※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が不妊治療を始めることを知り、祈っています。気になるけれど、触れない方が良いでしょう。

友人が不妊治療を始めるそうです。
夫婦同士で、結婚前からの長い付き合いです。
「おすすめの婦人科ある?」という連絡がきてから不妊治療をすることを話してくれました。
わたしは自然妊娠だったので、不妊治療に対して具体的なアドバイスや意見はできなかったのですが「大変なこともあるかもしれないけど、2人にとって良い結果になるといいね!祈ってます。」という内容で返信しました。
その後、会うこともなく連絡がくることもないのですが、なんだか気になってしまって。。
その後どう?みたいなことを聞くのはいくら仲良くても🆖ですよね💦
恥ずかしながら不妊治療について無知なので、上記の返信も気を悪くしてしまったかな、とか色々考えてしまいます。

友人は40代前半で、子どもは作らないんだろうなと勝手に思っていたので、この話を聞いたときこちらもとても嬉しくて、その後が気になっています💦(余計なお世話とは承知しています…)

今後会ったときも、こちらからこの話題には触れないほうがいいですよね?

コメント

ニキ

触れない方がいいと思います!
あちらから話したいと思えば話してくれると思いますよ😌

サニー

私も不妊治療をしていました。
聞かれたくない友達には、不妊治療をしていることすら言ってませんでした!
でも話を聞いて欲しい友人には、治療をしていることは伝えていました☺️
逆に腫れ物に触るように、子供の話題を避けられることの方が不自然で嫌でしたね💦
治療をする事を話してくれたなら、最近体調はどう?って聞いてあげたら良いと思います❣️直接的に不妊治療はどう?って聞かれるより、体調を気遣うように聞いてくれたら嬉しいと思いますよ!

返信内容も、気を悪くするような内容ではなく、心強かったと思いますよ😊
あくまで、私の意見ですが💦

りらっくま

わたしは不妊治療をしていた側ですが、向こうから話してこないならこっちから聞かないほうがいいと思います💦
話したければ話してきますし、タイミングによっては落ち込んでいることもありますし💦

ダッフィー

こちらからは、触れない方が良いです☺️