※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
ココロ・悩み

子供が他所のお母さんに話しかけることについて、バス停での気まずさや対応について相談です。他の子も話しかけている中、息子だけを止めるべきか、息子に近づかないように伝える方法を知りたいです。

子供が他所のお母さんに話かけることについて

年少の息子が今年から幼稚園に入りバス通園しています。バス停は大規模マンションなので人数が多いのですが、待ち時間の間子供が他所のお母さんに話しかけに行くのが気まずいです。

ママ同士仲が悪いわけではないのですが、数人のママが話し込んでるところに息子がいきなり話かけに行き微妙な空気になることもあり、さりげなく手を引いて遠ざかるように誘導しますがそもそも近づくのを止めるべきなのか悩みます。

他の子も話しかけたり遊んだりしているので息子だけ止めるのも変だし、皆さんだったらどうしますか?

また、ママ達が話込んでる輪に近づかないように息子に言うとしたらどんな言い方がいいでしょうか?

コメント

Yママ

他のお子さん達も自由にしているなら別に引き止めなくてもいいとおもいますよ☺️

大人が割り込んで話すのと違いますから気にしない方が良さそうな…😂

• ふうた

ふうた

気にしなくて大丈夫ですかね💦私が人見知りで人の気持ちに敏感なので、空気よんで〜!!と思ってしまいます😂

• 6月3日
マツ

うちの息子も他のママ達に話しかけに行くタイプなので気まずいのよく分かります😂

近付けないようにする時は「今、大事なお話してるみたいだからあっち行かないよ」って言ってます✨

• ふうた

ふうた

気まずいですよね💦優しくしてくださるお母さんが多いですが、内心冷や汗かいてます😂

その言い方いいですね!ありがとうございます😊

• 6月3日