんですね💦
    色々お手伝いしてくれるのは助かりそうですが、毎日となると、どんなに良い人でも、疲れますよね😅
    実の両親なら、突然来て自分がどんな姿でもそんなに気にならないかもですが、義両親となると嫌ですよね💦
    夕食作り終えるまでずっといるとは💦
    こっそり味見して細々言われるのはストレスですよね😩

うちの場合は、義母だけしかおらず、その義母も、かなり気を遣って?くれてるのか、こちらから行かない限り、家に来ることはほぼなくて、とても良い人なので、、私が勝手に余計なストレス感じてるだけなのかもしれないです。

merikenkoさんは、義両親が毎日来るストレスよりも育児を手伝ってくれるメリットの方が大きく感じるから毎日来てもらってる感じですか?
    そうでなければ、今後も続けるのはキツそうです😣💦

• 6月18日
  • merikenko

merikenko

そーですね。旦那が仕事で平日は朝5時に家を出て夜は22時ごろ帰宅なので、大人が1人いてくれるだけで助かっています。
    自分に余裕がないときは、自分軸で考えちゃうので煩わしかったり、放っておいてほしいなー気を使わずに生活したいな、なんて思っちゃいます💦

• 6月22日
  • うさまま

うさまま

旦那さん、朝早く夜遅いんですね💦
    たしかに、お子さんも沢山いると、大人ひとりいてくれるだけでかなり助かりそうです☺️
    どんなに良い人でも、毎日のこととなると煩わしく思ってしまうのは仕方ないですよね😅

私も義母には助けられてもいるので、感謝しながら、気を遣いすぎずうまく付き合っていけたらと思います🙂

• 6月23日