※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

長男が2日連続クロワッサンだけを食べて、今日のご飯に悩んでいます。皆さんはどうしますか?

長男が2日連続私の作った物が嫌だと言って、夜ご飯を食べませんでした💢💢
昨日なんか、クロワッサンを食べると言い、作った物を食べずに、本当にクロワッサンだけをたべました💢💢💢
そして、これからもクロワッサンだけで良いのか聞くとクロワッサンだけで良いと言ってきました💢💢💢💢
さて、今日のご飯をどうしようか悩んでいます。
本当にクロワッサンだけの用意にしようか、トマトなど私が味付けのしないものも添えようか…。
でも、躾的には、『出されたものを食べる』と言うのを教えなければとも思うので、皆んなと同じものを出そうか…。
皆さんならどうしますか?

コメント

たーん

私なら同じものを出します!
他のものが食べたいと言っても絶対に出しません💦

メニュー全てが嫌い!と言って普段から食べないものなら話は別ですが😉

• ルンルン

ルンルン

なるほどー😲
    出すから悪いのかも知れないですね…。

無理矢理食べさせて、食事自体がトラウマになったらどうしよう…と思っていました。

コメントありがとうございます😊

• 6月3日
  • たーん

たーん

無理矢理食べさせるようなことはしないです😊!
    食べたくなきゃ食べないで良いよ〜なスタンスでいきます😂
    そのうち降参してお腹がすいて少しだとしても食べると思うので🙋‍♀️

• 6月3日
  • ルンルン

ルンルン

そうですよね…💦
    たーんさんは無理矢理ではないですよね💦すみません。

昨日、その感じで、僕食べたくないからママ食べてと言われたことにキレてしまったので、その流れからだと、クロワッサン出さないとなると、私の場合、無理矢理に食べさせてしまっただろうな…と、自分で想像してしまいました💦
    頑固な性格なので、降参してくれるかどうか…😭
    でも、参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます😊

• 6月3日
ママリ

降参するまで夜ご飯毎日クロワッサンにします😂

• ルンルン

ルンルン

ですね…。
    私もそんな気分なのですが、それで良しとなってもイライラするなー。
    と思っていました😭

• 6月3日
ぶたッ子

2日連続なので、私ならクロワッサンにします☺️
クロワッサン食べてる長男の前で次男と「美味しいねー」って言いながら夕飯食べます笑
大人気ないですが、作った物を無駄にするよりは、食べるもの出した方が自分も気持ち的に楽ですし😂
子どもから「やばいかも」って空気が出るまで、クロワッサン出すかもです笑

• ルンルン

ルンルン

そうなんですよ…。
    残ったものを私が食べてましたが、それもイライラするので…😭

ヤバいかもって思ってくれると良いのですが…なんせ頑固なので💦

• 6月3日
空色のーと

うちは、出されたものが嫌なら食べるな。って言ってます😂そしてそれ以外のものは食べさせないし、おやつもあげません💦

• ルンルン

ルンルン

なるほど。
    ですね…。
    私もそうやって育ちました。
    でも、何も食べないよりわ…と思って、クロワッサンを出してしまいました😢

• 6月3日
おでんくん

自分だったらそもそもクロワッサンを絶対食べさせないですが、食べてしまってこれからもクロワッサンでいいと言ってるのであれば、ごめんなさいするまで毎日クロワッサン🥐皿に乗せて出しますね!
自分たちは普通にご飯食べて、美味しいね!!最高!と言って食べます。笑

• おでんくん

おでんくん

しつけの事を考えるのであれば、出されたものを文句言わずに食べるってことも大事ですが、それ以前に自分が言ったセリフに責任とらせるのも、大事だとおもいます!

• 6月3日
  • ルンルン

ルンルン

そーなんですよね…。
    クロワッサン出した事が間違いでした😭

たしかに💡自分の言葉に責任を持つのも、非常に大事だと思います👍
    主人は無責任に言葉を発するタイプなので、同じようにはなって欲しくありませんので。

• 6月3日
まるちゃん

うちも最近、夜ご飯これじゃないのがいい〜って言われること増えました😂だったら食べなくていいよと言います☺️わたしは息子がそれでご飯食べなくてもなんとも思いませんが、質問者さんがそれによって心が落ち込んでしまったりするならもうクロワッサンでもいいと思います🥰絶対にそのうちクロワッサン飽きるので笑
あとは、ご飯何が好き?何だったら食べたい?と聞いてみて、じゃあ明日はそれを作るから今日はこれを食べてくれる?☺️とかって聞くかもです☺️うちの同じ4歳の息子は単純なので、食べたくないと言われたら
あ〜。。ご飯さんが泣いてる。。食べて欲しかったな〜、悲しいな〜って言ってる。。🥺とか言うと食べだします😂

• ルンルン

ルンルン

そうゆう年頃なんですかね…😭
    思春期が思いやられます😭

昨夜、お風呂に入っている時、何がいやなのか、何だったら食べるのか聞いたら、自分で選びたかった。と。
    じゃあ、保育園から帰ってきて、何食べたいか聞いてから作るの?と聞いたら、首を振り、お店屋さんのご飯を選びたい。と。

…外食??はぁー?
    でした💧
    今は外食あまりできないんだよ…。
    と、優しく諭す余裕がありませんでした😭

『ご飯さんが泣いてるよ』作戦やってみます💪
    それでもダメだったら、明日からクロワッサン🥐です🤣

• 6月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

優しくする余裕がない時ありますあります🥺
    こっちも食べなくていいなら作りたくないですしね😭笑

もう頑張るのやめて、だめだったらお望み通りクロワッサンにしちゃいましょう🥐😂🧡🧡
    躾や今後の事も考えて、どうしたらいいのか疲れてしまうこともあると思いますが、そんな時はたったクロワッサンくらいならいくらでも食べさせちゃいましょ🥺このクロワッサンで今後のすべて決まるわけないし大丈夫ですよ〜🥰
    早くご飯食べてくれる日が来ることを願ってます🥰

• 6月3日
  • ルンルン

ルンルン

ありがとうございます😭

そうなんですね。
    このたったクロワッサンですべてが決まってしまうと思ってしまいがちで…。

こんな、長男でも可愛いのに、私の選択でひとつで、愛情がつたわらなかったらどうしよ…とか。

でも、そんな事ないんですね…😭
    安心しました。

結局、これで最後!の覚悟で、皆と同じご飯を出したら、今日はパパがいたせいか、食べてくれました😭

その瞬間、私の気持ちも晴れて、涙が出ました😭

つくづく子育ての難しさを思い知らされました。

ありがとうございます😊

• 6月4日