※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ♡
ココロ・悩み

子宮がん検診の結果がD判定で精密検査となり、不安を感じています。旦那の反応にショックを受けました。同じ経験をされた方のアドバイスがほしいです。



今日子宮がん検診の結果が届きました。
D判定で精密検査と書かれていました。

不安でいっぱいなのですが同じようなことがありなんともなかった方いますか??

旦那に相談したら、そんなこと俺だったら気にしないけどね。病院もいかない。といわれました。

不安な時にそんな言葉をかけられショックです。
男の人からしたら子宮がんなんてわからないからそんなもんなんですかね。
ただ心配して欲しかっただけなんですけどね。。

コメント

たまひろ

私も5年ほど前、子宮がん検診の結果で
精密検査が必要ということがありました。
その時私はまだ結婚もしていなかった
のですが、そろそろ赤ちゃんがほしい
なと思ってたところにこの結果で、
とても不安でいっぱいでした。

すぐに病院へ行き、がんの検査をしたら
陰性でした。なんで精密検査が必要
だったかというと、卵巣の機能が少し
低下していたとのことでした。特に
治療もなく、お医者さんからも大丈夫
とのことでとても安心しました。
それから毎年子宮がん検診受けてますが、
異常はないですよ!

  • あいママ♡

    あいママ♡

    コメントありがとうございます。

    そういうこともあるんですね!!ちょっと希望が持てましたー!!

    精密検査で陰性だとその後は経過観察ですか??何ヶ月後かにまた見てもらわないといけないんですか??

    早めに受診したいと思います。

    • 9月9日
deleted user

私も、今年の1月子宮頸癌検査で要精密検査になりました。旦那さんに話したところ、簡単に要精密なんだからよく見てもらえるんだからよかったじゃんで、終わりました😱
もっと、なんかあるだろうと私も・・・
思いました😠

ガンになったかと思い、泣きながら病院から帰って来たことを今でも、覚えています。中度から高度異形性の疑いありでした。ガンの卵みたいなもの。
ガンにならないかもしれないし、なるかもしれない細胞が見つかり検査しました。
結果は、中度異形性となり、3ヶ月毎に経過を観察して高度に上がったらレーザーで焼くか手術でしたが・・

ですが、半年したら、正常になりました。
先生には、その時の疲れや体調によっても違うみたいですし😱ほとんどが、自然治癒するとのこと。
女性だと今、6割要精密検査に回るみたいですね。
友人も2-3人精密検査いますよ。ほとんどが、経過観察です。半年経てば自然治癒してます👯♡
精密検査すると、自分が何型のウィルスを持ってるかなど、調べてくれます。
日本人のガンになる可能性が高い、ウィルスは16型と・・あと、あるんですが私はそのなりやすい16型と2つ型に感染して持っていました。
自分がその型を持っているということが分かり、毎年検査しようと、予防の意識が生まれたので、逆に言えば、精密検査になってよかったです✨
検査してみるまで、不安だとおもいますが多分大丈夫だとおもいます。

  • あいママ♡

    あいママ♡

    コメントありがとうございます。
    やはり男の人はそんな感じなんですかね(>_<)

    私も癌になったかと思い、結果を見て頭が真っ白になりました。
    そんなに精密検査にまわるんですか?
    びっくりです!
    自然治癒してる方もいるんですね!
    kiki-lalaさん強いですね(>_<)
    私もそう思えるようになりたいな。

    多分、大丈夫といってもらえて心が少し軽くなりました。
    詳しくありがとうございました!
    早めに受診したいと思います!

    • 9月9日
たまひろ

何ヶ月後かにまた検査してということは言われなかったので、経過観察という感じですね。

私の場合毎年職場の健康診断があり、病院で受けることになっているのですが、その際オプションで子宮がん検診も付けて受けてるんです!なので精密検査後の数ヶ月後にまた受けたことになります。

  • あいママ♡

    あいママ♡

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。
    とりあえず明日予約の電話をして早めに受診したいと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月9日