※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りをせず、おもちゃに興味がない様子。手を好んで舐めるが、寝返り練習時に泣く。育児が楽しくなくなり悩んでいる。

現在後数日で7ヶ月の男の子を育てています。
まだ寝返りを一度もせず、寝返り返りはたまたま2回ほどできたくらいです。
おもちゃで釣っても、あまり興味ないのか手に触れられるおもちゃでない場合は体を捻って取ろうともしません。

手が大好きで、大人しく手を舐めてることが多いです。
メリーに手を伸ばして遊んだり、足を舐めたり、おもちゃも座られたり仰向けで遊んだりもします。お座りは手をついて数十秒座れます。首座りも普通でした。

寝返り練習をすると泣いたり、レスリングのように突っ張ってひっくり返されないようにします😂

上の子も6ヶ月半でやったのですが、あまりにする気配もなく、またおもちゃで釣って練習もできないので、何処か悪いところがあるのか心配になります💦

目も合い、よく笑い、あやすと声を上げて笑います。ハンカチテストもやってみましたが、大丈夫です。


そういうお子様を育てていたお母様いらっしゃいますか?心配で、育児が楽しくなくなってきて毎日鬱鬱としてきてしまいました。

コメント

そうまま

うちの子もうつ伏せがすごく嫌いだったようで、8ヶ月まで寝返り返りも合わせて3回しかしなかったです😣 当然ずりばいなんて全くです😞
8ヶ月に入りつかまり立ちをマスターした途端に寝返りはゴロゴロするし、ハイハイでどこまでも行くようになりました👍

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね、怒ってうつ伏せにするとすぐ泣きます💦足の力は強いから早いだろうなと思っていたのに💦好き嫌いですかね。

    • 6月3日
はじめてのママリ

うちも数日で7ヶ月です😣
寝返り一度もしたことないです💦同じく、大人しく手を舐めてます!笑

お子様はうつ伏せが好きじゃないんですかね?
先日小児科で相談した際に、うつ伏せが嫌いな子もいるから寝返りしないのは気にしなくて良いと言われましたよ!

ただ、うちの子はうつ伏せが好きでニコニコしてます!なのに自分では寝返りしないのですごく心配です😢

心配で育児が楽しくなくなってきたというお気持ち、すごくわかります😣

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!うつ伏せで遊ぶ時もあるんですが、基本嫌がってすぐ泣きます😓
    お座りの方が好きみたいですが、まだ手をつかないと10秒くらいで倒れてしまって💦
    心配ですよね😂離乳食とかも作る気にならなくて💦
    後数日でできるようになるといいですね、お互い😓

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントすみません。6ヶ月半になる私の娘とあまりに状況が一緒でしたのでコメントさせていただきました。
娘も寝返りが一度もできず悩んでおります。。
メリーなどに手は伸ばすのですが、届かないおもちゃは諦めて指しゃぶりをしてしまい、寝返り練習のために腰をひねるとのけ反る様にして拒否します😭
もしよろしければ、息子さんのその後の経過について教えていただけないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    うちは7ヶ月の時に一度見てもらって、その時にお座りが結構安定していたので様子見になりました。その後、9ヶ月でYouTubeが気になってお座りからハイハイをし、1週間でハイハイ、つかまり立ち、寝返りからのお座り、伝い歩きしました。
    結局歩いたのは11ヶ月でしたが、運動面が出来てから他の発達も遅れてないか気になり、心配で心理士さんに見せたりしました。
    1歳前は色々遅くて私もすっかり検索魔になり、病みましたが今は話すし、意思疎通取れてきました。
    1歳過ぎて指差し始まって、保育園に行き出して急成長しました。
    心配だと思いますが、1歳までは様子見で大丈夫だと思います。寝返りはしない子もいるそうで、10ヶ月までに腰が座れば問題ないとか。首と腰、歩けるかが大事なようです。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    9ヶ月の成長がすごいですね😳私も仰向けで動かない娘を見て検索魔になり、マイナスな情報ばかり目に入ってしまい、育児ノイローゼです。。
    寝返りは必ずするとは限らないんですね!
    娘もママリさんの息子さんのように急成長することを祈って育児頑張ります。ありがとうございました😊

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに上の娘は、ポチャだったので寝返り6ヶ月後半でしたが、全然問題なく、むしろ発達が早いです。こちらも11ヶ月で歩きました。

    まだまだ大丈夫な時期だと思いますが、心配ですよね💦もし、心配なら一度健診前に見てもらってもいいかもしれません。私も心理士さんや、悩み相談電話☎️とかにいっぱい相談しました。

    色々なところに相談して、少しでも気持ちが楽になることを祈っています😄

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!身体に異常がないか小児科で一度見てもらおうと思います😭
    ちなみに、後追いや人見知りはいつ頃始まったか、もし覚えていたら教えていただけないでしょうか?
    娘はまだ動けないので後追いは当然ないのですが、ママが居なくなっても泣いたりしないのがちょっと気になっていて😓

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    人見知りは6ヶ月くらいだと思います。コロナであまり人に会わせていませんでしたが義理実家に行って泣きました💦後追いは薄くて、そこも心配でしたが、離れて泣くようになったのは保育園に預けた11ヶ月からです。保育園では、ママが着て泣いて抱きつくので分かってるから大丈夫と言われました。姉が常にいるので、誰かがいればいいのスタンスだったようです。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!運動面も精神面もゆっくりなので心配がつきないですが、周りの人に相談しながらもう少し見守っていきたいと思います😞
    色々教えてくださりすごく嬉しかったです!ありがとうございました✨

    • 3月30日