※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

研修が困難な子供の予定との兼ね合いで悩んでいます。辞めるべきか悩んでいます。店長に相談しようと思っていますが、手続きが進んでいるため迷っています。

先日パート採用され、来週から研修開始なのですが…。
求人広告には「シフト制だから子供がいても働けます」と書いてあったので、てっきり1ヶ月毎のシフト制だと思って面接に行きました。
しかし実際は曜日固定のシフト制との事で、月毎に変えられないと言われました。
私は幼稚園に行っている子供がいるので、行事等で曜日固定は難しい旨をその場で伝えましたが、当日じゃなくて事前に出られないことが分かっていれば皆んな変わってくれるから大丈夫だよと仰って頂いたので、そのまま採用して頂きました。
しかし、今子どもの年間予定表を一通り確認したところ、行事や保護者会や預かり保育無しの日等とぶつかってしまい、半分くらい出られない月もチラホラあり、いくらなんでもこんなに毎回誰かに代わってくださいと言うのは私も気が引けますし、他の皆さんも迷惑だろうなと思いました😭
これは辞めた方がいいですよね?
今日、お店の閉店時間くらいに店長に電話しようと思うのですが、採用から少し時間も経ち、就労証明書ももらって手間掛けてしまった手前、今更なんて言おうか迷っています。

コメント

ママリ

子供いても働けますっていう職場なのでしたら、問題ないと思いますよー!
うちの職場もみんな子育て世代のパートさんばっかりですが週2.3日だったり、時間も短時間の人もいます。
元々週5とかの契約で採用してもらったのに週2.3日しか出れないのなら少し気を使うかもしれませんが、その旨をもう一度店長さんと話をしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    休む所は自分で代わりを探さないといけないような事は店長に言われたのですが、本来なら固定曜日で月10日くらい出勤のところ、5回は休まないといけなかったりって月もあるので、入ってすぐに誰にこんなに代わって下さいって言ったら良いのかと不安になってしまいまして💦
    曜日固定じゃなければ結構出られるのでなんだか歯痒くて😭

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

えー、代わりの人を自分で探すんですか?💦
    それは嫌かも…
    職場の人と気軽に休みをお願いできる関係になればよいですが、それまではすごく気を使いますよね😭
    それに急な体調不良とかでお休みさせてもらう時とか、お願いしづらいですね😭
    それなら私も働けるか不安になります💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不安だし申し訳ないですよね😢
    事前にこの日は出られませんで終われるならまだ良かったのですが、まさかこんなに行事等が色々被ってるとは思わずで💦
    面接時に就労証明書泥棒にはならないでね(すぐ辞めないでね)的なジョークを言われ、今辞めたら本当にそうなってしまうので辞めるにも辞めづらく、本当にどうしたらいいのか今朝からずっと悩みすぎてます😂

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

冗談だとしても…なんか嫌な言い方ですね😭
    他の方のシフトとかの兼ね合いもあるので不可能かもしれませんが、曜日固定とは思っていなかった事と、年間行事を確認したら曜日が結構かぶっていて半分ほど休まないといけない月もある事、正直にお話された方が良いかもしれませんね💦

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

不可能…は曜日固定じゃなくシフトを決めさせてもらえないか?とは提案しても難しいですよね😭?って事です☝️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリン🔰さん
    私もそんな事言うのかと若干驚きつつ、そんな人いるんですか😅(笑)と返しましたが、そんな人になりそうでヤバいです💦

やはりそうですよね😢
    私も月毎のシフト提出に出来たらな…と思っているのですが、既存の皆さんは曜日固定のようで難しい気がしてます😭
    とりあえず今夜電話してみます!
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、お力になれず💦
    頑張ってください☎️‼️

• 6月3日
もな💅🏻

もう就労証明書ももらったのに、辞退…なんてあまりにも無責任だと思います。

代わってもらったとしたら、その人のシフトのところに入ったりする形で交代すればいいんじゃないですか?🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    勝手に月毎のシフト制だと思って面接受けたのは私だし、まさかここまで固定のシフトだと働けない日があると思わず、就労証明書も貰ってしまって本当に無責任ですよね💦

もちろんシフト交代する際はそのつもりなのですが、年間予定表見たら2週間全滅で行けない月とかもあったり、皆勤で行ける月なんて今月くらいしかなく、皆さんの理解が得られるのか心配で😓
    店長のお子さんは保育園と言っていたので、私に幼稚園の子どもがいるとは言えこんなに休むとは思ってないんじゃないかとも思うので、やはり一度電話はした方が良いのかなと感じています。

• 6月3日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

その固定のシフト自体を曜日変更はできないんですかね?

正直コロナの影響で、ほとんどの幼稚園の行事は変更か中止になる可能性高いですよ。
    1度話すのはいいと思いますけど、出勤したときでいいんじゃないかな?と思います。
    辞退を前提ではなく、あっちが辞退してほしいというなら心置き無くしたらいいし、そんな話の流れにならなければ 代わってもらう方向で話進めたらいいと思います!!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曜日自体を変更しても、何かと午前帰りとか代休とか入っているので、月ごとのシフト制ではないとなかなか交代無しは難しい感じです😓
    行事が多いのもありますが、結構預かりが無い日が飛び飛びで多い幼稚園でして、そこが休まないといけない理由として大きいです。

そんな感じで大丈夫ですかね?
    確かに辞めた方が迷惑なのか、交代申し出が多すぎる方が迷惑なのか分からないので、店長に正直に聞いてみたいと思います!

• 6月3日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

相談って形でいいと思いますよ!
    これからめちゃくちゃ交代してもらうことになっちゃうと思うんですけど〜って、それでもいいよ!って言ってくれるか、今回はやめとく?って言われるかどっちかだと思います!
    それでもいいよって言われたら、心置きなく交代してもらえばいいかと💪

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます!
    もう他の人を雇った方が絶対お店の為だよなぁ😢と思って辞める前提で話さないととばかり思っていましたが、もしそこの都合を分かってもらえたら勿論頑張って働くつもりなので、相談と言う形でお話ししたいと思います!

• 6月3日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

何事も相談してみたほうがいいですよ!!
    これからも雇う雇わないはあちらが決めますから、大丈夫です✨

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月3日