※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぴぃ
子育て・グッズ

4歳児の歯磨きについて、自発的に歯磨きをしない悩み。切り上げて仕上げ磨きするか、本人に頑張らせるか、他の方法があるか悩んでいる。虫歯を認識しているが連動しない。


⚫️4歳児の歯磨きについて

自分で服を着たり身支度ができるようになり、
歯磨きも自分で磨かせているのですが、
テレビがついていれば、テレビを見てぼーっと。
テレビが消えていても、気になるところに行ってゴソゴソ。として歯ブラシをくわえたままです。

なかなか自発的にしてくれないので、どうしたらいいか悩んでいます。


さっと切り上げ、仕上げ磨きした方がいいのか、
それとも、本人に頑張らせ、仕上げをした方がいいのか…はたまた違う方法があれば。

下の子が産まれ、下の子がちゃっかり?している分、本人的には甘えたいのかなぁと思いつつも、甘えさせたら、自発的にやらないのじゃないかと思ってしまう親です。

本人は虫歯になったことで、しっかり磨かないといけないことは認識しているようですが、なかなか連動しないみたいです。

コメント

deleted user

うちも一緒です😅
黙って歯磨きさせてたら何十分もくわえたままだったり、自分でしないですぐに私のとこに歯ブラシもってきたりです、、!

うちはとりあえず自分でやらせて
私が仕上げ磨き一応してます。

難しい年齢ですよね。

しっかり習慣付けて、自分でしないといけないって思ってくれるといんですがなかなかうちも上手くいきません( ;∀;)

解答になってなくてすみません!

  • たかぴぃ

    たかぴぃ


    いやいやありがとうございます。

    もどかしい気持ちですね。

    • 9月9日
ブッチ

男のお子さんですよね?

男の子は、テレビついてると
ごはんも ぼーっとして
箸が止まるし 歯磨きも同様ですよ😅🌀

なんででしょうね?💦

いまだに、デス!🐒✨

  • たかぴぃ

    たかぴぃ


    男です。

    そうなんですね。

    言ってもダメなんですかね?

    • 9月9日
  • ブッチ

    ブッチ


    そういう脳の作りなんかもですね😅🌀

    子供の頃なら、聞くかもですが
    そこそこ年いくと せからしがられます😅🌀

    • 9月9日
  • たかぴぃ

    たかぴぃ


    あーそう思った方が楽ですかね。

    悩みは尽きないものなのですね。

    • 9月9日