※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳がつらくて断乳を考えています。断乳時期と方法、おっぱいを欲しがった時の対処、断乳後の昼寝と夜の寝かしつけ方法について教えてください。

授乳がつらいです。1歳8ヶ月なんですが未だにおっぱい大好きで昼間~夜中あわせて10回位飲んでます。GW明けから夜中に30分から1時間で起きる日々が続きもうしんどさが勝ってしまい余裕がありません。どんなに疲れさせても起きてしまいもう断乳してみようかと考えてます。
友人から聞いた方法だとおっぱいを欲しがったらフォロミやジュースを飲ませて凌ぐと聞いたのですがフォロミやジュースが嫌いで飲んでくれません。お茶は飲みますがおっぱいがほしい時は拒否されます😭
そこで質問なのですが、
①断乳した時期と方法
③おっぱいを欲しがったときの対処の仕方
②断乳後の昼寝と夜の寝かしつけ方法(今の寝かしつけは授乳→ベビーベッドへ置くです)

教えていただきたいです。よろしくお願いします😢

コメント

ぴっちゃん

断乳方法ではないですが、うちもまだまだ新生児より多くない?てくらいおっぱい 飲んでます😭💦
昼寝も夜も添い乳で、夜中も何回もあげて疲れますよね😣
私はギャン泣きに耐えれそうにない&やめたら自分もちょっと寂しい、、、となりそうなので、まだまだかかりそうです、、
良い方法が、見つかればいいですね😊💓

ユウナ

①1歳半でした!
②うちもその時だけは、ジュースやお菓子をたくさんあげてました。笑
その後もそのままジュースやお菓子をたくさん欲しがるとなもないです。
③最初の頃は、とにかく抱っこかおんぶしてました。
完全に寝なくても、落ち着いてきたら添い寝してました。
でも私は妊娠がきっかけだったので
ずっと続けるわけにもいかず、添い寝だけにしました。
とにかく寝たふりです。真っ暗にして、何も集中できないようにしてました。笑
立ち上がったりするようなら注意してました。
うちの子はあまり効果なかったけど
ママのTシャツや服をひとつあげてそれを触って寝るようにした人もいました。
寝る前のルーティンをおっぱいから他の物に変えるのもいいと思います⭐️
とにかく3日とか長い人だと1週間みたいですが
頑なにあげない、同じルーティンをしてみるといいと思います〜
うちも同じくらい回数飲んでましたが、2日くらいで夜は断乳できました。
一気に断乳した方がいいみたいですが、
うちは夜間断乳してからにしました😋
それだけでもすごく私の気持ちがラクでした〜