※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

静岡市です。公立のこども園に近々入園したく、願書を出したいのですが…

静岡市です。公立のこども園に近々入園したく、願書を出したいのですがネットで空きを見るとほぼ空き枠なし😭それでも、入園できますか?また、空き枠なしでも入園出来た方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他地域ですが、空きなしなら待機になります。

空きが一人でもあれば選考対象にはなりますが、先月以前からの待機の方がいたり、自分よりポイント高い人がいれば入れません。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    待機というものもあるのですね…なかなか、厳しそうですね😣

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

静岡市のこども園の見学の時に聞いたら、産前産後で退園や転勤で退園が園で年に2〜3人いるかどうかなので可能性は低いが空きゼロでも入れる可能性はあると言われました😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!そういった事情で空きが出ることもあるのですね💡

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も8月から公立のこども園に通わせたいなと思っていて、上の子と同じ園に下の子の空きがなくて保育園も見学に行きました😂
    保育園だと私立なので公立と違って毎月お金が掛かりそうだなと思っていたら認可なので保育料以外には掛からない(厳密には月1で電車やバスに乗ってお散歩に行ったりするので140円位掛かる時もあるそうですが)と言われてビックリしました。ただ園庭や校舎が公立より狭かったり、延長保育料が少し高かったり、土曜保育の急なお願いは無理だったりする所が違いました。習い事や課外授業はなくても年少位からは英会話やリトミックが保育時間の中で無料(保育料に含まれていて無償化なので親の負担なし)であったりして公立のこども園に拘らなくても良いかな何と感じました。感じ方はそれぞれなので私個人の意見ですが💦

• 6月4日
あや

我が家は空きわずかにありで、静岡市の公立こども園に今月から入れましたが、途中入園はかなりレアだと言われました😂兄弟加点もあったからかなと思います。
上の子も4月入園の二次募集、空き僅かにありで昨年入園しました。
静岡市の公立こども園は4月時点の在園児、入園児で保育士の配置が決まるため、途中入園は厳しいそうです。