※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

幼稚園のバザー担当になり、4月半ばからほぼ毎週打ち合わせがあります…

すいません、ほぼ愚痴になりますが何かアドバイスがあったらお願いします。
幼稚園のバザー担当になり、4月半ばからほぼ毎週打ち合わせがあります。
コロナの関係でどうなるかわからない上、日にちも決定していない状態で、何をやるかを決めていっています。
感染拡大防止を考えて、来園者を在園児とその兄弟に限定するか、近隣の人も来られる状態にするかなども決まっておらず、中身をどんどん決めようとしています。
私は、まず日にちと開催規模が決定したうえで進めていく方がいいと思うと発言をしました。
しかし、日にちを決めなくても何をやるかは決められる、前向きに考えよう!と言われました。
そりゃ決めるか決めないかという部分だけ考えたら決められるけど、付随するポイント(セッティングにかかる時間、人員配置、当日の混乱など)と合わせて考える必要があると私は思うのです。
例年通り日曜日開催ならば土曜日にセッティングができると思いますが、平日案も出ていて、セッティングに何時間かかるかなどまでは考えていないようです。
利益も、最悪マイナスでもかまわないよね、なんて話してるので、だったらやる意味ないんじゃ?と思ったり…。 コロナで例年のバザーとは異なるスタイルになると思うのですが、話し合う順序がおかしいような?

第1回打ち合わせの際に、10人いるメンバーを手芸、キッズコーナー(親が工作した手作り品を販売する)、ゲームコーナーの3種類に振り分けました。
てっきりそれぞれの担当内で話し合って進めていくのかと思いきや、手芸品についても毎回10人で話し合い、キッズコーナーについても同様、来週もまた同じような話し合いがあります。
何のために担当を振り分けたのか疑問に思い、担当ごとに話し合って結果は議事録でみんなに報告すればいいのでは?と委員長に提案したところ、最初に振り分けた担当は結局関係ない、と言われ。
また、私のその発言が委員長的に後ろ向きに捉えられたようで、やりたくないならそう言ってください!!話し合いに集まりたく無いならそれでいいです!!とヒートアップされて…。
いやいや、そんなこと一言も言ってないけどな…と。

結局毎回10人で話し合うと、しっかり考えて発言する人と、無責任に薄っぺらい発言する人が混在して、私としては不毛な時間というか、効率悪いというか。
打ち合わせがあった日は、本気で疲れます。

もしかして私の考えの方が効率悪いですかね??

委員長らが決めて指示してくれるなら文句なく従うつもりでしたがそういう感じでもなく、毎回全員の意見を聞きながらのスタイルなので…
どうなんでしょうか?

疲れて頭が働かず、文章が上手く作れずすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎週の集まり、、、不毛ですね💦ハイリスクだし💦💦

園の上の方に言って、回数減らしたり、方向性決めたりできないんですかね?😢

うちはクラス役員の集まりも、町内会の役員の集まりさえも、去年今年はかなり回数減らしてくれてます。

担当の方の中に偉い人(会長、副会長など)がいるなら、その方たちがある程度決めたものを書面で回して後日相談する、、とか。。

  • もも

    もも

    やはり、そう思われますよね?

    バザーメンバーのグループLINEもあるので、わざわざ集まらなくともそういうのでやりとりすればいいのにと思いますが、委員長は考えが頑ななようで、私の発言もネガティブに捉えられてしまいました。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無意味だし、密だし、正直行きたくないです😂

    味方になってくれそうなママさんがいるなら、その人たちと一緒に園に掛け合って、せめて、、
    前期ならいつやるか、
    緊急事態宣言が解けないなら後期に回す、
    後期ならいつやるか、
    くらいは園側に決めてもらったほうがいいと思います💦

    あと、集まりも、月に一回とか一回一時間とか、制限してもらったほうがいいと思います。。

    • 6月3日
  • もも

    もも

    本当、毎回行きたくないです。
    味方になってくれそうな人…
    いないことも無さそうですが、万が一トラブルに発展してしまうことを考えると私からは誰かに問いかけることはできないです。
    仲の良い人もいないので正直なところ、誰も信用できないなというのが本音です…。

    委員長らは、自分たちで決定するのは責任が重すぎるから表向きみんなの意見をと言っているのかな?と。
    でも委員長の私に逆らうなら参加しなくて結構!くらいの感じなのかな?と思いました。

    もう…
    ただただ無駄です😩
    子供関係じゃなければ、キッパリはっきり言って差し上げるんですけど…
    子供のためにも、ここは上手くやるべきだろうなと、自分を抑えて時が過ぎるのを待つしかないかな…と思ってます💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは保育園なのでやり方が違うとは思いますが、そもそも、例年、そんなに毎週集まるものなんですか?
    園側はそれについてどう思われてるんでしょうか。。

    • 6月3日
  • もも

    もも

    例年のやり方は分からないのですが、今年の件については、委員長がスケジュールを立てたようでそれが毎週…という感じです。
    バザーに関しては保護者主体だからなのか、園側が関与するのは場所の提供とか開催にあたって必要な交渉くらいだと思います。
    園側は、保護者(バザー委員)側で決まったことや決まりそうなことがあれば報告相談してください〜程度でいると思われます。

    他園を経験している身としては、今回のやり方は効率悪く無駄ばかりという印象で…。
    参考になればと、他園でのバザー経験の話をしても、きっと参考にはされなかった様子です。

    手芸品に関しても、布選びをした際に、前はこういうのが人気だったよねーとか、これならすぐ売り切れたよねーとか、私からしたらダサっ!!と思うデザインを買われていました。
    ちなみに私が、minneで人気のデザインの物(北欧っぽい物)を提案したら即却下されました。

    すいません、思わず次々と愚痴がこぼれてしまいました💦

    • 6月3日
  • もも

    もも

    最後の手芸品に関しての愚痴は、委員長らのセンスを否定しているのではなく、何年か前の売れ筋が今回も売れると思い込んでいて、新しいものを取り入れてみようという気持ちが伺えないところ、来園者はほとんど新しい人たちなのに…というところでの愚痴です(⌒-⌒; )言葉が足りなかったなと思い、追加コメントさせていただきました。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら委員長たちでもう全部決めて無理にでも従わせるタイプなほうがなんぼかマシですね🤣

    コロナ禍だし、毎週の集まりは控えたい旨、園から委員長に言ってもらえたらいいのですが。。

    • 6月3日
deleted user

え、毎週ですか😂

私は三役やってますが三役のみでLINEグループを作りそこでバザーを話し合ってます。
日時も出来たら何月で第三希望まで出してて、やる内容も寄付してもらった制服販売が一番、他は出来たらいいけど難しいだろうから出来るって決まってからクラス役員に声かけようってなってます。

日にちはもちろん出来る出来ないを園側からも保留なので進めてません。というか進められないです。

話し合いすら園で行うなら1時間のみなど厳しいです。

無駄すぎませんか?三役であらかた決めないんですかね?