※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに卵や小麦を食べさせるタイミングについて相談です。卵を試すときは新しい食材は避け、少量ずつ数日開けてあげると良いです。小麦は卵クリア後に試すのがオススメです。

卵、小麦の進め方について教えてください!

離乳食を5ヶ月半から初めて1ヶ月と一週間たちました。
今のところおかゆと野菜、豆腐と魚しかあげていません。

そろそろ卵や小麦をあげたいと思っているのですが、卵を初めたらクリアするまで新しい食材は試さない方がいいと見ました。

数日開けて少量ずつあげるので卵黄クリアまで数週間かかりますよね?
その間に小麦が試せないとなると先に小麦をクリアしてからの方がいいですか?

ちなみに小麦は何をどれくらいあげたらクリアとみなしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小麦は、ベビーフードに入っているものがあるのでそちらをあげて大丈夫だったのでクリア🙆‍♀️にしました😊

あんこ

うちは卵は慎重にやりましたがそれ以外はそんなに丁寧ではなかったです。
小麦は食パンをパンがゆにして初めて食べさせた時は食パン半分くらいは食べたと思います。パンがゆににしたのを半分ほど食べたので。
小麦はパン一枚食べれたら十分だと思います。
うちは卵アレルギーで卵黄クリアしたから〜と油断して全卵炒り卵にしたら反応出て発覚しました。蕁麻疹が出る程度でよかったですが…
初めて食べさせる食材はうちでは数日開けずに連続であげてました。午前中の早いうちに食べさせて1日様子見て朝までなんともなければその朝にまた、ってやってました。
たしかに小麦より卵の方がかかるので小麦を先にしてもいいと思います。
うちは卵はだいぶ後からやり始めました。8ヶ月頃だったと思います。