※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

娘が学校を休みたい理由は、意地悪な男子からの嫌がらせや友人関係の問題で疲れているため。先生に相談することを検討しています。

中1の娘が明日学校休みたいと言ってきました。
実は前にもここで相談させてもらったのですが、1学期にも似たようなことがあり、その時は怪我もさせられたので2日ほど休み先生に対応してもらって、意地悪な男子も優しくなりおさまったと思っていました。
そしたら今日、問題の男子とその友達数名にお前が死んでも誰も、悲しまないと言われたそうです。
それプラス、仲良い子がいるのですが、その子は娘が他の友達と仲良くしたら怒るそうでそれでも参っています。気分屋なのでこの子は明日には一緒に学校行こうーとくるとおもいますが娘は疲れています。
正直、意地悪な男子はもう本当にキレそうなくらいムカつきます!
泣きそうな感じで辛そうだったので明日は休んでもいいよと言いました。でも休んでも解決にはならないので今後どうしたらいいのか悩んでしまいます。どうしたらいいのかわかりません>_<先生は何かあったらいつでも連絡くださいと1学期の時話しましたがやっぱりまずは先生に連絡でしょうか?

コメント

hana*hana

先生に何か行動してもらうかどうかは別として、先生の耳には入れておいた方が良いと思います❗
いつもと変わったことがあれば教えてくださいって言っておくだけでも良いと思います!

娘さんを守ってあげてください!
それにしてもその男子クソヤローですね(`Δ´)←口が悪い(笑)

• まえ

まえ

そうですね!先生には一応言っておきます。娘の話を聞く限り今日のことは知っていると思いますが>_<
    私も娘の前では言いませんが内心はまたかクソ野郎め!って思いました💦
    ありがとうございます。

• 9月9日
たっきー

先生と男子の親御さんと
話し合いとかできないですかね?(´-`).。oO
男子だけにいってもまた繰り返しそうですので親からビシッといえばよくなるとは思うんですけど…

• まえ

まえ

1学期のときに先生が問題のある子と言ってました。家庭環境よくないのかなーって勝手に想像してますが、男子だけにいっても意味なさそうですよね。一時期良くなってたのに。。ショックです。

• 9月9日
まりりんouo

とりあえず休んでもいいと思います。無理に行って、ひどくなるのは辛いと思うので…
私は、中学時代ではありませんが、母に言えなかったんです。それで、勝手に休んでました。死にたくても怖くて死ねないことがありました。
だからまえさんと娘さんの関係性素敵だと思います。絶対的に守ってもらって味方で居てくれるって心は安らげると思うので、否定はしないであげてください。
すみません、答えじゃなくて…
娘さんに先生に相談していいか聞いてみてはどうですか?
それで、周りの男の子がひどくなるようならまた考えないといけないと思うので。
娘さんはどうしたいのでしょうか。
どちらにせよ、先生の耳にはいれた方がいいかもしれません。

• まえ

まえ

辛い思いされてたんですね。。
    私も母に言えない子だったので、娘にはそうならないように頑張ってきました。
    何があってもお母さんは味方って思ってもらいたいです。
    朝起きたらどうしたいのか、先生に話していいか聞いてみますね!

• 9月9日
チロルチョコ

直接学校へ行き、校長、担任ふくめて話し合いますね。

いくら子供でも言っていいことと悪いことぐらいわかるはずです。

以前のときは相手の親には伝わってるんですか?
伝えていないのであれば
学校によびだしていいと思いますよ!

大事な娘がそんな目にあったら親もたえられませんよね😢

• まえ

まえ

本当ですよね。中学生にもなってわからないのかな?って思います。
    多分親には伝えてないと思います。先生が一時期のときに問題のある子と言っていたので>_<そのときはすぐに良くなったのでそれ以上は聞きませんでしたが、今回は向こうの親に連絡入ってるのか聞きたいです。

• 9月9日
ミッフィー

我が家の娘達が、もし同じ立場でしたら、まず担任に話をして相手のお子様と娘と担任と親も含め話し合いの場を設けて貰い事情を説明してもらいます。
娘が、何かしたのであればその場で娘に謝らせますが、こちらに非が無ければ納得するまで話をし続けます。
最悪の場合、担任や校長で解決しなければ、教育委員会に連絡します。

娘さんの身体が心配ですね…

• まえ

まえ

心配してくださってありがとうございます。
    今回は言葉の暴力だけですが、さすがに2回目なので男子の親も呼びたいたい気持ちです。
    明日の朝娘と話し合ってどうするか決めたいと思います。

• 9月9日
わん太

そんな子供いるんですね(ーー;)
娘さん学校に行って頑張ってますね。
とりあえず休ませて、先生に連絡ですかね。
意地悪な子の親は前回の事知ってるのでしょうか?知らせて親も子も交えて話すとか??
けどこれも娘さんとゆっくり話して、娘さんがどうしたいか一緒に考えてした方がいいかもしれませんね。

• まえ

まえ

本当にビックリです。死ねだけじゃなく誰も悲しまないとか付け加えるあたりひねくれてますよね。
    男子の親は知らないと思います。前回がすぐに収まったのと先生との話で相手の親には触れてなかったので。
    朝起きたら娘と一緒に話して考えてみます。

• 9月9日
ぷぅ

先生の耳には入れてた方いいと思います!様子見て悪化する様なら親が出ても私はいいと思いますよ..娘さんが行きたくないとSOSだしてるくらいなので..( •̅_•̅ )

• まえ

まえ

娘の話を聞く限り先生は今回のこと知っていそうです>_<でも明日は休ませて一応連絡は入れておこうと思います。
    娘も涙目だったので悔しいのと悲しいので私も辛いです。

• 9月9日
ままり

娘さんピュアですね〜。
中学のときそんなこと言われても全然気にならなかったし、今も別に気にならないなー。
こいつら低脳だな。くらいです。
1日休んで気持ちが少し落ち着くならそれもアリだと思いますよ。
無理に行かせなくていいと思いますし(u.u*)
とりあえず先生には話をしたほうがいいのかなと思います。
学校が本当に嫌なら、不登校の子が行くフリースクールなども検討すると良いかと。
妹はいじめられて不登校になり、フリースクールに行き始めてからすごく明るくなり、学校ではできない乗馬体験だったりいろんなことをしてました(^ ^)参考までに♪

• まえ

まえ

どっちかと言うとまだまだピュアですね💦
    でも同じ男子に1学期のときにボールペンで腕を刺されてるのもあって、要注意な男子です。。明日は休ませて娘とちゃんと話し合いたいと思います。

• 9月9日
  • ままり

ままり

その男の子自体がアウトだと思いますね。その男の子は精神疾患があるわけではないのですよね?刺していいか悪いかくらい判断できるはずです。そこまでしているのに学校は相手の親に何も言ってないのでしょうか?
    教育委員会とかに行ってもいいと思いますよ。

友達の女の子に関してはこれからもいろんな人と出会うので乗り切っていくしかない、そこは強くなっていくしかないと伝えていくしかないですね(>_<)

• 9月9日
  • まえ

まえ

先生が言うには少し問題がある子と言っていました。向こうの親から何もないし先生からも触れなかったので親には言っていないのかなって思います。
    女の子に関してはお母さんも友達でこんな子いたよ〜と、話して面倒くさいねっで、終わりました。いろんな人がいるからねと。

• 9月9日
  • ままり

ままり

人様の子どもに傷つけておいて親に言わないのはどうかと思いますけどね。傷つけた事実は一言言ってもらってもいいと思います。
    今回は言葉だけなので良かったですね。
    問題がある子なのであれば相手にしないのが1番だと思いますが、年ごろの女の子はそうもいかないんですかねぇ、、、

• 9月9日
  • まえ

まえ

そうですよね。すぐに事が収まったので私も深く追求せず、今更相手の親には言ったのか気になってきました。最初の時でちゃんと聞いておけばよかったです。
    ほんと相手にしないのが1番です!難しい年頃です⤵︎

• 9月9日
アリス

私なら休まさないですよ
社会に出たらそんなんで仕事休んだりするわけにはいかないしどんな状況でも乗り越えれるようにしないと!

そして、先生に自分の子がこんなんやったって言ってるんですけど…って話してそれなりに守ってあげます!

• まえ

まえ

確かに強くなってほしいとは思います>_<
    今回は言葉の暴力だけだし、娘にこの男子のことは無視してたら?とか話したんですが泣きそうなの我慢しながら、しつこくて無視できないらしくって。
    前はボールペンで腕を刺されてます。
    私も甘いのかもしれませんが難しいです>_<

• 9月9日
  • アリス

アリス

休ませてあげたい気持ちもわかりますよ。

私自身はイジメられても休みたいなんて一言も言わなかったので^^;
    妹が休みたいってよく言ってて母も1度だけ休ませてました!

私が母に甘い!って怒りましたw

• 9月9日
  • まえ

まえ

強いですね!私、甘々かもしれません💦(笑)
    明日はたぶん休むと思うので1日でがっつり話し合って頑張っていこうと思います!

• 9月9日
まるこめつぶ

教育の仕事に携わっています。男子との件、前回から続いているということなんですね。娘さんが精神的苦痛を受けているということであれば、「いじめ」とみなされます。校内で関係職員等で対策会議などをし、一番は娘さんが辛くならないようにするためにどうしていけばいいか考えていきます。それくらい、その男子の言葉は許されないものですし、許されないことをしているということを男子がきちんと理解しなければいけません。もちろん、現状を把握した上で保護者にも学校から連絡します。
悲しんでいる娘さんを見るのは本当に辛いですよね…。なんとか、学校の先生と協力してみてください。

• まえ

まえ

前回は先生がすぐに対処してくれて直ぐに収まったので、ホッとしていました。なので深く追求しませんでした。
    今回は2回目だし、また怪我もさせられないとは限らないので、過保護かなとは思いますが明日は休ませて娘がどうしたいのか話し合いたいと思います、それから学校に連絡してみます>_<

• 9月9日
nuts

娘さんが話してくれていることが、一番の安心だと思います!
お母さんに頼れるなら、きっと大丈夫です。

担任の先生にはお話しておいたほうがよいと思います。休むことも、逃げではないと思いますよ。娘さんが心を守れるなら、それでいいと思います。ただ、行きにくくなると本人も辛いかもしれないので、連日休まないのがおすすめです。

女の子同士の関係は正直難しいですよね。切ってしまうと不安になるし、付き合うのも疲れるし…割り切れるようになるまでは、私の場合耐えるしかなかった気がします(>_<)

何かあったらお母さんがいつでも出て行く!と伝えてあげるだけでも、安心できると思います。娘さんが楽しく学校に行けることを祈っています!

• まえ

まえ

今のところ何でも話してくれるので私も助かっています。
    娘も明日だけは休みたいと言っていたので休ますことにしました。休みすぎると解決しても行きづらくなったりしますもんね。
    女の子同士はこれからもっと色んなことがあるので経験ですよね!
    明日はゆっくり娘と話し合いたいと思います!

• 9月9日
れれれ

私も不登校、引きこもりでした。
母に、学校休んでいい?と聞いた時、寂しそうな顔をしながら、うん。と言ってくれました。
無理しなくていいんだ、味方はいるんだ、と安心して行こうかなあ、て気持ちになれました。
母が無理して行かせようとしなかったので心が楽になりました!
なので、私は無理して行かせなくてもいいとおもいます!

• まえ

まえ

そうなんですね。。
    私も娘の真剣な訴えに悪口言われたくらいで休まないよとは言えず。少し悩んで明日は休んでもいいよって言いました。
    旦那に相談する前に旦那は寝てしまったのでそこが心配です💦

• 9月9日
はる

私はまだ子供は産まれてないですし
親側の立場になったことがないですけど、
私はまえさんの娘さんと同じ中1の時に
女子にも男子にも悪口を言われ、
いじめられてました。いつも1人でした。
私は親には言えず、
でも学校に行かないと解決もしないし
学校休んだら怒られるから
泣く泣く行っていました。
休んだら解決しない、
次学校行く時がしんどくなるから
毎日行かないとっていうのは
娘さんは分かりきってると思うんです。。
だから、まえさんに娘さんが
相談して学校に行きたくないと
言ったのも、もうすでに限界が
越えてると思うんです。

私は先生に言ったらチクリと言われ、
誰にも頼れませんでした。
でももっと先生や親に相談すれば
よかったなって思ってます。
まえさんをいじめてる子達が
本当に腹が立ちます。
でもいじめを抑える力を持っているのは
やっぱり大人だと思います。
もう二度と娘さんが繰り返し
いじめられないように、
先生、親、相手の親、娘さん、
いじめている子 みんなで
話をするのが一番だと思います!

私の弟が、いじめまではいかないですけど
はみごにされた時、弟を連れて
はみごにした子達を片っ端から
はみごにした理由を聞きに行き、
弟に文句があるならここでゆえって言って
なんとか仲直りさせてそれっきり
なかったです!

長々とためにならない事ですが
すみません。。
まえさん、娘さん、頑張ってください!!

• まえ

まえ

とても辛い過去があったんですね。1人で頑張るのってとてもしんどいですよね。
    とても、ためになるアドバイスです!ありがとうございます。
    同じ子がやってるのでやはり本人に直接会って話した方がいいのかなって思いました。
    なぜこんな事をするのか聞きたいです。
    娘のために頑張ります!

• 9月9日
ままちゃんマン

要注意な男の子ですね💦
怪我をさせたり死ぬとか言うあたり.
あまり刺激をあたえない方が良いのかなと
感じました...。中1の男の子とは思えません。
その件に関しては担任の先生に報告だけでもしておいた方が良いと思います。
ただ子どもも中学生なので.あまり親が出すぎてしまうのも.それもまたいじめの原因の1つとなってしまう可能性があります。
休んでしまうと休み明けに
もっと行きたくなくなると思います。

あたしはいじめられた時
親に「嫌な事は相手に言わなきゃ分かるはずないでしょ。何の為に口があるんだよ。」と喝を入れられました。

• まえ

まえ

ちょっと、この男子怖いですよね。
    親がですぎて余計変なこと言われるのもあるかなと1学期は電話で済ませてしまいました。幸いすぐに事が収まったのでそうしてしまいました。
    私もやめてとか言ってる?て聞いたら
    何でこんなこと言うの?嫌だけどって伝えたらしいんですが、みんなの前で5人くらいに言われたらしくへこんでいました。
    2年からクラスが離れることを今から祈っています💦

• 9月9日
へる

私なら、
怪我をさせられた件を、
管轄の警察署の少年係に相談します。
中1であれば、刑事未成年で罪には問えませんが、
今後犯罪を犯す可能性のある虞犯少年として、補導してもらいます。
学校側に解決は求めません。
前回のことと合わせて、警察に対応を求めます。

イジメっていうけど、要は暴行傷害、脅迫、強要ですね?
これらは全て大人になってすれば逮捕される可能性もある立派な犯罪です。
その事を分からせない学校関係者は信用できません。

少年係は、学校側とのパイプもあるので、適正に対応出来ると思います。

子どもは絶対に、何をしてでも守ります。

もし、
自宅で子どもが首を吊っていたら?
子どもが、近くのマンションから飛び降りたら?

後悔先に立たずです。
お子さんを1人にしないで下さいね。

• まえ

まえ

そうなんですよね。いじめと言ってしまえばなんか軽く見えるというか。。決して軽くはないんですが。
    怪我をさせたら傷害事件ですよね。
    娘はなんでも話してくれるので安心しきっていましたが自殺ってわからないところで起きるものでした。
    もしも娘が死にたいと、思っていたらと考えたら鳥肌が立ちました。。
    前に刺されたところは念のため写メを撮って残してあります。

• 9月9日
  • へる

へる

刺されたって...
    凶器を持ち歩いているという事ですか?
    ちょっとその男の子は異常ですね。
    そんなおかしな奴に目を付けられたばかりに、我が子が傷付くなんて許せないです。

また、受傷時に娘さんは病院には行かれましたか?
    カルテなどがあれば診断書がなくても立証可能です。
    触法少年として、児童相談所に通告すべきだと思われます。

警察の敷居は高くないですよ。
    電話相談も可能です。
    小規模な警察署では対応出来ないかも知れませんが、大きいところであれば、女性警察官が対応してくれる場合もあります。

また、各県警本部に電話相談窓口がありますので、いきなり管轄の警察署.....の方が気がひける場合は、是非ご利用下さい。
    匿名での相談も可能です。
    こんな事があったのだが、どういう対応をしてくれるのか、という一般的な質問でも答えてくれます。
    この時得られる知識は、母親として学校側と話をする際の、1つのカードになり得ます。

学校側が適切に早急に対応しない場合は、警察に通報するというカードを持っておいて、損はないかと思います。

• 9月9日
  • へる

へる

また、刺された場所によっては、わいせつな意図もないとは言えません。

娘さんは何でも話してくれるとの事ですが、性的な被害にはあっておられませんか?
    その事だけはどうしても話せないなど、自分を追い詰めてはおられませんか?

その男子生徒が、わいせつな目で見ているかも知れないと考えただけで、吐き気がしますね...

また、わいせつな被害に遭っている場合、警察の窓口で、カウンセリング機関の紹介を受ける事も可能と思われます。
    色々な要件があり、娘さんの場合が必ず当てはまるとはこの場では判断出来ませんが。

事件になる前に、何らかの手立てをうつのも、大人のやるべき事ではないでしょうか?
    そして、それは何も親だけの問題ではありません。
    学校も、まだまだやるべき事があるはずです。

ここで守ってあげないと、娘さん孤立してしまうのではないでしょうか。

• 9月9日
  • まえ

まえ

ありがとうございます。
    娘はこの男子と席が隣のときに腕をボールペンで刺されてます。
    普通こんな事しませんよね。。
    写メと日記に残していますが、次の日先生がすぐに対処して席を離し男子も優しくなっていたと娘が言っていて病院には行きませんでした。
    もう大丈夫だと思っていました💦
    娘は友達も多い方でクラスでも明るいので先生も最初はびっくりしていました。なにがあるかわかりませんね⤵︎

• 9月9日
  • まえ

まえ

この男子は問題のある子と先生が言っていたのも気になります。
    娘だけじゃなく他にもちょっかい出しているらしいです。男子を泣かせたり。
    でも女子にはうちの娘だけなのでエスカレートしないか怖いです。

• 9月9日
  • へる

へる

文面だけで判断してはいけないとは思いますが、私からは、その男子生徒の歪んだ恋愛感情を感じますね...
    将来的にストーカーになる恐れもありそうです。

そして、もしかすると、何らかの発達障害を抱えているのかも知れません。

でも、被害者からすれば、だからと言って傷付けられて良い理由にはなりませんので。

戦う親の姿が、何よりも勇気付けられると思います。

• 9月9日
  • まえ

まえ

私も最初は、まだ軽くちょっかい出されてたころはあんたの事好きだから叩いたりするんじゃないのー?って思って娘に言ったら娘は全力で嫌がってました💦それはない!と。

エスカレートする前に娘とがんばります

• 9月9日
たい焼き

心配なお気持ち、よくわかります!
休ませてもいいと思いますが、それで月曜日は元気に登校できるのでしょうか…?

休めば次、行きにくくなり段々と居場所がなくなってしまうのではないかと思うのです。
いじめに屈しない心も大切かと思います。
社会に出ても、大人になってもいじめはありますので…

また、以前腕をボールペンで刺されたとありますので先生にも相談、報告しつつ警察や弁護士に相談するのもいいかもしれないですね、日記を書いて証拠も残して。

ちなみに私は専門学校で先生からのいじめ(アカハラ)を受けた際、日記を書いて証拠を残し弁護士をたてて解決に至りました。

• まえ

まえ

確かに月曜日が心配です。元気に登校はできないと思います。
    いじめに、負けない心も育てたいです。
    朝起きてもう一度休みたいのか話してみようかなと思いました。無理強いはしませんが、土日も休みですからね。
    刺されたところは日記と写メはあります。

• 9月9日
Fママ

小、中、高の男子って言葉の重さを知らなすぎて困りますよね。

まずは担任だけではなく校長や教頭に怒鳴り込みに言ったほうがいいです。
話し合いだと丸く収まらせようとするかもしれないので、怒鳴るのが1番だと思います。
その後で、向こうの親も含めて話し合いです
死んでも悲しまない人なんていないのに、本当にムカつきます

明日はゆっくり休んで、その間にまえさんが学校に行く方がいいかもしれません。

娘さんは大丈夫ですか?( ; ; )

• まえ

まえ

今回は怒っていること伝えたいと思います。娘はチクリだと言われるのが嫌みたいですが、言葉が悪すぎるし前に怪我させられてることもあるので学校に連絡を入れたいと思います。
    今の所、娘は大丈夫そうですが、人間関係がとても嫌になっているみたいです。>_<

• 9月9日
よち

教育関係者です。
その男の子はまえさんの娘さんにだけそのようなことをしているのでしょうか?
それとも他のお子さんにもされていますか?
もしまえさんの娘さんにだけということであれば、うまく自分を表現できず、まえさんの娘さんのことが好き、もしくは気になるけどアプローチの仕方が間違えているという可能性もゼロではないのかもしれません。
いずれにせよ、絶対担任の耳には入れるべきだと思いますし、できれば他の子との関わりも聞いてみるべきだと思います。
相手の親御さんにも知ってもらうべきだと思いますので、担任に相手の親御さんに連絡してほしいとお願いしてみてください。
私がいじめているサイドの親なら、自分の息子のしたことを絶対許せない、どうにかしようと思います。
もちろん、そんな親御さんばかりではないのも現実なんですが・・・。

• まえ

まえ

女子にはうちの娘だけみたいです。目があうと文句を言ってくるらしいです。
    他の男子を泣かしたりもしているみたいです。
    今回は相手の親にもきちんと知ってもらおうと思います!問題のある子と言っていたのでどうゆう親かはわかりませんが>_<
    2度とやめてほしいので頑張ります!

• 9月9日
まえ

夜遅くから朝まで沢山の回答ありがとうございました。
今先生から連絡がありました。その、男子に指導をするみたいです。昨日も問題を起こしてたらしいです。
男子の親には1学期の時に先生から連絡していて娘に謝罪すると言ってたらしいです。でも、なにもありませんでした。
午後にでもまた連絡があると思うのですが、昨日も眠れなかったので疲れてしまいました。娘は元気そうで月曜日からちゃんと、学校に行くと言っています。
娘にも原因がないか、これからどうしたいか、また同じようなことがあった時など、話をして解決していきたいです。
先生がお互い親も交えて話し合いしてもいいと言っていたので娘と話して決めたいと思います。