※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場では夫、外では主人と呼んでいますが、上司や先輩、後輩との関係で呼び方が気になります。

会社勤めをされている方にお伺いしたいのですが、職場で夫のことをなんて呼びますか?

私は職場では夫
市役所など外では主人

こう呼んでいるのですが😥なぜバラバラの呼び方になったかは定かではありません💦

職場の上司と話す時、先輩とお昼ご飯を食べる時、後輩とお昼ご飯を食べる時

それぞれなんて呼んでいますか😣

コメント

Pegasus

職場の近しい人や直の上司でフランクな感じな人は旦那、
管理職以上の上司には主人でした!

まめ大福

上司でも雑談の時は旦那です
改まった場?(面談とか休みや早退の連絡とか)の時は主人か夫です
旦那のことも知っている仲の良い人は名字(私は旧姓で働いているので)か普段の呼び名です

まぁちゃん

仲が良ければ旦那
そうじゃなければ夫
目上の方にも夫ですかね🙂

旦那って言葉は基本相手側から話す時に【旦那さん・旦那様(又はご主人)】使うので、実際は【夫・主人】を使い分けていいと思いますよ!

はじめてのママリ

うちは一貫して夫と呼んでます。
主人は丁寧な言い方ではなく、目上の人、自分が仕えてる人という意味なので、使いません😇