※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている方が、お昼寝の寝かしつけ方法について相談しています。夜は布団に置いてすぐ寝てくれるが、昼寝は抱っこ紐から降ろすと泣くそうです。お昼寝は寝室でしていますか?テレビは消しますか?

お昼寝の寝かしつけ方について教えてください。

来週で生後5ヶ月になる男の子を育ててます。
いままでお昼寝の時間は、抱っこ紐でお散歩して寝かせていました。
しかし、抱っこ紐でしかねれなくなり、このままでは自分もしんどいし、お布団でのびのびと寝てもらいたいので、布団に置いてお昼寝させたいと思ってます。

夜は暗い部屋に連れて行き、オルゴールを流して、おっぱい飲んで、ウトウトしだしたら布団に置いてます。夜はすぐ寝てくれます。
ほとんど寝かしつけたりせず寝てくれるので、助かってるんですが、お昼寝は抱っこ紐から降ろして布団に置くと大泣きします。
抱っこで寝ちゃったときも降ろすと、泣くかそのままご機嫌になってお話ししだしたりします。

みなさんはお昼寝の寝かしつけはどのようにされてますか?

お昼寝は寝室でしますか?
テレビなどは消しますか?

質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は昼寝も夜も寝ぐずりしてきたら寝室に連れて行き、添い乳で寝かせてます!
添い乳でも寝ないときは抱っこ紐です!
抱っこ紐外して置いて、泣いちゃうときはまた添い乳です^^;
居間だと物音てすぐ起きてしまうので😭
それでも昼寝の時間は短いときだと30分、長くて1時間半くらいです。
すんなり寝てくれないものかな〜と私も模索中です😅

かなみん

昼夜の区別付けさせる為に布団は夜寝かせる時しか使いません٩(ˊωˋ*)
昼間はリビングにプレイマットひいて寝かせてます:( ;´꒳`;):
うちはバウンサーに乗せてユラユラして寝かせるか、おっぱいあげて寝ちゃう時もあるのでそっとプレイマットに置きます(о´∀`о)
抱っこ紐の時は抱っこ紐こど置いて寝かせちゃいます笑
抱っこ紐からおろしてる間に起きちゃうので〣( ºΔº )〣

あゆゆ413

うちも来週で5ヶ月です!
うちの場合、昼も夜も寝かせ方は同じなのですが、おっぱい飲ませてたらそのまま寝てしまいます。
ウトウトの段階で布団に置いたらほぼ100%起きてしまうので、そのまま深い眠りにくまで授乳の体勢のままでいます(10分前後?長ければ長いほど効果てきめん)。そうすると布団に移動した時起きずにそのまま寝てくれますよ(*・∀・)ノ゛

まことん

明日で3ヶ月になりますが、お昼寝は、プレイジムで遊びながら勝手に寝ます⍤⃝♡
なので、リビングです。
テレビはついてることが多いので寝たのを確認したら、小さくします。

お昼寝ってやっぱり必要ですかね?
寝ないなら寝なくていいかなて遊んだりしてました✧‧˚またまた、勝手に寝てくれるのでいいんですが、寝なければ起こしててもいいのかなーと。
たまに、夕方からがっつり寝られることあって、え!!夜寝てくれるかな?て不安でしたが変わらずお風呂後に朝まで寝てくれたので、何ヶ月くらいまでは、こんなにたくさん寝てくれるのかなとは、思ってます😊

りあ

お昼寝はリビングです。
テレビは消します。

上の子の時は、10ヶ月ぐらいからは添い寝でトントンでお昼寝でした。
下の子は、トントンじゃ時間がかかって面倒なので、ずっと抱っこ紐で寝かせています。
眠ってしばらくすると手足の力が抜けてダラーっとなるので、それから布団に下ろします。
布団におろして落ち着くまではママのお腹と赤ちゃんのお腹が離れないようにずっと密着させておくと起きないですよ。
覆いかぶさる感じで。
布団におくと起きてしまうのは、背中スイッチではなく、本当はお腹スイッチなんだと、NHKのすくすく子育てで言っていました☺︎

はるマ

来週で6カ月になる息子を育ててます☻
ママリで前に抱っこして黙々と歩くといいという意見をいくつか拝見したので、やってみました。
昼は横抱っこして部屋を淡々と歩いてます。そしたら5〜10分で寝てくれます。うちは寝ぐずりがあるので、昼は泣いてもひたすら歩きます。泣くのは眠いよ〜と言ってるものだとおもって。そしたら急にストンと寝落ちします!
布団に置いて、ちょっと起きかけてもいつもかけてるガーゼタオルケットをかけてあげるとその匂いをかいで落ち着いて寝てくれます(^^)

夜は他の方が書いてあるように、授乳してそのまま寝落ちするのを待ってます!勝手におっぱい外して寝たら、じっとそのまま抱いておき、時間がたったら布団におきます☻

roger

私も全く同じ状況でしたが、
おやすみたまご というものを買って何度か練習?してたら寝るようになりました!
たまにまだ失敗しますが…。
あと離乳食始めてから寝つき良くなりました。お腹にたまるんでしょうね。

明かりが少し入る薄暗い部屋で、私も一緒に寝るので静かですが、近所の音は聞こえます。
オルゴールかけますが、寝たら消します。