※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開での出産準備で産褥ショーツについて相談です。マジックテープタイプで2枚持っていますが、大丈夫でしょうか?枚数は2枚しかないため、足りるか悩んでいます。

今回、初めて帝王切開で出産予定です。

産休に入り、入院準備など始めました。
上の子達は、個人病院で普通分娩だったので、こちらで準備していく物は少なかったのですが、今回は大学病院で帝王切開なので、準備するものが多くて、ドギマギしています😅

産褥ショーツについて教えて頂きたいのですが、前回の出産で使用した股の部分がマジックテープタイプの物を2枚持っています。帝王切開でも、それで大丈夫でしょうか?それとも、腰部分?もマジックテープのついてる全開出来るものがいいですか?説明書にどのタイプかの記載はないです😅

あと、枚数ですが2〜3枚とありますが、2枚しか持ってません。面会禁止で自分で洗濯しないといけないのですが、何枚あれば足りますか?💦2枚で足りるか、疑問ですが、買い足すのもどうかな……と思いまして😅(今回の出産を最後と考えている為)

経験のある方、是非、アドバイス下さい!
宜しくお願いします🙇‍♀

コメント

どのくらい入院されるかによりますが2枚だと少ないと思います💦

洗濯物も術後はしばらくとてもじゃないけど歩くことも難しいので多めに持っていくことオススメします😣

あと傷口に当たると痛いので退院後も私はしばらく産褥ショーツ履いてましたよ!
マジックテープがついてないタイプもあるのでそれ使ってました☺️

ちなみに股部分がマジックテープタイプのやつとマジックテープになってないショーツを持っていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂
    なるほどですね!初めての事だけに、想像出来なくて😅
    参考にさせて頂きます😄

• 6月3日
にぼし

大学病院で帝王切開でした。
術前から全裸に病着で替えてオペ室に入り、尿管(カテーテル)入れられて丸一日ぐらい絶食なので(点滴のみ)、オムツ当てられてました。
術後は術部と後陣痛などで背中やお腹がかなり痛いので、オムツとパットを看護師が替えてくれました。
翌日尿管が外れたら、産褥ショーツに変えた記憶です🤔前がマジックテープでOKです。
私は産褥ショーツは2枚使ったかな?と言うぐらいでした。
ただ、個人差はありますし、私も3枚用意していきました。

術後は翌日から起き上がりや個室なら中のトイレまで介助で歩かされますが😇私はトイレまで行けませんでした。
3日目は何とか行けて、4日目ぐらいから部屋の外を身体をくの字にして😅点滴棒につかまって行けた感じです。洗濯室は廊下の向こうだったので…

私の頃は面会はできましたが、夫に洗濯を頼んでもやらない人だったので、自分でやりましたよ~2枚でもなんとかなる気はします🙄

• にぼし

にぼし

ちなみに後半は悪露が減ったので普通の生理用ショーツと、ナプキンの大きめも多めに持っていきました。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🙂なんとなく、イメージがわきました!
    入院用の準備リスト、帝王切開分娩用の準備リスト、両方を見ながら、もれのないように準備しなきゃです😂
    前なら、面会が出来たので、不足分は主人に頼めたけど、今回はそうはいきませんもんね😅
    参考にさせて頂きます!

• 6月3日
みくろ

私は一人目総合病院で産んで、荷物も殆ど持って行かず、手ぶらでもイケた位だったので、今回はじめてのママリ🔰さんと逆バージョンです😂
今回、入院が手術前日から9日間入院で、面会も出来ないので、全ての荷物を多めに用意しておこうと思い、産褥ショーツも4枚用意しました。(+産院で一枚)一人目の時どうだったかなーって感じですが、全開タイプ2枚、普通の産褥ショーツ2枚買いました。